プロフィール

acp

Author:acp
ここ最近は藍鯨信者になりそうな自分がいます。
あと、顧問との確執の結果水泳部所属の元(?)卓球部員に!いや~、我ながら波乱があり過ぎる人生です。(笑) 


何か連絡などがある方はメールフォームからどうぞ。

最近の記事

投票

用具ネタばかりのうちのブログですが、用具の情報をまとめた方が良いかのご意見をお願いします。

無料アクセス解析

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

新狂 試打

新狂をやっと本日、試打をしてきました。
打った一番の感想は 「これ、良い」

今まで使っていた省狂と比べても総合的に見ると新狂の方が自分には良いです。
部分的に見ると省狂の方が勝っている部分もありますが、そこを考えてもやはり新狂のほうが良いです。

一番新狂で良かった部分は、省狂を使っていたときよりカットが安定することです。攻撃をしていくカットマンでもやはりカットは生命線ですからね。

他にも省狂では少し難を感じていた部分が新狂では問題がありませんでした。
もう、フォアは新狂3で決定です!!

新狂、省狂の詳しいレビューはゴールデンウィークにでも。
書く気はあるのですが、時間が無いので。忙しすぎる。

↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ




2008-04-30(Wed) 18:58| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

試合の応援

今日は、拝島で行われる大会に行ってきました。
まあ、いって来たと言っても先輩の応援でしたが。

先輩達の試合を見ていて、また試合が早くしたい なんてウズウズしていました。
先輩達は三回戦で負けてしまいましたが、他にすばらしいものを見れました。
都の中では一番の高校である実践の選手の試合を間近で見ることが出来ました。

もうすごいの何の、コースもスピードも見たことのある試合の中で一番高いレベルでした。
自分とは格があまりにも違う選手なんだなとつくづく思いました。

自分も彼らのレベルには到達できないかもしれませんが、もっと強くなりたいと思いました。
目指せ、シングルス都大会出場!


↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-04-29(Tue) 18:21| 卓球| トラックバック 0| コメント 0

新狂レポート

やっと新狂を貼れるラケットが出来たのでブースターを使用してブースターとの相性を検証してみました。比較対象は手持ちの省狂です。

まずはCTE2回塗布で比較
IMG_1065_convert_2008042710271</a><br clear=
IMG_1003_convert_20080427103128.jpg
 上は新狂 下は省狂 です。
すでにこの段階で省狂より新狂のほうが反り返りが大きく効果が出ているのが分かります。
塗った最初は 「あれ、あんま省狂と変わんないかな?」 なんて思いましたが。写真で比較するとやはり新狂のほうが効果が高かったです。
 
次にEE2を2回塗布

IMG_1072_convert_20080427102455_convert_20080427103323.jpg     
IMG_1011_convert_20080415182141_convert_20080427103235.jpg

この時点でかなり反り返りの差が出てきました。やはり今までの狂豹の20号海綿より新狂の19号海綿のほうがブースターとの相性がよいということが分かります。というか接着が難しくなるぐらいまで反り返ってます。貼り付けられるか軽く不安が・・・

試打は後日時間の空いたときにでも。



応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-04-27(Sun) 11:01| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

フリーチャック レポート

今回は、バタフライの新しい接着剤フリーチャックのレポートです。画像を交えてレポートしたいと思います。
文章だけのは、WRMさんのところにあります。
基本的によく似ている愛用のXグルーとの比較です。
まず色、粘度はほぼXグルーと同じです。

IMG_1050_convert_20080424170943.jpg


伸ばしやすさもかなり良いです。ですがやはりXグルーと同じ感じだなという印象。
↓フリーチャックを塗ったラケット。
IMG_1040_convert_20080424171351.jpg

接着力は少しXグルーより劣るかなという印象。Xグルーなら一発で張り付くのが、端からぺりぺりと剥がれてきました。
↓このぐらい反り返ったラバーを貼り付けた場合の話。
IMG_1031_convert_20080424174454.jpg


結論 フリーチャックはブースターを使用する選手が使うには良い接着剤だと思いますまた、自分が使っているXグルーの代用品としては十分満足できるものだと思います。(多少高価なので)
欠点も特に無く良い接着剤ですね。

かなり良い接着剤ですが自分は多少の差ですが接着力でXグルーの方を使用し続けますね。
↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ





2008-04-24(Thu) 17:54| 卓球| トラックバック 0| コメント 0

高校生活

本日学校で体力テストという名の持久走がありました。
距離は1500メートルと短めでしたが体力が落ちてる身としては激しく辛かった。
やはり、体力が必要だなと実感。
ついでにタイムは5分53秒 平均よりは速いらしい。
だが周りが平均以上の奴ばかりなのでたいしたことの無い結果だった

握力も検査して 右46.5 左38.5 となぜか異常に左右で差が出る結果に。
なぜだ、やはり卓球のやりすぎなのか?

部活で久々に筋トレしてすごい筋肉痛になった。いきなり50回は無いですよ先輩・・・
まあ、二日ほどうまく動けないだけで済みました。まったくもって、不幸中の幸いだ。


2008-04-21(Mon) 17:20| 日常| トラックバック 0| コメント 1

フリーチャック

4月21日発売のフリーチャックをよく行っているお店で見つけたので購入してみました。
バタフライの接着剤は何か微妙なのばかりな気がするがXグルーに似ているとのことなので期待。
IMG_1029_convert_20080420171252.jpg

手持ちのXグルーと比較。なんていうか容器の形状が瓜二つ。パクッたのか
似ているとは聞いていたがここまでとわ。
臭いも嗅いでみたが同じ様な臭い。もしや製造元が同じなのか?
Xグルーよりお値段が安いので嬉しいがパクリにしか見えない。
IMG_1030_convert_20080420171350.jpg
Xグルーとの比較写真。いかにそっくりか分かるだろう。

↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-04-21(Mon) 05:37| 卓球| トラックバック 0| コメント 0

サイト紹介

PingPongWeb.com
サイト製作者 やまもさん
URL http://pingpongwebcom.xxxxxxxx.jp/

現在このブログと相互リンクさせてもらっているサイトです。
内容はさまざまな卓球用品のレビューや卓球動画の紹介、ランカー選手使用用具など充実しています。
一見の価値どころか百見の価値有りのサイトです。


2008-04-16(Wed) 19:35| 未分類| トラックバック 0| コメント 1

省狂のスポンジ

省狂のスポンジの刻印。数回のブースター使用、接着のおかげで薄くなっている。

厚さ、硬度、スポンジの型番?が刻印されている。
自分のは、厚さ2,20mm、硬度38度、20#と刻印されている。
IMG_1001_convert_20080415182717.jpg
省狂のスポンジと新狂のスポンジ。
左側のスポンジが省狂、右側のスポンジが新狂のスポンジ。
写真では分かりづらいかも知れないが新狂のスポンジの方が色が薄いのが分かる。
IMG_0997_convert_20080415182033.jpg

新狂のスポンジには省狂のスポンジと違いロット番号以外何も刻印されていない。
新狂を速く試打したいのだが貼るラケットが無いので来週までお預け。速く打ちたいな

↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-04-15(Tue) 18:46| 卓球| トラックバック 0| コメント 0

塩野選手

大学最強のカットマンとの声もあるカットマンの塩野選手の試合の動画。
超高画質動画な上に、普通のテレビ放送とは違うアングルとなんだか無料で見るのが悪い気がする。

塩野選手のプレイスタイルは朱世赫選手のような攻撃的なカットマンというより松下選手のプレイスタイルに近い守備重視です。

塩野選手は松下選手の後継者になって世界で活躍して欲しいな、同じカットマンとして(実力は雲泥の差どころでは無いですが)


↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-04-14(Mon) 20:36| 動画紹介| トラックバック 0| コメント 0

新狂3

新しく紅双喜社から発売された新狂3。
もちろん購入はWRMさんです。
今までのスポンジよりブースターの効果が高い19号海綿(スポンジ)を使用とのこと。

安定して購入できない省狂の代わりになるかもと、期待。

IMG_0941_convert_20080413193819.jpg


新狂の19号海綿をレビュー

まずスポンジの色は薄いオレンジ

スポンジ硬度は38度 現在使用中の省狂3と同じ

軟らかさ 硬 JUIC999CHN>G666>省狂3>新狂3 軟

という感じでした。まだ、打っていないので打球感などは後日。

IMG_0984_convert_20080413192458.jpg
       19号海綿の証
↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-04-13(Sun) 19:35| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

クリーンチューニング値下げ!

現在、自分の使用しているクリーンチューニングEXが値下げ!
かなり良いブースターなので値下げはかなり嬉しいです。
あれでも高い時に買った俺って・・・損している気が・・・

 TIBHAR
Clean Tuning (クリーンチューニング) 100ml

 新価格:\4,725(本体\4,500)← 旧価格:\5,250(本体\5,000)

Clean Tuning EX (クリーンチューニングEX) 100ml

 新価格:\5,670(本体\5,400)← 旧価格:\6,720(本体\6,400)

clean_tuning.jpg


↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-04-12(Sat) 21:21| 卓球| トラックバック 0| コメント 0

省狂3

現在使用中の省狂3
WRMで購入。ホントになかなか38度が入荷しないので厳しい
基本的にCTEを五回塗り使用。五回も塗ると反り返りが激しいので広○苑などで抑えて無理やり貼り付け。
IMG_0989_convert_20080413194514.jpg

弾み 粘着の中では弾むほうだと思うがやはり高弾性には勝てない。といっても打ち方しだいではスピードもだすことができ、やろうと思えば引き合いもできる。

粘着 結構粘着はある。使用したことのある中国ラバーの中で一番粘着力がある。

台上処理 適度な弾みのおかげで狙った所にも出し易く、回転を掛けたツッツキを打つとブチ切れになり相手がよくネットミスをしてくれました。ブロックも特に問題なし。

サービス 中国ラバーなので普通に手首を多少使えばかなり切れます。

後日、時間ができたらWRMさんの形式で詳しくレビューしようと思います。今忙しいので。

↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-04-12(Sat) 17:34| 卓球| トラックバック 0| コメント 0

ブースター

現在お世話になっているブースター×2

IMG_0928_convert_20080410165733_convert_20080410181930.jpg


TIBHAR CTE  メリット 使いやすい 塗布してからすぐ乾く デメリット ひとまず高い学生にはキツイ(コストパフォーマンスは良いんだが)
JUIC EEⅡ  メリット 効果が長持ち スポンジが良く軟らかくなる(軟らかくなりすぎという人も) デメリット なかなか乾かない(乾くまで最低6時間ぐらいかかる) 塗りにくい

併用使用を検討中

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-04-10(Thu) 18:20| 卓球| トラックバック 0| コメント 0

相互リンク

ぬくもりtea 
URL:http://pingpongderuta.blog5.fc2.com/

卓球さばチャンネル
URL:http://takkyu01.blog5.fc2.com/

xxCURLxxの卓球ライフ
URL:http://sharping.blog.drecom.jp/


卓球丼
URL:http://ttim.blog76.fc2.com/

チイにいちゃんの卓球日記
URL:http://blog.livedoor.jp/millionmoney1/

中国ラバーのフォーチュンショップ
URL:http://fortune.free.makeshop.jp/

スポーツマンブログ
URL:http://yama3katu.seesaa.net/


2008-04-09(Wed) 15:51| 未分類| トラックバック(-)| コメント(-)

丁松選手の動画

私の尊敬する丁松選手の数少ない動画の1つ。
すばらしいラリーです。丁松選手の攻撃が見られないのが残念ですが卓球を知らない人が見ても楽しめる動画だと思う。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-04-07(Mon) 17:53| 動画紹介| トラックバック 0| コメント 1

はじめまして。

はじめまして、高校一年生のカットマンです。
これから卓球のことを中心に書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。

現在、使用している用具

ラケット stiga TUBE DEFENSIVE WRB 
ラバー フォア 紅双喜 省狂3 2,20m 38度
    バック nittaku 閃霊 中
ついでにブースターも使用。というかブースター使用しないと中国ラバーは硬すぎです。

フォアの省狂3はかなり良い感じなので使用していきたいのだが購入が安定してできそうも無いので代案を検討中。あともう少し軟らかければ自分にとっては最高のラバー。

バックの閃霊は二年ぶりの表ソフト再挑戦。丁松選手の試合を見て感化されてしまった。できれば薄を使用したかったのだが、買いに行った店にちょうど置いてなかったので中を使用。裏ソフトから変更したので多少違和感があるがそれなりに使える。

ラケット 興味が湧いたので使用してみて好感触だったのでバタフライのデフェンスⅡから乗り換えた。
ひとまず弾まない、板厚が薄い、打球音が独特。というような特徴がある。(カット用としてはあたりまえか?)

こんな用具を使用。かなり気に入ってるので、この先組み合わせを変えたくないです。


2008-04-06(Sun) 21:56| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Google

  

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自動WEBサイト翻訳

