プロフィール

acp

Author:acp
ここ最近は藍鯨信者になりそうな自分がいます。
あと、顧問との確執の結果水泳部所属の元(?)卓球部員に!いや~、我ながら波乱があり過ぎる人生です。(笑) 


何か連絡などがある方はメールフォームからどうぞ。

最近の記事

投票

用具ネタばかりのうちのブログですが、用具の情報をまとめた方が良いかのご意見をお願いします。

無料アクセス解析

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

合宿 3,4日目

3日目
合宿も折り返し地点になり、疲労もピークに達してきました。毎日の筋トレで全身が筋肉痛で辛いです。
本当に筋肉を付けたいのなら、2、3日に1回ぐらいのペースが良いのですが・・・ そんなことお構いなしです。 ちゃんと、鍛えなおしておけば良かった・・・

午前中は、筋トレとツッツキを延々と練習しました。連日の疲れで、集中力がどんどん下がっていきます。まあ、合宿地は涼しかったので、汗だくのなか練習するよりはマシですが。

午後は、ついにカットの練習でした。おまけみたいにダブルスの練習も。
やっぱり、カットの練習は楽しいです。 キレイにカットが決まって相手がミスするのや、微妙な調整とかが、かなり好きです。(大雑把な性格なのに、微妙な調整が大好きとか、謎な性格です。)

ダブルスの方では、コーチに怒られてました。「カットマンのくせに、攻撃しすぎだ!」と言われてしまいました。
でも、自分はダブルスでカットを主体にして、試合をするのが苦手です。シングルスと勝手が違いすぎて、思うように打てないのと、中学の頃にダブルスを組んだ相方のYのせいなんです!まあ、どうしてYの所為なのかは何時か・・・

4日目
本日は、部内での練習試合です。相手はフォームが独特でやり難いH先輩と左利きのペンドラのA先輩の二人でした。両方とも、かなり苦手です。
H先輩はフォームが独特すぎてクロスかストレート、どちらに返してくるか分からないので、試合がやりにくかったです。
コースを予想しづらく、基本のカットで拾いまくる作戦はうまくいかなかったので、打たせてミスを誘う作戦に途中から変更して勝利。

A先輩には、フォアのネットギリギリに落とすストップとバック深くに出すカットの2つを巧く使って辛勝。多分、同じ手では次は勝てないだろうな~。

もう4日目で疲れも、なんか楽になってきました。きっと変な脳内麻薬でも出てきたのでしょう。脳内麻薬といえば、1度だけランナーズハイみたいなものを体感したが、あれは気分が良かったな~。
取り留めの無い感じで終了。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-07-31(Thu) 20:54| 卓球| トラックバック 0| コメント 0

合宿 2日目 手首を怪我!?

本日は、筋トレの手押し車をやっている最中に右の手首を痛めてしました。

おかげで、午前中の練習は手首の痛みで、死ぬほど辛かったです。午後は、患部を冷す&痛み止めの応急処置で乗り切りました。
ついでに、手首は、折れたりしていなかったので、一安心です。

練習ではカット練習が中心で、部内で一番強い先輩にも相手して、もらいました。やっぱり、強い人とやるとカットの良い練習になります。

あと、他の部員にコーチがカット打ち教えるときに練習台として、コーチの球を受けたのですが、滅茶苦茶巧いストップを使われ良いように前後にふられました。ほぼ完璧にドライブ打つモーションでストップを打たれので、見分けがつかずやられたのですが、何か良い見分け方は無いものでしょうかね?

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-07-29(Tue) 22:35| 卓球| トラックバック 0| コメント 7

合宿 1日目 

本日はついに、合宿開始です!
初日なので、バスに揺られて合宿地まで二時間かけて移動しました。
現地に着き、宿と練習場を見たのですが、少しガックリでした。予想より、ボロかった!
まあ、公立高校の合宿場なんて、こんなもんだろう。と即行で諦め練習開始しました。

本日は、ツッツキとレシーブ練習を延々と繰り返していました。変化がない地味な練習でしたが、おかげでバックの粒高も安定してきたのか、粒高に変えてから初めて、ツッツキ200往復出来ました。

初日なので、多少疲れましたが、後4日間頑張って無事に、終えたいですね。


筋トレで左足の筋を、軽くつってしまったので、明日から大丈夫かな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-07-28(Mon) 19:49| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

「ブログ辞めます」

もちろん、止めませんよ。冗談です。
めろんぱんさんの、ブログで地雷を踏んだので、悪ノリでやっちゃいました。

★ルール★
見た人は絶対にやるー地雷バトンー
タイトルは『ブログ辞めます』にする。

●現在使用中のメアドの意味は?
たまたま、開いていた辞書の単語「fake」が眼に入ったので。あと自分の誕生日。

●現在の着信音は?
アイモ 友達に貰い(いきなり、送られて来た)、気に入ったので使用。

●長髪?短髪?
短髪。昔は、後ろで結べるぐらいだったが、現在ではかなり短い。でもすぐ伸びるので、髪を切る頻度が高いのが悩み。

●背は大きい?小さい?
普通ぐらいかな?カットマンにしては高くないかも。

●何でも頼れるか?ちょっと頼れるか?
頼れないです!きっと頼っても後悔するよ。

●積極的な方?恥ずかしがり屋?
シャイです。

●メガネ?コンタクト?
このごろ、眼が悪くなってきて2.0に落ちちゃいました。(笑)

●一緒にいる時はずっと盛り上げっぱなし?
その場のノリで適当ですね。

●デートするなら遊園地?ショッピング?
ショッピングですね。結構、買い物好きです。

●髪はくせ毛?ストレート?
ストレートです。

●やさしい?近づき難い?
根は優しいですよ。でも、いつもは適当な性格全開なので、優しい性格に思われません。(笑)

●普通の人?ちょっと変わってる?
変わり者です。人にしょっちゅう言われます。

●個性的ってショッチュウ言われる
よく言われますよ~

●髪の毛の色は?
真っ黒+数本白髪が・・・ 白髪は苦労してるからです!

●香水つけてる?
つけてません。

●オタク?ヤンキー?
ヤンキーでは無いので、オタクかな?

●自分は呼ばれる時ちゃん付け?
呼び捨てにされています。

●生年月日は?
1992年8月13日 13日の金曜日ですよ!

●性格は真面目?馬鹿?
真面目っぽい天然です。人に天然がばれないよう頑張ってます!

●不器用?几帳面?
器用貧乏を、地で行ってるようなタイプです。適当な性格なので几帳面とは無縁です。

●子供っぽい?大人っぽい?
精神年齢は、爺さんと言われたことがありますが、ホントは子供っぽい感じです。

●好みのタイプは年上?年下?
どっちもアリです。同年齢ぐらいが一番かも。

●あなたがバレンタインにあげるなら?
男なので貰う側です。というか、いっぱい欲しい!

●好きな人と行くならファーストフード?高級料理?
ファーストフードで。

●どちらかというと王子様?お姫様?
どっちでも無いです。


明日から、合宿です!今年は暑いので、熱中症がマジで心配です。
合宿で、技術全体をレベルアップさせたいですね!

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-07-27(Sun) 20:59| 日常| トラックバック 0| コメント 2

合宿 ~準備中

ついに、明後日には合宿開始です。そのために今日は、準備に色々な場所に行って買出しをしていました。
ついでに、合宿は四泊五日なので、少し長い気がします。合宿にはコーチやOBの方が来てくれるそうです。それにしても、今年は暑くなりそうなので、熱中症などが心配です。
IMG_1293_convert_20080726185105.jpg
練習着として新しく買った二着です。出来れば、地域限定のバタフライのTシャツが欲しかったな~。
地味にスポーツウェアは高いから、高校生には好きな枚数買えなくて困るな~。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-07-26(Sat) 18:56| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

ボランティア活動

本日は、学校の奉仕の一環という名の強制労働で小学校で勉強の指導補助をしました。(プリントの丸付けをやらされました。)
東京都限定の奉仕の授業なんて、頼むから止めてくれ~なんて思いながら行きましたが、やってみると意外と面白かったです。

いや~それにしても、小学生はパワフルですねぇ~。授業中ずっと騒がしいし。もうずっと皆ハイテンションで、おいおい、どうしてそんなに元気なんだよ?思うくらい元気です。
でも、ちゃんとプリントやって来るので、小学生は21人もいて、丸付けはたったの2人なので、処理速度限界まで頑張りました。
いや~、あんな風に元気いっぱいで騒ぎまくるなんて今の自分には出来ないですね~(遠い目)。子供特有の無茶苦茶な元気は正直うらやましいですね~。大人に片足突っ込んだ自分にはもう無理っすね。

久々に小学生の相手をしましたが、やっぱり子供はかわいいですね。でもこんなセリフを人に言うとロリコン扱いされるご時勢なので公言できません。(別に私はロリコンではありません!)
疲れたけど、意外と楽しい奉仕活動でした。こんな奉仕活動だったらもう1回やっても良いかも。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-07-24(Thu) 22:51| 日常| トラックバック 0| コメント 2

社会人との練習

昨日は部活も無く、特に忙しく無かったので、地元の社会人の方達が練習している体育館にお邪魔して、一緒に練習させてもらいました。週に一度なので、普段あまり参加できないのですが、夏休みなので久々に行けました。 まだ使いこなせていない粒高で、自分より巧い人たちの相手をして、どこまでやれるかを試したかったので行きました。
練習といっても、試合ばかりですけど。

それにしても、色々と普段の試合会場などで見ないような用具を使っている人がいて面白いです。フォア粒のシェークの人、表一枚を使っている人などが居ました。初めて表一枚使っている人見ましたよ。

4試合ほどしたのですが、勝てたのはダブルスで一回だけでした。うぅ~何故か、いまだに、社会人の方にほとんど勝てないです。自分のプレイは出来るのですが、何故か競り負けてしまうというパターンが多いです。今回は粒高が使いこなせていない、という弱点を突かれました。

やはり、社会人!プレイに、高校生には無い嫌らしさがいっぱいです
社会人の方達に勝つのも、今後の目標に追加です!
↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-07-22(Tue) 21:20| 卓球| トラックバック 0| コメント 4

夏の目標

この夏は国公立大会があり、今はそれに向けて練習を進めている。合宿はもちろん、この大会で勝つためにやると、先生も息巻いていらっしゃる。
自分も出場するのだから、勝てるだけ勝っていきたいと思っている。先生が、目標があるとモチベーションが上がるというので、部員全員で自分の目標を考えている。で目標を決めるために、自分の高校での大会の成績を思い出すと・・・。

インハイ予選 二回戦負け 実践学園の選手(レギュラー)にボコボコにされる。

国体予選 三回戦負け 明中八王子(レギュラー)にボコボコにされる。

なんとも、悲しい成績と悲しい思い出だ・・・。今のところ毎回、外シードの選手にあたりボコボコにされて、負けている辺りがなんとも・・・。中学から始めた選手には、なかなか私立の上位校の選手と渡り合うのは難しいですが、なんとか引退までには一勝はしたいものです。
人に「お前は、大物食いはできないが、取りこぼしがないな。」と評されるような選手なので、勝てるようになるか怪しいですが・・・。

国公立大会の目標としては、五回戦出場or強い学校の選手を倒す です。目標達成のため、合宿中に粒高の技術を習得しなくてわ。今から大会が楽しみです!絶対勝つぞ!
(注記、実践学園、明中八王子(略称)は都の中でかなり強い学校です。ローカルネタですいません)

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-07-19(Sat) 17:24| 卓球| トラックバック 0| コメント 6

やっと夏休み

本日ついに学校が終わりました!ふぅ~やっと終わりましたよ。最終日なのに授業もやりましたが、気が抜けまくってました。他にも色々と学園祭の出し物の準備やら他の行事の練習など、最終日なのにやけに忙しかったです。まあ、学園祭の出し物にはあまり関わって無いので比較的楽ですが。

最後にお楽しみの成績返しです。(テストが良く無い結果だったので、楽しくないですが)
まあ、赤点(1のこと)は無かったので、一安心。でもこのままでは不味いので、次の定期テストでは何とかしたいですね。
ついでとばかりに夏休みの宿題もいっぱい。大体100ページ位、重量は500グラムという鬼の様な量。
なんとか、合宿前に終わらせたいのだが・・・ 無理っぽいかも。
IMG_1290_convert_20080718202211.jpg
↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-07-18(Fri) 20:33| 日常| トラックバック 0| コメント 2

体力がヤバイ・・・

今日は晴天の中、気温30度以上という地獄の中でランニングをやったのですが・・・ 体力がまずいです。
このごろ勉強ばかりで、走り込みなど体力を鍛えてなかったので、ものすごい体力が落ちていました・・・
約3キロ走っただけで息が切れてました。以前は時々5キロぐらい走りこんでいたのですが、ここまで落ちているとは思いませんでした。ランニングの習慣復活させよう!

カットマンのくせに、これは不味いだろということで夏休みには走り込みなどで体力を取り戻そう!
やっぱり1月に合計何キロ走るとか決めた方が良いのかも知れませんね。目標はやっぱり高めじゃなくちゃ!ということで目標としては、夏休み中合計100キロぐらいかな?達成できなさそうな目標ですが、頑張っていこう。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-07-17(Thu) 19:16| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

味が変わるドリンク

先日国際卓球で試飲したドリンクですが、やっと商品名を思い出しました。
メダリストという名前でした。味は人によって違うのでコメントできませんが。一度試してみると自分の健康状態が分かるかも知れませんよ?
多少普通のスポーツドリンクより割高ですが、気になったら試飲してみましょう。自分の地元のドラッグストアで試飲できましたので,おそらくスポーツ用品店でも試飲できるでしょう。きっと、PRに力を入れているのでしょう。

味が、甘いか酸っぱいかで自分の健康状態が分かるそうです。
まあ、多分味の変化は、血液の粘性が高いか低いかで変わる気がします。(2回飲んで1回目喉が乾いていて、酸っぱく感じ、2回目は水分補給した後で酸っぱく感じませんでした。)
血液の粘性の話はナオさんのブログの「呼吸と判断力の関係」で触れられています。(自分のは適当な考えなので悪しからず。)

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-07-16(Wed) 19:38| 日常| トラックバック 0| コメント 1

粒高での課題

今日は、バックを粒高に変えて初めての部活でした。
こないだの試し打ちでは、分からなかった課題が、2点出てきてしまいました。

まず、台上処理が浮いてしまいました。ある程度回転の掛かっている球なら、浮かないのですが、回転が弱いと浮いてしまいます。
レシーブも同様に回転が掛かってないorナックルだと浮かしてしまい、一発で抜かれてしまうことが数回・・・カットマンのくせに情け無いです・・・

次に、バックカットのタイミングが、今までより少しずれてしまいました。これは多分、ラケットの重量がかなり軽くなったからでしょう。   重量164g→150g  と14gも軽くなったので、今までより少し早くラケットが出てしまい、そこでタイミングがずれたんだと思います。(適当な推測)

台上処理とレシーブのミスを減らすには練習を重ねて、慣れていく他有りませんね。バックカットのタイミングのずれは重さが馴染めば解決できそうです。

課題点もはっきり出たので練習有るのみです!
攻撃は悪くないものが打てたので、粒高でもチャンスボールは攻撃していけそうです。
あとは、変化の出し方を勉強しなくてわ!

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-07-15(Tue) 19:18| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

やっと買えた~

やっと、新しいユニフォームを買えました!これで古いのとおさらばできる!
やっぱり、バタフライのユニフォームは良いです。ミズノも日本代表モデルもかっこいいと思うんですが、実力に見合わなくて恥ずかしいので買えませんw
これから、夏本番に突入するので汗っかきな自分にはユニフォームや代えのシャツは何枚あっても足らないです。本当に夏は汗っかきな自分にとっては厳しい季節です。



後、ユニフォームを買いにいった国際卓球で面白いものを飲ませてもらいました。何でも人によって感じる味が違うスポーツドリンクとのこと。飲んでみたら、すこしスッパイ味でした。
話を聞くと、汗をあまりかかない人や、血液がドロドロの人は酸っぱく感じたりするそうです。他の方は甘く感じたりする人もいるようです。
自分は血液がドロドロなんでしょうか・・・  もともと、ビタミンCなどがはいってるので少し酸っぱい味がするそうですが。最初にそのこと言ってくれない店員さんも人が悪いな(笑)

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-07-14(Mon) 18:49| 卓球| トラックバック 0| コメント 4

粒高再挑戦 ~part1

今日やっと粒高を買って来て貼り替えました。選んだ粒高はカールP1-Rソフト特薄です。
オクトパスとどちらにしようか悩んだですが、値段の面でこちらにしました。(オクトパスは良さそうなんですが、ちと粒高としては高いので、貧乏学生には辛いです。)

そして、中学の頃の友人Yに相手をしてもらい試しました。Yはシェークで一発の威力に長けるタイプで、波に乗れば格上にも勝てる選手なのですが、調子が悪いと試合運びがボロボロになってしまう調子の波がでかい選手です。

粒高を使った感覚としては、意外と扱えることにびっくりしました。
最初のうちは独特の変化に戸惑いましたが、10分ぐらい使っているとある程度使えるようになり、途中からラケットを反転させながらフォアブロックの練習をしました。引くブロックを試したのですがうまく出来ず。 う~ん、台上で2バウンドするのは1回しか打てなかったので、台上で帰ってくるような球を打てるのは当分先でしょう。

粒高は自分には使えないと思っていたのですが、予想を裏切ってくれて良かったです。打球感は表の頃よりかなり変わりましたが、なぜかそこまで違和感無くすんなり移行できました。(表の打法と似た感覚で打つと意外といけました。)
粒高への再挑戦はいきなり挫折することなく始まりましたが、いつか粒高を使いこなせるようになりたいものです。 そのためにもシーザー琥珀さんのブログで粒高の使い方を勉強です!

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-07-13(Sun) 19:07| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

フットワークの重要性

今日の部活で改めて気づいたことがあります。それは、フットワークの重要性です。
当たり前といえば、当たり前で、普段特に意識しないのだが今日は、右足をつってしまってとても痛い&左足の膝の周りが筋肉痛で痛い、という異常に足のコンディションの悪い状態でやったので、足を思う通りに動かせなかった。(歩くのも少し引きずる感じ)

カットマンといえばフットワークが大変重要なのに、足がいつもより一歩出るのが遅い感じ、思うとおりの場所に足が出ない、とそんなことが重なり、今日のカットの練習はミスが多くてボロボロでした。(テストで2週間やってなかったので、フォームも少し変な感じになっていたのも原因かも・・・)

足の不調が原因でフットワークが悪くなっていたので、フットワークの重要性をとても痛感しました。
カットマンの広い守備範囲を守り切るには、フットワークを良くするのが重要なんだなと思い、練習後体調管理がなって無いなと大いに反省でした。
フットワークは数少ない自分の武器の1つなので、今の状態よりさらに良くしてもっと守備範囲を広くする!という合宿に向けての目標が出来ました。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-07-12(Sat) 18:59| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

夏休みの予定・・・

ついに、夏休みの予定が発表された。あとちょっとで夏休みだ!ということで、やっと休みが取れる・・・助かった。と思いきや、ほぼ毎日練習が有るじゃないか!
いや、練習も好きだから良いんですが、宿題を終わらせて、1学期の復習を終わらせる暇あるかな?

あと、部活では合宿が有ります。やった!去年までは無かったので嬉しいです。でも五日間で毎日筋トレやランニングできついようです。
先輩にどう何ですか?と聞くと、見たことも無いような笑顔で「大丈夫だよ!軽く死ぬだけだから。」 ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
さて、合宿や練習ばかりの夏休み。無事生き残れるでしょうか?

ついでに夏ということで、背景をチェンジ。あんま夏っぽく無いですが

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-07-10(Thu) 18:37| 日常| トラックバック 0| コメント 4

掘り出し物?

昨日、地元の卓球専門店へ行ったのだが、そこでちょっとした物を見つけた。
まあ、ちょっとした物といっても廃盤になったAvalaxのP500だ。
P500といえば、中国ラバーとの相性も良し、硬めの上板で粒高との相性も良く、過去に王楠選手も使用していたラケットです。

P500には興味があったので、お店で軽く玉突きをさせてもらいました。玉突きをした感覚では、stigaのオフェンシブに似ている感じで、オフェンシブに多少厚みを加えたような感覚でした。しなりも結構ある感じで、個人的にはかなり好みの打球感で使いたいなと思わせるラケットです。

SA390039_convert_20080709045841_convert_20080709050211.jpg

自分がペンを使っていたなら、迷わず買うのですが、カットマンなので買いませんでした。廃盤なのでJTTAA付きの物を手に入れるのは難しいので、買えば良かったかも?
本当に良いラケットだと思うのですが、なぜニッタクはこれを廃盤にしたのでしょうか?
ついでに、他にもニッタクの廃盤商品があり、AvalaxのP710,P720なども、数本ありました。
なんか、地元の小さな店もすごいなと見直したのでした。(オクトパスは置いてなかったけど)

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ






2008-07-09(Wed) 21:44| 未分類| トラックバック 0| コメント 2

ペン粒が欲しい・・・

部活に同級生でペンが二名、K君とD君がいるのですが、K君は、まあまあ出来て戦力になりそうなんですが、もう片方のD君が微妙です。
D君はペンドラなのに、攻撃が上手くないという問題と、フットワークが良くない問題があります。(かなり致命的な気もするが・・・)
そこで一月ほど前、自分はD君に「ペン粒にしないか?」と聞き、某通販番組の高田社長並みのセールストークでペン粒の魅力と利点を語り、口説きましたが、断られてしまいました。

そのD君が先日、やっとペン粒に興味を示してくれました。部活内に粒を使っている選手はいないので自分の表ソフトを打たせていましたが、悪く無い模様。これなら、粒高を使わせることが出来るかも。これで、ひとり貴重なペン粒選手が手に入るか?

ペン粒選手の利点は部全体として考えると
ペン粒の選手は貴重な上に、ダブルスのパートナーや、粒高対策の練習相手としても重宝します。(本当は自分が粒高苦手なので練習相手になってもらいたい)
また、D君が粒高で攻めていけるような選手になってくれれば、部内では勝てなくても大会などでは珍しさから、かなりやり難い戦型なので勝ち進めることでしょう。

こんなことを考え、実行中の自分は人としてどうかな?と軽く疑問もありますが、D君にも勝てるような選手になって欲しいので、D君を頑張ってペン粒に転向させよう!

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-07-07(Mon) 17:14| 卓球| トラックバック 0| コメント 3

やっと終わった~

今日やっと、定期テストが終わりました!授業も無く午前中に帰って来れました。
いや~卓球がやっと出来ます。でもテストの結果が心配・・・ 真面目に毎日勉強し続けるってのはキツイです。まあ、二学期から取り返すってことで・・・

部活が再開できるといっても明日からなので、時間もあるので、髪を切ってきました。髪が後ろで軽く結えるようになってきたので切り時だと思ってたので、さっぱりして気分が良いです。
本当に髪を切ると身体が軽くなった気がします。(ただの錯覚ですが)
やっぱ髪は短めが楽です。中学の頃は一度だけメンドイからという理由で放置したら、長くなりすぎて鬱陶しくなって練習中後ろで髪を縛って練習してたことがあり、それからずっと短髪です。

あと、粒高を地元のお店に買いに行ったら、なんと定休日で買えず。
ラケットコートも欲しかったんだけどな・・・ 運が無い。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-07-07(Mon) 15:09| 日常| トラックバック 0| コメント 2

粒高選択 迷い中

こないだ先輩にフェイントロング3を使わせてもらってから、粒高に再挑戦を決めた自分だが何を使うか迷っている。
フェイントロング3は粒高にしては切れるし、カットマンに向いてるのは知っているのだが、少し使ってみて感じた不満がある。
その不満は、当てるだけでは球がぜんぜん変化しない、というところである。当てるだけなら変化が少ないのは分かるが、ナックルで返っていく感じでもない。(フレンドシップ 755は当てるだけだと勝手にナックルになる感じだった) 粒高独特の変化がある程度欲しいので、フェイントロング3使う気にはなれない。

選択肢としては、やはりTSPのカールシリーズのどれかと考えている。粒高再挑戦の自分には、粒高をどれにしようか悩みどころである。ある程度の変化は欲しいが扱いこなせなくては困る。(練習をしっかりすればよいわけだが)
粒高の名手であるシーザー琥珀さんにアドバイスが欲しいぐらいである。あの方のブログのおかげで、自分は粒高の魅力に目覚めってしまった。

粒高再挑戦は吉と出るか凶と出るか、どうなることやら。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ




2008-07-04(Fri) 17:05| 卓球| トラックバック 0| コメント 5

38mm時代のカットマン

過去のボールが38mmだった時代のカットマン特集です。今のラリーより格段に球が速い!
今も、ボールの大きさが38mmだったら自分はカットマンをやっていなかったでしょう。(あんな速い球拾い続けるのは無理)



個人的には38mm時代の方が今より見ていて燃えますね。
球を拾いまくってる選手の動きも速すぎです!
ついでに渋谷選手は自分にとって憧れの選手の一人です。卓球を始めた時には引退していましたが、一度試合を見て魅了されてしまいました。サインも持っていますw

ボールが40mmになり、スピードグルーが禁止され、ブースターも禁止されて、ラリーのスピードが遅くなっていきますが、こういうハイスピードなラリーがこの先も見たいものです。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-07-02(Wed) 19:00| 未分類| トラックバック 0| コメント 2

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Google

  

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自動WEBサイト翻訳

