プロフィール

acp

Author:acp
ここ最近は藍鯨信者になりそうな自分がいます。
あと、顧問との確執の結果水泳部所属の元(?)卓球部員に!いや~、我ながら波乱があり過ぎる人生です。(笑) 


何か連絡などがある方はメールフォームからどうぞ。

最近の記事

投票

用具ネタばかりのうちのブログですが、用具の情報をまとめた方が良いかのご意見をお願いします。

無料アクセス解析

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

成長したのかな?

本日も文化祭関連で忙しく練習時間が短かったので、まだ夏休みを満喫中の友人Yと練習をしに市民体育館へ。
今回は前回と比べて随分とまじめに練習。軽く基礎打ちをしてから、カット練習、サーブ&レシーブなどで新しい技術を練習。
サーブではバックハンドサーブを中心に練習。フォームは少しドイツのオフチャロフをお手本にさせてもらいました。カット練習ではどのように打てば良く切れたカットを出せるかを主眼に置いて練習。

練習の最後にはYとの本気での試合。中学3年間練習してきたのでお互いの手の内を良く知っている者同士での勝負は、やけに熱い勝負になりました。1点取られれば、すぐ取り返すというような一進一退の展開で進みましたが、結果は3-2で自分の惜敗。マッチポイントをエッジで取られました。(TT)

今年の五月の市民大会で試合した時は自分が勝ったのにな~。でも、その時とは比べ物にならないプレイをできたと思いました。
これって成長なのかな?高校に入ってから特に意識して感じれなかった成長が、少し感じれたような気がしました。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-08-30(Sat) 23:58| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

松下選手の動き

このごろ卓球の練習が短すぎて、たまりにたまったフラストレーションを鎮めるために過去の松下選手の試合動画を見ていると、やはり松下選手の動きは素晴らしいなと感心。

まず無駄が少ない動き。まるで球の軌道をすべてわかって動いているような動きが何度か見れた。
自分の無駄の多い動きと比べると天と地ほど差があるのは当たり前だが、カットマンとしてのスタイルが似ている塩野選手と比べても無駄がかなり少ない気がした。以前松下選手のインタビュー記事で、「若いころと比べて無駄な動きが少なくなった」と語っていたのを思い出し、年をとっても進歩しているなんて・・・すごいすぎだろう!と感服。

また、カットがあり得ないくらいすごいと思った。見ているとまるでカットを打つことが簡単に思えてしまうような打ち方で何回でも返し続けるのが凄すぎる。どうやったら、あんな風に打てるのか不思議でしょうがない。

松下選手の動きを見ていて、やはり松下選手はカットマンの理想形の1つであるなと思った。松下選手の動きに少しでも近づけたいと本当に思う。おかげで明日の練習が待ち遠しくなってしまった。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-08-29(Fri) 00:24| 卓球| トラックバック 1| コメント 2

バランスが悪かったかな?それとも・・・

久々に天気が晴れて、この頃雨でできなかった夜のランニングを行ったのだが、いつものコースを走っている途中に足の膝のあたりに軽く痛んできた。
無視できない痛みだったのでジョギングに切り替えたのだが、痛んだのはなぜだろうとしばらく熟考。夏休みの筋トレを上半身中心に行っていたので下半身がおろそかになっていて、バランスが悪くなっていたのかな?それとも・・・このところ激務(宿題の追い込み)でランニングをさぼっていたからか?それとも・・・ と他にも色々と原因を考えが浮かんでは消えを繰り返しているうちに家に到着。結局はサボっていたのが悪いと決めつけて終了。

学校も始まったことだし、1度筋トレとランニングの計画をしなおそう。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-08-27(Wed) 22:34| 日常| トラックバック 0| コメント 2

今日から学校再開

ついに夏休みも終わりに近づいてる人が多いと思いますが、自分は今日から学校です。普通の学校より1週間夏休みが短いとかいじめですか?しかも初日からテスト。初日からかなり鬱です。

あと、2週間後ぐらいあとには文化祭もあるので準備で大忙しです。
文化祭は楽しくて良いのだが開催中と準備によって部活が1週間できなくなるのは痛い。しょうがないから練習できなくなったら、素振りと筋トレで我慢するか・・・ 参加できるクラブ探そうかな。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-08-25(Mon) 23:30| 日常| トラックバック 0| コメント 0

必殺サーブ

今日の部活でのサーブ練中の話。良いサーブが無いかと同級生が悩んでいた所、顧問の先生が来て「そんなもん、エッジに当てれば良いんだよ。」などとびっくり発言。(後に冗談だと判明)
 いや、それは何か反則臭い気がしてならないのだが・・・などと思いながら話を聞いていると、いきなりサーブのお手本を見せ始めました。見事にエッジには一発も当たらなかったですが。 これには笑ってしまいました。笑いすぎてかなり腹筋がきつかったです。

その後、チームメイトが真剣に練習し始めてまた苦笑。エッジサーブを真剣に練習するのはやめて欲しかったです。エッジサーブは意識してない時に打たれるとほぼ確実に返せないサーブなので試合で使えれば何点か取れるサーブですが・・・ ある意味必殺サーブ。

そんなことを言いながら自分も中学の頃は試合で使えるように練習して試合で使っていましたが、ある大会の準決勝でマッチポイントのときエッジサーブで試合を決めてしまい相手は号泣。後味が悪くなり以後使わなくなりました。

これを見て練習しようと思った人は、エッジサーブはエグイサーブなので練習しないで他のサーブを練習しましょう。主にYGサーブとか。適当なところで終了。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-08-23(Sat) 19:24| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

自分の値段

ちょっと面白そうだったので自分も便乗です。
結果は何て言うか微妙ですね(笑) 鼻毛が2個も入ってるし。そよぐ鼻毛の一生は短すぎるんですか!? あと、猫舌と地獄耳が値段高!確かに猫舌ですが。
やってみると面白い結果が返ってくるかもしれないので、これを見た人はやってみよう!

acpさんのレシート

1本だけ生えた長い毛 45,800円
女性を見る目 950,000円
七色の音感 1,480円
地獄耳 890,000円
プロデューサーの耳 39,800円
ギャグのセンス 58,800円
キラキラ輝く瞳 24,800円
猫舌 698,000円
そよぐ鼻毛 50,000円
短すぎた鼻毛の一生 14,800円
--------------------------------
合計   2,773,480円
--------------------------------

お買い上げありがとうございました

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-08-21(Thu) 23:25| 未分類| トラックバック 0| コメント 2

久し振りに

今日は、久し振りに中学の友人で、たびたびこのブログにも名前だけ出ているYと一緒に練習をしてきました。お互いに高校生になってから忙しく一緒に練習をしていなかったので、久々に練習ができて楽しかったです。

Yは公立の高校の中では強豪校である学校に進学しているので以前会った時より、ずいぶん上手くなっていたので驚かされました。
特にカット打ちなんかは特に成長していて、前はカット打ちは強引だったのに前後に揺さぶることや、緩急をつけるのも覚えてきていて、練習相手として申し分なしでした。

真面目に練習した後は、遊び入りまくりの試合形式の練習に突入して、普段の練習ならやらないような前陣異質速攻や陳衛星選手のスタイルの真似などして遊んでいました。

ひとしきり練習も終わってからはお互いの部活の話や勉強の話で盛り上がり、荻村杯に行ったことを話すと、とても興味を示し来年の世界卓球を一緒に見に行くことになっちゃいました。

久しく会っていない友達とも話せて一緒に卓球もできてとても楽しい1日になりました。これからも、お互いに忙しいので直接会う機会が減っていきますが、友人は大切にしたいものだなと脈絡もなく思う日でした。
↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-08-21(Thu) 22:34| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

誕生日プレゼント

今日、なんと誕生日プレゼントとして新しく体重計を買ってもらえました。まあ、実際の誕生日は8月13日でしたけどね。
去年から、新しいのが欲しいとしつこく言っていたので嬉しいです。(今まで使っていたのは、かなりボロくて信用できないようなやつだったので)
早速、自分の体のデータを入力して計ってみたところ、体脂肪率 14,7%との結果が・・・中3の頃は10,5%まで落したんだけど増えてしまったな・・・ (体重とかのデータは控えさせていただきます。理由は特にないですが)
いろいろと機能が付いて楽しいです。体年齢計測とか、BMI判定などがあって楽しいです。1度試してみると面白いと思いますよ。

↓こんなのです。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-08-20(Wed) 22:11| 日常| トラックバック 0| コメント 0

アテネの決勝を今ごろ見よう!+北京での試合も

北京五輪の真っ最中だというのに、今回は前回のアテネ五輪の時の決勝 王皓 VS 柳承敏 を紹介です。あと、北京での試合も。
当時(アテネオリンピック)柳承敏は王皓に1度も勝利したことが無いというのに、神がかり的なあたりで五輪の決勝という大舞台の中の大舞台で王皓を降し、金メダルに輝きました。ついでに、験担ぎなのか柳承敏選手は今回の北京でも坊主にしているそうです。
 
【感想】 ひとまず、2人ともフットワークがおかしい。何ですか、あのスピードは?あと、確実に柳承敏選手なんか覚醒してる。この、シェークが大多数を占める中で、ペン同士の五輪決勝は、なぜか見ていてめちゃくちゃ燃えます。
でも北京での試合を見ると北京で、再び金メダルは厳しいかもしれませんね。中国の牙城を崩して欲しいものです。

アテネ五輪決勝


北京での試合


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-08-18(Mon) 19:15| 卓球| トラックバック 0| コメント 4

北京五輪 日本の団体戦 

北京五輪の団体戦では、日本女子は韓国に負け惜しくも銅メダルを逃してしまいました。正直言ってシングルスでのメダルの可能性は低いですし、また世界選手権広州大会では勝利していたので、なんとか勝って欲しかったですね。

男子のオーストリア戦は見ていて燃えますね。現在進行形で見ながらこの記事を書いていますが、個人的に見ていて1番燃えたのは、陳衛星vs水谷準の試合でしたね。
陳衛星選手さすが!もう攻撃力が半端じゃないです!10点連続ポイントなんてドンダケですか!解説の人が、陳衛星選手は守備:6 攻撃:4 ぐらいの攻守比率の選手ですねと言ってましたが、どう考えても、もっと攻撃的ですよ! 守備:3 攻撃:7 ぐらいの比率の選手だと思うんですが。

男子団体戦も結果的には負けてしまいましたが、オーストリアは勝てない相手では無かったと思うので、負けてしまったことが残念でなりません。あとは、シングルスを期待しながら見ますか・・・ 正直メダルはかなり厳しいと思いますが・・・

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-08-17(Sun) 18:54| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

海外のITTFツアーを見るために!

日本では放送してされないITTFのプロツアーは数多くあり、見たいので放送してくれないかな~と思っていましたが、なんとか見る方法を探してきました!
方法は、TVAntsというフリーソフトを導入し、中国のCCTV5(現在はオリンピックを中心に放映中)というチャンネルをで視聴するという方法です。さすが中国!卓球王国です!
人に教えて貰ったので、まだ分かっていない部分がありますが。これでITTFのプロツアーが見れるようになればかなり儲け物です。

ダウンロードしたい方はこちらで。 “TVAntsをダウンロードする

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-08-16(Sat) 19:54| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

理想のダブルスパートナー

いままで3回ダブルスを組んだことはあるが、何故か癖が強すぎたり、残念なパートナーと組んでいる気がしてならない。なので、ダブルスでの自分にとっての理想のパートナーを考えてみた。

1回目、 U先輩 攻撃は微妙、台上処理も微妙という悲しい感じで、パッとしない奴だったかがタブルスで組んだ中では、1番バランスが良かった気がする・・・ 

2回目、同級生のY 攻撃はかなり良い。台上処理に難あり。台上処理に難があり過ぎるので(続けるとミス連発で試合に負けるぐらい)、おかげでYとのダブルスでは速攻で攻めまくるスタイルで試合を進める羽目に・・・ でも、地味に地区大会は突破したペア。バランスはガタガタだが、息もあって地味に良いペアだった気がする。

3回目、 H先輩 現在組んでるパートナー。攻撃は駄目。台上処理はかなり良い。ダブルスでは悲しい攻撃力で、自分を毎回のごとくヒヤヒヤ&イライラさせるパートナー。頼むから(自分のカットで)浮かせた球をスマッシュでミスるのは止めてほしい。自分が攻撃をしたほうが良いぐらい・・・ 不安満載なペアです。

以前のパートナーを参考に理想のパートナーを考えてみると、YとH先輩を足して1.5で割ったような選手が理想(というか、バランスが取れていてある程度強いなら選手なら誰でも良いかも)。だがそんな選手は部内にも居るが、組めない!のでしょうが無いからH先輩を鍛えるか・・・ 次のダブルス大会が不安でしょうがない。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-08-15(Fri) 18:48| 卓球| トラックバック 0| コメント 6

個人戦 凹むわ・・・

昨日、個人戦での結果は3回戦負け。 駄目じゃんオレ・・・実力差がそこまで無いと思える相手に負けてしまい、本当に後悔の残る負け方でした。試合後負けたことに凹んで鬱状態に突入していました。

1回戦目は不戦勝。これは初めての経験。
2回戦目は、ペン表の選手と試合。表特有のナックルなどで、随分と苦しめられたが辛勝。結構危なかった。
3回戦目は、フォア表バック粒高という、どこかの選手(陳晴選手のことです。ペンでは無かったですけどね。)を思い出すような選手とあたり敗退。
全セット競っていたのですが、要所要所でリードされたままずるずると行ってしまい負けてしまいました。
試合で、あたった選手が裏ソフトを使っていないのは初めてでした。
試合で1番辛かったのは回転が掛かっていない球ばかり打ってくるという点でした。本当に、異質を使う選手が苦手です。苦手克服したいけど、周りに異質使っている人いないからな~ 社会人の方達に相手してもらうか。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-08-14(Thu) 19:26| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

団体戦 出番がない!

今日、ついに待ちに待った国公立大会が始まりました。始まったといっても、今日は団体戦だけ。
おかげで活躍の場が少ないどころか、活躍ゼロでした。だって、全試合、出番が回ってくる前に先輩達が先に決めてしまうんです。自分は4番手か、5番手でしたので。
チームとしてはベスト16に入ったのでまあまあかな?といった具合。

ついでに自分は1試合を除いて、全部5番手だったのですが先生によると、なんか自分をわざと1番プレッシャーのかかる場所において精神面を鍛える目的があったそうですが・・・ 毎試合メンバーに居ながら試合が回ってこなかったので関係なかったですね(笑)

試合が無いのは悲しいということで、会場で練習試合をさせていただきました。他校の2年生でペンドラの人とシングルスとダブルスを1試合ずつしました。結果は両方とも勝利。先輩とダブルスは組んだのですが、超攻撃力の無い先輩なので試合中は冷や冷やしてました。なぜか自分はダブルスのパートナーに恵まれて無い気がする・・・
明日は個人戦のなので楽しみです!今回はすぐには外シードとも当たらないし勝ち残るぞ!

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-08-12(Tue) 22:15| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

つい、買ってしまった!!

こないだから、欲しかったバタフライの地域限定Tシャツを買ってしまいました!このTシャツは神奈川県限定のものですが、何故か東京都に住んでいるのに買っている自分がいます。だって、東京のやつよりデザインが良かったんです!他の県のも欲しくなってきます。
SA390076[1]_convert_20080811205118

ついでに、明日から3日連続で大会なので買出しをしてきました。基本的に食い物&飲み物。大会に出ると、毎回すごい量の食い物&飲み物を消費しますので。
こないだの大会なんて、会場に行く前にサンドウィッチ食べて、会場前でおにぎり食べて、試合前にカロリーメイトを食べて、一試合終わったら500mlのペットボトルを飲み干し、試合が終わったら食料が尽きてその場で買ったデニッシュを食べる。ドンダケ食ってんだ自分・・・ こんだけ食っててもメタボな体型ではないですよ。

明日は団体戦なので、活躍は少ないだろうしあんま食料を消費しないと良いな・・・ なんだか胃袋キャラだな自分。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-08-11(Mon) 21:36| 卓球| トラックバック 0| コメント 4

団体戦メンバー決定!

今日、国公立大会の団体戦メンバーが発表されました。明後日大会なのに、発表が遅すぎですよ先生。
団体戦は基本的に2年生中心に組まれるので、どうせ選ばれないだろうと思っていたら、なんと!団体戦メンバーに選ばれました。補欠含め7名のうちの1人なので、選ばれなかった2年生の視線が痛い。中学の頃もあったが・・・ まあ、気にしない方針で。団体戦もどこまで勝ちあがれるかな?自分が出るまで負けないで欲しいです。

大会まで、もう2日。大会でどこまで行けるか分かりませんが、出来る限り勝ち上がりたいです。目標は5回戦突破です。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-08-10(Sun) 21:05| 卓球| トラックバック 0| コメント 3

粒高比較ビデオ


ちょっとしたところで、面白いビデオを見つけましたので紹介です。
ビデオでは何種類かの粒高のバックスピン比較です。今は使えないものも、いくつか入っています。
粒高比較ビデオ←リンクです。(一発で飛べます。少しCMがありますが、気にしないでください。)
これは、結構面白いです。なかなか、ラバー比較動画なんて無いですからね。
それにしても、この動画で球を打っている人、やる気が無いような打ち方なのに、すごくバックスピン掛かってます。あんな強烈なバックスピンの打ち方を教えて欲しい・・・

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-08-09(Sat) 21:18| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

ダブルスのサーブとレシーブを考え中

今度、国公立大会の後に、ダブルスだけの大会に参加することになっているので、現在ダブルスも練習中です。なので、今回はダブルスでのサーブとレシーブを考えてみました。

サーブ
まず、自分はダブルスでのサーブは大得意です。
サーブは社会人の方にも褒めて頂いたことがあります。 「随分とえぐいサーブを打つね」と 褒められてる気があまりしない・・・
ですが、そのサーブも種類が少ないのが、最大の欠点です。回転4種類にコース3種類で12パターン・・・少なすぎる。シングルスでは使えても、ダブルスだと使いづらいサーブもあるので、たった12パターンに減ってしまいます。
なので、新しいサーブを練習中です。粒高を使ったナックルサーブです。もろ、シーザー琥珀さんのブログを参考にしてます。
ナックルサーブも連発は出来ませんが、勝負所で隠し球として使用する予定。隠し球なので、日の目を見るか分かりませんが(笑)

レシーブ
レシーブは、まあ普通ですね。カットマンなので、ミスらないのが数少ない良いところです。
ここでも、バック粒高の有効活用です。というか、レシーブで有効活用しなくては勿体無すぎです。
今は、粒高でプッシュぎみに打ってナックルで返す練習中です。これは、結構使えます。粒高が嫌いな人はミスを連発してくれます。シングルスでも使えるので、重宝してます。
でも、まだレシーブのパターンは多くないので増やしたいですね。いっそのこと、レシーブからガンガン打っていくのもアリかな?

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-08-08(Fri) 19:23| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

沖縄旅行 なんとか帰ってきました・・・

沖縄旅行からなんとか自宅へ帰ってきました。
帰りの便が遅れたため、帰ってきたのは深夜1時過ぎ・・・疲れた~

そして、睡眠時間が少ないまま、部活へ行きました。部活へ、行って一番最初にしたことは、先輩達に上納品(お土産)を捧げて休んだことを有耶無耶にしました!怖い先輩が居るので殺されかねません(笑)

本日は、ラバーを変え忘れてたので、調子がグダグダでした。引っ掛からない粘着ラバーなんて、色々と終わってます。
しょうがないので全く問題の無い、バックの粒でのダブルス用のレシーブを練習しました。
ダブルスはサーブのコースが限定されてる分、レシーブは楽です。粒高の利点を生かせるように練習しましたが、このレベルじゃ、まだまだ格上には通じないことでしょうしレシーブをもっと磨きたいですね。


2008-08-07(Thu) 00:30| 日常| トラックバック 0| コメント 0

沖縄旅行 2日目 無駄なスキルを習得

本日も厳しい日差しの中、海へ。スノーケリングへ行きました。
今回は、船に乗りかなり沖のほうの珊瑚礁まで行き潜りました。やっぱり、沖縄の海の中は綺麗です。
沖縄の海の綺麗さを知ると、湘南の海なんて汚くて、人が多いだけの場所にしか思えなくなります。

昨日行った海よりも、色とりどりな魚がより多く見れました。
そして!昨日はできなかった、素潜りの技術を習得しました! 父にやり方を見せてもらい、すぐに真似て、2分ぐらいで習得しました。 それを父に話したら、「オレは、習得するのにもっとかかったのに・・・」と、軽く凹んでいました。

その後は、素潜りを何度もやり、5メートルと少しは潜れるようになりました。お陰で昨日より、近くで魚を見ることもでき、カクレクマノミもすごく近くで見れました!可愛かったですよ~

明日、帰る予定なので残念です。もう少し居たかったな~ でも、早く次の大会に向け調整しないといけないので、今回の旅行は明日まで。
親が沖縄フリークなので、またきっとこれるでしょう。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-08-04(Mon) 23:55| 日常| トラックバック 0| コメント 2

沖縄旅行 初日 日焼けが痛い!

ついに、沖縄に着きました!いやぁ~さすが沖縄。陽射しが強いです。くらくらしてきます。

やっと、着いたと思ったら即行で海へ拉致られました。
綺麗な海でしたよ。サンゴや魚が、いっぱい見れました。ニモのモデルになった、クマノミなんかもいて、色とりどりな世界で最高でした!

海は綺麗でしたが…おもいっきり日焼けしてしまいました。おかげで、皮膚がピリピリして、とても痛かった!
日焼け止め塗らずにいたのが、駄目でしたね。
日焼けには気を付けましょう!

夕食は日没を見ながら食べました。食べ物も美味しいかったですが、沈んでいく夕日がすごく綺麗でした。写真も撮ったんですが、出先なので見せることが出来ません。残念です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-08-03(Sun) 22:55| 日常| トラックバック 0| コメント 0

明日は・・・

明日から旅行です!場所は南国の沖縄!合宿を優先したため、家族と現地で合流です。
家族と一緒の旅行は久々です。二年近く一緒に旅行に行っていません。毎回、何か忙しいからと言ってすっぽかしてました。
ホント、親孝行しないとんだ駄目息子です。高校に入ってから色々と負担を増やしているのに、何かと時間が合わなくて会話も少なくなってきているので、ゆっくり話す良い機会かも?

というわけで、明日からは沖縄旅行日記になる予定です。まあ、沖縄の綺麗な海を見ながら、溜まった疲れを癒すために、グウグウ寝ている旅行になりそうですが・・・

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-08-02(Sat) 23:56| 日常| トラックバック 0| コメント 4

合宿五日目 ついにラスト日!

合宿も最終日。なんだか、長かったようで短かったです。
最終日は帰る準備も有るので、午前中のみの練習でした。
練習内容は左利きの同級生相手のカット練習でした。左利き相手だと、右利き相手と違ってドライブが逆方向に流れるので、調整しながら打っていました。あまり、多く納得する球を返せなかったのが不満でした。時間が有ればな~もっと練習したかった。

合宿での練習もこれで終わりということで、ラケットとラバーをチェックしたら、ラバーが引っ掛かりが無くなっていました。中心付近が白くなっていて、三ヶ月使った超寿命(短い的な意味で)で有名なスレイバーより引っ掛からないってドンダケ・・・ また、新しいラバー買わなくちゃ。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-08-01(Fri) 23:14| 卓球| トラックバック 0| コメント 0

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Google

  

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自動WEBサイト翻訳

