プロフィール

acp

Author:acp
ここ最近は藍鯨信者になりそうな自分がいます。
あと、顧問との確執の結果水泳部所属の元(?)卓球部員に!いや~、我ながら波乱があり過ぎる人生です。(笑) 


何か連絡などがある方はメールフォームからどうぞ。

最近の記事

投票

用具ネタばかりのうちのブログですが、用具の情報をまとめた方が良いかのご意見をお願いします。

無料アクセス解析

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

フォーチュンショップ

今回は中国ラバーを取り扱ってる、フォーチュンショップさんの紹介です。
中国ラバーを販売しているといえばWRMが思い浮かびますが、フォーチュンショップにはWRMに無い利点が!それはスポンジの厚さのバリエーションが多いです。
個人的には表ソフトの802-40が使いたいですね。802-40は日本でも販売しているのですが、なんと日本では販売していない厚さの薄があります。WRMで買おうにも厚さが分からないし・・・
ていうか何故、日本の販売でOXはあって薄が無いってどうなのか・・・というバックに表を貼っているカットマン(もろに自分のことです)の要望に応えてくれているのでしょうか!?←ずいぶん少ない需要だな。

さらになんと!  <最新情報>
フレンドシップ社の超人気ラバー”Focus Ⅰ”(焦点1)を近日中に
発売予定! スポンジの厚さは、特厚~薄まで揃っています!! とのこと。
個人的にはベストの厚さは厚(2,0mm)なので使ってみたいですね!焦点1はブースター禁止されたら使ってみようかな?と考えてたラバーなので使いたいです。早く販売して欲しいです!

一度フォーチュンショップを見てみたら、何か良いものが見つかるかも知れませんよ。フォーチュンショップURL→http://fortune.free.makeshop.jp

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-06-29(Sun) 09:00| 卓球| トラックバック 0| コメント 1

ストレスが・・・

学校のテスト期間で部活がありません。なのでここ数日卓球をやっていません。おかげでストレスが溜まりまくりです。卓球がしたいよ~ しょうがないので素振りとサーブ練習で我慢。う~ん、我ながら卓球中毒です。(きっと、一生治る見込みなし)

にしても高校のテストはヤバイです。いままで適当にやってても大丈夫だったのに少し手を抜くと・・・
酷い結果が返ってくるという始末。今回はマジで頑張らないと親からプレッシャーが・・・
今回は頑張ろう!学年100位ぐらいを目指して。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-06-28(Sat) 17:53| 日常| トラックバック 1| コメント 0

DONIC JAPAN 

2008年にYasakaとの代理店契約が解消され、店頭から消え手に入れづらくなっていたDONICの商品ですが、なんとついにDONICが日本に帰ってきました!
しかも新ラバー COPPA JO PLATIN も販売予定だそうで。
でもコッパ JO シリーズってカタカナで書くと少し間抜けな感じが・・・

以前人に借りてDONICのラケット&ラバーを使ってみたことがあるのですが、かなり良い感触だったのでこういう良いメーカーが、また日本で商品を販売してくれるのは嬉しいです。あ、でも良いラバーを相手が使って勝ちづらくなっては嫌ですけどw

DONIC ホームページ

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-06-26(Thu) 17:29| 卓球| トラックバック 0| コメント 0

先のこと・・・

今日は学校で進路についての学習があり自分の先のことについて考えました。

まだ自分には、将来就きたい職業も無く進路について結構悩んでます。高1から悩むなんて変かも知れませんが、かなり早い段階から自分の学校では進路をある程度を決めなくてはならないので、困り所です。
友人にはすでに行く大学を決めている人もいます。本当にどうしていけば良いのか分かりません。明確な夢も無く、将来も人生それなりに楽しく生きて、卓球を続けていければ良いかなと位しか考えてません。←まるで駄目人間です。

日々忙しく、その日のことを精一杯するのが限界です。また、勉強も異常なぐらい厳しくかなりヤバイです。まあ、うちの学校は、毎年東大なんかに2,3名行くような学校だからでしょうが。ホントに入る学校ミスったかも。

今の自分の悩みについて、人生の先輩からなんかアドバイスが欲しいです。なんか重い話になってしまった気がする。
↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-06-25(Wed) 20:31| 日常| トラックバック 0| コメント 3

久々に粒高を打ってみた

今日、ひさびさに先輩に借てりフェイントロング3を打ってみました。以前、粒高に挑戦して挫折したことがあるが、それも中二の頃の話。今ならきっと使いこなせるはず!なんてノリで打ってみました。

打ち始めると、意外と打てました。もちろん擦るうち方はぼとぼと落ちますが、弾くうち方では意外とスピードも出せ安定感もありびっくりしました。カットは結構切れていてなかなか。ひさびさでしたが以前より扱うのが上手くなってる。きっと表ソフト使ってきたからでしょう。

う~ん。粒高に再挑戦してみようかな?今なら上手く使いこなせるかもしれないし。このごろ粒高の魅力を知ってしまったし。



↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-06-24(Tue) 19:48| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

国体予選

昨日、国体予選へ行ってきました!まあ、結果は三回戦負け。前回のインハイ予選よりは少し進歩かな?

三回戦目は外シードの人と対戦して、またもやボコボコにされて負けました。
何でだろう?何故か大会では確実に外シードの人とあたって負けている。 きっと天性のくじ運の悪さが関係してるのかも?試合内容は、終始一方的に攻められ、自分の卓球が一切出来ませんでした。 実践の人と試合したときのほうが内容良かったかも・・・ 試合後は顧問の先生に反省点、問題点を色々と言われ、酷い試合内容だったことに凹んでました。
まだまだ、未熟なとこが多すぎるなと反省。調子悪かったとはいえ、こんな悪い内容の試合は初めてでした。

メンバー全員の試合が終わり、試合会場を出たのが七時過ぎ。外が真っ暗!そして、「遅くなったから、飯でも食うか」と言って顧問の先生が夕食を奢ってくれました。滅茶苦茶腹が減っていたのですごいありがたかった!そんで飯を食い終わって電車に乗り家に帰り着いたのが十一時過ぎ。すごい疲れた一日でした。

今後の課題が色々と見えてきたので、また今後も練習あるのみです。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-06-22(Sun) 18:35| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

今日は完璧オフ日

今日は学校も二時間で終わり(その後、芸能鑑賞へ)部活も無く(いつもは筋トレorランニング)ホントに楽です。芸能鑑賞の話は明日にでも、マジで良かった!いつもなら爆睡してたけど、楽しかったのでテンションが上がりっぱなしでした。初めて生でプロの歌を聞いた。

その後に某所で取った写真。分かる人には分かる場所です。まあ、現在放送中のごくせんの撮影現場です。次放送する時にもきっと一度ぐらい出るでしょう。パズルというドラマも知ってる学校で撮られているので、何故か毎回見てます。(というか、パズルの学校受験して受かった)
SA390025 p_convert_20080619193106


あと、このごろ生活サイクルがおかしい気がする。PM,11時に寝て、AM,4:30時に起きるってかなりまずい気がする・・・このごろ調子が悪いのは、生活サイクルに問題があるのか?

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-06-19(Thu) 19:45| 日常| トラックバック 0| コメント 2

ブースター禁止後の用具

シュララ会長の発表により、決定事項と確認できたブースター禁止ですが、速ければ今年の9月からとかなりまずいです。自分はフォアの中国ラバーにけっこう塗っていたので、どう対応しようか検討中です。
検討案
1,ラバー変更 候補、TSPトリプルシリーズ、T-REX DHS 新狂 36度程度

2,ラケット変更 ディフェンスⅡに戻す。

3,ばれないようにべビーオイル等を塗り続ける。

まあ、3は論外として現実的にはラバー変更orラケット変更ですが、やはり選択するのはラバー変更の方かな?ラバーを今までの中国ラバーより軟らかいものに換えるといのうのが、現在のブースター禁止後の対応として最有力候補ですね。(自分は弾みより、スポンジを軟らかくすることを優先にしてブースターを使用していたため)

ITTFによる度重なるルール改正がこれ以上続かないことを祈るばかりです。もういい加減にして欲しい。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-06-18(Wed) 20:48| 卓球| トラックバック 0| コメント 0

休息の大切さ

このごろ部活に勉強、筋トレやその他のことなどに時間を取られてここ数日ぐったりです。
どんどん練習は厳しくなっていくし、それに比例するかのごとく勉強面も忙しくなってくる。地獄です!今は、本当に時間が欲しい!身体を休める時間と寝る時間が。(睡眠不足で授業中寝る事がしばしば)

中学の時は感じなかった「休息の大切さ」というのをしみじみ感じます。といっても時間が無いので休息が取れない・・・ 早く夏休みよ来い!そして自分を休ませてくれ!もう身体が悲鳴を上げっ放しなんだ!

誰かこんな自分に、良い疲れの取り方を教えてください!


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-06-16(Mon) 19:01| 日常| トラックバック 0| コメント 0

荻村杯2008 塩野真人 vs 馬琳

先日開催され自分も見に行った荻村杯での試合です。
日本の大学生カットマン塩野選手VS中国トップ3の馬琳選手の試合です。
中国トップ3の中では、カット打ちが得意では無いといわれる馬琳選手に対してどこまで塩野選手が迫れるか?というところが見所です。




感想 やはり、馬琳選手は非常に余裕が見られます。というか塩野選手かわいそうな位ボコボコにやられています。でも世界の馬琳選手から1セット取ったのは、すごい。まあ、世界の壁は厚かったということですね。今後の塩野選手の成長に期待です!いつか世界で活躍して欲しいです。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-06-14(Sat) 20:23| 未分類| トラックバック 0| コメント 3

100m走と筋トレ

きょうは、学校で久々に100mのタイムなんかを計りました。
タイムは13秒12 まあまあかな?前回は13秒50 だったので結構速くなった。練習すれば結構早くなるものだな。
個人的には12秒台が今年の目標。体重と体脂肪率を5%ほど落とせばきっと12秒台も出せそうな気がする。受験で増えてしまったからな・・・

部活では筋トレ。これから厳しくなっていくようだが・・・もうすでにキツイ。足をギリギリの高さで上げ続けるなんて、体幹の筋肉がピクピクする。明日筋肉痛になりそう。

中ペンさんご連絡ください~。プレゼントの割り振りをお伝えするので。日曜までに連絡が無い場合お流れになります。

このごろ更新頻度高いな~。ネタはまだあるから何とかなるけど。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-06-13(Fri) 20:01| 日常| トラックバック 0| コメント 1

Myシューズ

現在使用中のシューズ。ミズノのウェーブドライブ3です。2ヶ月ほど前に買って来て部活で履いてます。以前はバタフライのラジアルシリーズのを履いていたのですが、使っていくうちにグリップ力がどんどん減っていったので買い換えました。

で現在のウェーブドライブですが、かなり良いです。まず軽い。以前使っていたラジアルは片足308グラムなのに対して、ウェーブドライブはなんと片足265グラム。ホントに軽いな~
IMG_1266_convert_20080612182742.jpg

それにグリップ力は、しっかりあり。止りたいときに滑ってしまうということが無いです。ソールも軟らかすぎず硬すぎずでちょうど良い感じです。
少し高いですが、それだけの金額に値するだけの性能です!やはりシューズ作りにかけてはミズノは素晴らしいなということが実感できます。
シューズ選びに悩んでいる方がいたら、ぜひ履いて欲しい一品です。

なんか用具を絶賛することが多いな自分。
↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-06-12(Thu) 18:58| 卓球| トラックバック 0| コメント 3

狂豹ブルースポンジ 試打2


今回はブロックの感触とスピード、弾みについてです。

まず弾みですが、粘着が弱いためか省狂より弾む感じです。弾むといってもコントロールし辛いという訳ではないです。それどころかスポンジが軟らかい分コントロールが良く安定性が高くなってる感じです。とっさの時、体勢が良く無い状態からでも打っていくのが容易です。

スピードも今まで使った狂豹シリーズの中で一番スピードがでます。硬いスポンジで球離れを速くなるのではなく、一度スポンジに食い込んでから飛んでいくような感じです。

ブロックも他同様、一度スポンジに食い込んでから飛んでいくという感じが強いです。こちらもコントロールがしやすく、コースを突きやすいです。

性能はかなり良い感じです。多少、スポンジが軟らかいため今まで硬いスポンジを使っていたため違和感がありますが、まあそのうち慣れるでしょう。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-06-11(Wed) 19:37| 卓球| トラックバック 0| コメント 0

狂豹ブルースポンジ 試打1+ブースターとの相性

ついに今日、狂豹ブルースポンジを試打してきました。第一印象はやはりスポンジが軟らかくなかなか弾むな という感じ。粘着はあまり強くなく新狂よりも少ない位。
今日は時間が無かったのであまり打球感などは書けません。

今回は紅双喜 EX1号を使用。少しクロスがラバーより少し小さい。
IMG_1252_convert_20080610200104.jpg
結構乾くのが速いのでこれを試合で使ったら、検査で引っかかりそうな気もします。

1時間半後 クロスも乾いてきたのでここまで。
IMG_1259_convert_20080610200324.jpg

やはりブースターとの相性も抜群です。といっても9月から各社ブースターの販売を見合わせるそうですが。
使用後の重量は61グラム。結構軽いかな。おかげでラケットの軽量化に成功。
なんと167グラム。ブンブン振り回せます。(軽過ぎかも)
後日、詳しく追加レポートをします。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-06-10(Tue) 20:23| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

訪問者数1000突破+α

地味~に続けていたこのブログでなんと訪問者数1000を超えました!+日本ブログ村では初の10位に入り嬉しいです。最初はここまでいくとは思っていませんでした。
このブログを初めて約3ヶ月目ですが今後とも宜しくお願いします。

記念にちょっとしたプレゼント?見たいな物もあります。数枚のラバーをプレゼント。(全て中国ラバー)自分が過去に使ったらラバーですが(ちゃんとジップロックに入れ保存)、欲しい人がいたらコメントをください。
天極3 新狂3 省狂3 729-5 これらをプレゼント予定。 161×158+数ミリ余計に大きくきっているのでほとんどのラケットに貼れます。
まあ、欲しい人がいなかったらゴミ箱行きです。
ジャスポさんのプレゼントと比べると見劣りするなんて言わないでね。

【追記】6月13日に誰にプレゼントするかを決めますので連絡先を用意していてください。現在ブログ村7位です。7位まできたのは初めてです。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-06-08(Sun) 18:52| 日常| トラックバック 0| コメント 4

張怡寧選手の使用用具

現在世界ランキング1位の張怡寧選手の使用ラケットがバタフライ特注(ZLカーボン)になっていた。今まではコルベルを使っていたようだが。メーカー発表と選手が実際に使用している用具に食い違いはよくあることだが、これが本当ならノングルー、ブースター全面禁止への対策の一環の1つなのだろう。

現在、カーボン入りのラケットを使用している選手に陳杞選手もいるが、彼は北京オリンピックには参加しないので思い切った用具変更ができたが、張怡寧選手はオリンピックに参加するし優勝を狙っているはずだ。この北京オリンピック前の大胆な用具変更はどのような結果をもたらすのか。

関係ない話だがZLカーボン入りラケット使用選手はタキファイア・Cを使っている。ZLカーボンとタキファイア・Cと相性が良いのだろうか?

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-06-08(Sun) 08:05| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

インターハイ予選結果

インターハイ予選が終わりました。結果は予想通り二回戦負け。
二回戦で実践学園の選手と試合をしたのですが、手も足も出ませんでした。終始相手に翻弄された感じです。初めて圧倒的な実力差を見せ付けられ負けました。心が軽く折れそうです・・・
ですが、色々と格上の選手と対等に戦うために必要な技術や戦術などの課題などが分かりました。

例、レシーブは短く低く止めるのばかりではなく、もっと大胆に深く打っていくのも必要
カットのフォア、バックの切り替えを早くしていくこと  等です。

来年こそは何とか喰らい付いていける位には強くなっていたい!
明日は地元のオープン大会。去年ボコボコにされた社会人の方達に今年こそは一矢報いるぞ!


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-06-07(Sat) 20:03| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

インハイ予選当日!

ついに今日がインハイ予選ですが、なんだか早起きしすぎました。四時に起床って何?
なんだか、こういう大きな試合がある日とかついつい早起きしてしまう。

まあ、今回の大会は負けてもともとなので楽しんできます。実践学園の選手と試合するためにも一回戦はなんとか突破したいです。きっと、そのあとの試合でボコボコにされるでしょうが、それもきっと自分の経験になると思って戦います。

結果等は帰ってきたら書きます。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-06-07(Sat) 05:20| 卓球| トラックバック 0| コメント 0

インハイ予選組み合わせ

明々後日の土曜に迫ってきたインハイ予選だが、とてもまずいことが判明した。まあ、ただの組み合わせが異常なに悪いのだけだが。
一回戦目は、まだ調子が良く、自分のプレイスタイルで戦えれば勝てるかも知れない相手なのだが、その次がまずい。なんと、外シードの実践学園の選手と当たるのだ。
初めてのインハイで運が良くても、二回戦負け決定と早々に決まってしまったも同然だ・・・

まあ、自分の今の実力では太刀打ちできない相手であるが頑張っていこうと思う。何点取れるか分からないが1セット取ることが現在の目標だ!←目標低い!

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-06-05(Thu) 19:27| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

狂豹ブルースポンジ

WRMさんで購入した狂豹省チーム用ブルースポンジです。かなりスポンジの色がかなり濃いです。藍色ですね。21号スポンジとはかなり色が違います。硬度は36度で触ってみると軟らかい感触です。
IMG_1247_convert_20080604203708.jpg

スポンジの軟らかさは大体こんな感じです。
軟 729-5>狂豹ブルースポンジ>新狂>省狂>999CHN>G666 硬
729-5よりは多少、硬いですが十分軟らかい部類です。(中国ラバーとしてわ)

こちらは新極に使用されている21号スポンジです。藍色というより水色という感じです。
supon[2]
 
デルタさんのブログ、あったけぇボルゴウより使用させていただきました。

21号スポンジより国狂のブルースポンジの方が色は近いですね。

使用するのはインハイの予選が終わってからです。新狂と省狂の良いところが組み合わさっているかも、と期待大です。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-06-04(Wed) 21:03| 卓球| トラックバック 0| コメント 1

ブースター禁止

5月29日付で、国際卓球連盟(ITTF)のシャララ会長が卓球メーカー各社にメッセージを送った。以下が要約したもの。
 
「広州での年次総会でラケットやラケットのラバーには接着剤、接着シートいがいの付加的な処理(いわゆる後加工)は禁止することを決定した。その提案は総会で通過し、ITTFが公認したラバーにいわゆるチューナー(チューンナップ)や補助剤(英語ではブースター=booster)のような後処理をすることを禁じるものである。
 ITTFは現在、それらの混合物を見つけるための検査方法を考えているし、オリンピックの後にザグレブで決めたように揮発性有機溶剤禁止に関する実行の準備をしているし、同時にラバーの厚さのルールを厳しくチェックしようとしている。

卓球王国 トピックス より部分転載

ITTFがブースターに関するルールを改正するようです。卓球王国の情報ですのでまだ、日本卓球協会からの公式発表はありません。

今までスピードグルー禁止、アンチ粒の禁止などのルール改正をしてきたITTFですが今回の決断はブースターを使用してきた選手、ブースターを開発したメーカーに大きな影響が出るでしょう。
スピードグルー禁止は妥当な理由だと思いましたが、今回のブースター禁止する理由が理解できません。理由がはっきりしていて納得できるのものなら大人しくルールに従いますが、今回のルール改正には納得できません。できることなら白紙に戻して議論し直して欲しいです。またルールを改正する理由を明示して欲しいです。

自分はブースターを禁止して欲しくないし、こう連続してルールを改正していくのも卓球の面白さを奪いかねないのでわ?と思います。

この問題に関して、いろいろな人の意見が聞きたいものです。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-06-03(Tue) 20:01| 卓球| トラックバック 0| コメント 3

卓球漬け

先週の土、日は卓球ばかりやっていました。

土曜 部活12時~5時
日曜 部活9時~12時 +社会人の方達と 2時~5時
自分は、どんだけ卓球ばかりやってるのだろうか・・・ おかげで筋肉痛でいろいろな箇所が痛い!

部活は多球練習中心で顧問の先生にしごかれてます。キツイ!あとカットのフォームが癖が強いと言われて修正中。これがかなり難しい。何年かもやってきたフォームが身体に染み付いていて直すのは結構難しい。

また社会人の方達とは近くの体育館で時たま、暇な日曜日に打っています。社会人の方達は本当に強いし巧いです。はっきり言って、フットワークやスピードなら勝つ自信はあるのですが、台上処理の巧さ、コースの的確さ、長年の経験など、勝てない要素が満載です。来週、市内の大会があるのでそこで勝負です!

あと、この卓球漬けの土日の為か社会人の方達と打っていた時、右手の筋に違和感が、筋肉痛とは違う感じなので少し心配です。今週インハイの予選があるのでそれまでには治ってると良いのだが・・・

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-06-02(Mon) 17:56| 日常| トラックバック 0| コメント 2

バック表ソフトのカットマンの武器

自分は現在、使用しているのは
ラケット Tube Defensive
ラバー フォア 新狂3
    バック 閃霊 
この組み合わせなは、安定するのだが大きな弱点がある。それはフォアのスピード不足だ。
中国ラバーの弱点であるスピードがカット用ラケットに貼っていることで、さらに深刻なものになっている。思いっきりフルスイングして、コースも狙わない限り絶対にノータッチで抜けないようなスピードしか自分は出せない。

なので自分はバックに表ソフトを使うことにした。現在のカットマンのラバーの組み合わせは、裏ソフトに粒高が圧倒的に多いだろう。なのに自分が表ソフトを使ってるのは、前述の通りスピード不足を補うため+攻撃のしやすさのためだ。
表ソフトで攻撃すればかなりの確率でノータッチで抜けるスピードを出せるので、スピード不足はある程度補えている。多少、裏ソフトの時とスピードの出し方が違って戸惑ったが。

まあ、バックに表ソフトを使ってる自分の武器は一発で抜けるスピードが出せるバックハンドが大きな武器です。

表ソフトを使い始めて約二ヶ月だが、まだ完璧に使いこなせているわけでは無いのでもっと自在に操れるように練習を頑張っていこう。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-06-01(Sun) 06:07| 卓球| トラックバック 0| コメント 0

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Google

  

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自動WEBサイト翻訳

