プロフィール

acp

Author:acp
ここ最近は藍鯨信者になりそうな自分がいます。
あと、顧問との確執の結果水泳部所属の元(?)卓球部員に!いや~、我ながら波乱があり過ぎる人生です。(笑) 


何か連絡などがある方はメールフォームからどうぞ。

最近の記事

投票

用具ネタばかりのうちのブログですが、用具の情報をまとめた方が良いかのご意見をお願いします。

無料アクセス解析

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

練習にお邪魔してきました

日曜日に部活もなく暇になっていたのでその時間を利用して、久々に地元の社会人の方たちの練習にお邪魔してきました。できれば毎週行きたいのですが、忙しくて月に一回いけるかいけないかなのでもっと参加したいです。

行ってみるとなぜか人数が少なく、理由を尋ねてみると 本当は体育館を使えるはずじゃなかったけどたまたま空いたので練習ができることになったとのこと。しかも。イレギュラーなことだったので使用料を払わなくて済みラッキーでした(笑)
人数がちょうど偶数ということで、ミックスダブルスで試合を総当たり戦をしました。ペアは毎回変わるのですが不思議とコンビネーションがうまくとれました。あれ・・・先輩と組んだ時より良かったかも。

総当たり戦が終わり、いつも行くたびに指導して頂いてるK井さんから「ダブルスではもっと攻撃的なレシーブも使うとよいよ。フォア打てるんだから使っていきなよ。」とアドバイスをいただきました。
その後に、K井さんとカットマンペアを作り少し練習。確かにレシーブで打っていくのもよい感じでできました。
ダブルスの試合も終わっちゃったので、あんまり意味のない気がしますが・・・次のダブルスに生かしていこう。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-09-29(Mon) 23:42| 卓球| トラックバック 0| コメント 3

久々のダブルスも終り

火曜の祝日にダブルスの試合をおこなってきました。会場は狭い、室温が異常に高い、湿度も滅茶苦茶高い、というおまけ付き。ここまですごい会場でやったのは初めて・・・
結果は三回戦負け。この頃、三回戦または四回戦で競り負けるのが多い・・・粘りよわいのかな?

試合終了後は先生からの、とても長い説教 ありがたい言葉によるご指導付き。サーブからの展開の悪さを特に言われました。うぅ・・・サーブ練習もっとしとけばよかったかも。

ダブルスも終わったので、これからシングルス中心の練習に戻して次の試合に向けて練習です。やっぱりシングルは良いです。ダブルスも嫌いじゃないけれど、自由に動ける分シングルスの方が楽しいです。サーブ練多く入れて、もうサーブに関して文句言わせないレベルに仕上げてやる!

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-09-25(Thu) 19:47| 卓球| トラックバック 0| コメント 3

自分は洋ナシなんですか!?

今日は次の大会である、新人戦のダブルスの組み合わせ表が配られて恐ろしいことが発覚!
なんと、ダブルスの組み合わせ表に自分の名前が載っていない!自分の名前があるべき場所に代わりに同級生の名前が。今まで誤字はあっても名前が消去されてるのは初めてですよ!

まあ、きっとミスかなんかでしょうが、ほんとに出れなかったらどうしよう・・・ 現在確認中です。久々にダブルスの公式戦なので楽しみな反面、不安でいっぱいです。特にコンビネーションが・・・急増ペアは不安だらけなんですよ!結果は無視して楽しむのもアリかも。でも出るからには行けるとこまで行きたいな。武器がないペアなので頭ひねって作戦を練っておきましょう!

あと、題の洋ナシはたまたま変換で出てきたのでおもしろかったので採用。ある意味 オヤジギャグ ダジャレ


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-09-20(Sat) 21:29| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

今とは違う松下選手と渋谷選手

暇つぶしにネットでカットマン同士の試合を探していた所、面白いものを発見しました。
試合は95年の全日本決勝戦のものです。2人とも今の姿とはかなり違います。
松下選手,今より筋肉がすごい。特に足なんて丸太みたいじゃないですか。渋谷選手は今よりスリム。

それにしても、トップレベルのカットマン同士の試合を見ていると、ほぼ必ずどちらかが攻撃的になっているのが多いですね。この試合では松下選手が攻撃を多様していて、自分は松下選手がこんな攻撃的なのを見るのは初めてです。こんなに攻撃力半端ないのに、試合で使う比率が低いのはもったいない気がする。(もちろんただの無責任な考えです。というか攻撃的な松下選手の試合を見たいだけ。





2008-09-18(Thu) 22:12| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

先輩を尊敬?

今日部活で、うちの中で最強のT先輩と練習試合をして負けて改めて思ったのだが、やはり強いな実感。先日の試合でも5回戦まで勝ち上がり外シードの選手と対戦し競り負けてしまった時に、やっぱり強いんだなと思っていたが、実力差を再確認。

T先輩はカット打ちも巧いし、ドライブの威力もある というかなりの強敵で今まで勝ったのは、先輩が調子がどん底の時に隙をついて勝った1回のみ。弱点らしい弱点もないので作戦が立て辛い相手です。

でも、やはり部内に自分よりもかなり強い相手がいるのは自分としては嬉しいです。
やっぱり頂点に立ってる人を倒すほうがおもしろいものです。T先輩を倒せば団体戦で1,2番手を貰えるわけですから、野望が燃えます!

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-09-17(Wed) 22:11| 卓球| トラックバック 0| コメント 0

肉を食って忘れる!

試合結果は不甲斐無いことに4回戦負け。
敗因は不安だったカットが一番大きかったです・・・練習不足で思い切ってカットを切っていけなかったのがダメでした・・・ しかも、7点差をあったの巻き返してデュースに縺れ込んだのに最後でやられてしまったり・・・ 勿体ない試合だった。先生からもそこを責められて意気消沈。まあ、自分が悪いんですけどね。
あと、1試合目にハプニングが!なんと何回もコールされているのに気付かずに失格寸前になる事態が。その後、本部で土下座をして試合に。勝って勝者報告をしたときには「もう、気を付けなよ。アハハ」と笑われました。笑いごとでないので次回から、もっと気をつけよう。

試合がやけに早く終わったので、夕食を家族とステーキを食いに行きました。
久々にステーキを食べました。焼き加減はレアで!レアは嫌いという人が多いですけど、レアは血が滴りそうな焼き加減が最高なんです!久々にステーキ食ったけど美味しかったな~ でも食いすぎて少し気持ち悪いかも

SA390097_convert_20080915212429.jpg
問題点をノートに書いて思いっきり反省しよう。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ




2008-09-15(Mon) 21:50| 日常| トラックバック 0| コメント 4

何よりも時間が足りない!

文化祭などの一連の祭りも終り、部活も再開されてから初めての週末ですが、恐ろしいことになんと、明日から試合があります。
すごくまずい状況です。練習はたったの4日しかやれてません!せめて1週間は欲しかった。カットの調子がすこぶる悪い上にラバー変えたばかり。なんか不安要素満載です。今回は自分と同レベルの選手と当たって勝つ自信が全くないです・・・orz

しかも、うちの最強(凶)な先輩と二人で会場へ行くことに(((( ;゚Д゚))))
なぜか、意味なく内シードもらってるけど先輩との時間が怖くていやだ。ついでに、シード要らないから初戦から試合をしたかった。(肩慣らしになるから)

全日本ジュニア予選なので中学生も出る模様。中学生に負けるのは、メンツと精神が潰れそうで嫌だ!し既に先輩が1人中学生に負けてるので二の舞にはなりたくないな~

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-09-13(Sat) 22:05| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

テンション、ガン下がりです

今日は最悪なことに部活中テンションがどんどん下がっていきました。
テンションがっ下がり続けた原因はラバーとシューズのためです。
騙し騙し使ってきたラバーも、寿命なのか粘着力ない&引っ掛らない&弾まないの3重苦。まあ、弾まないのは我慢できるのだが、引っ掛からないのは勘弁してほしい。お陰で攻撃はミート打ちオンリーという羽目に・・・ 早く貼り直そう・・・でも日曜日に試合があるし明日も練習、ラバー買いに行く暇がないっす。
シューズは床が汚いので、こっちも引っ掛らない地獄。何度ソールを拭いても、床が汚い→ソールが汚れる→引っ掛らなくなる→ソールを拭く→床が汚い という無限ループへ。1度床を水ぶきして徹底的に綺麗にしたい。

今日得た教訓は、ラバーを貼り替えようと思ったらすぐに買いに行こう!
シューズは床をきれいにするしか対策ないので教訓なし。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-09-12(Fri) 21:25| 日常| トラックバック 0| コメント 3

久々に出身中学へ

文化祭の代休を利用して去年まで通っていた中学へ部活の様子を見に行ってきました。

行ってみると、やけに楽しくやっていました。もう少し真面目に練習しようぜと言いたくなるよなほどの雰囲気でした。
そんな中で随分とまじめにやってて結構うまい1年生を発見。名前を聞いてみると友人Yの弟ということが判明。道理でうまいわけだと 1人で納得。
ところどころ欠点が見れたので、欠点ついてちょこっと指導してやり様子見。後で見てみると良くなっていたので指導は成功?

そのあとに、たまたま来ていたコーチ(時たま教えてに来てくれる生徒のお母さんです)と色々と会話に没頭。近況や良い水溶性接着剤や部員の指導など話す事はなかなか尽きませんでした。話題が飛びまくって、1年生を1人ペンツブにしましょうよなんて話まで。話していると、2つ上の女子の先輩でペンツブの恐ろしい方が、この頃よく市内の練習場に来ているという情報をゲット。
通算成績 10戦中 9敗 1勝 という酷い負け越しなのでリベンジしに行くかと決心。久々に会いたいな~

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-09-11(Thu) 23:18| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

人生初体験

、今日はこれまで生まれて16年の中で初体験をしました!なんと生まれて初めて髪の毛を染めました。しかも青色に!。(体育祭でクラス全員で染めることになったため)まあ、もちろんすぐ落ちるやつで染めたので髪を洗えば色は落ちますが)

髪の毛を青色なんかに染めたおかげで会場に行くまでの間、恥ずかしかったです(ノ△T)。すれ違う人に、かわいそうな人を見る目で見られたり、好奇の視線をむけられたり、あからさまに目線をそらされたりしましたが、途中で吹っ切れました。
事情を知らない友達と妹に見せたら「どう見てもただの不良です。」とのコメントをいただきました。たしかにただのバカな不良にしか見えないな。
↓こんな感じの色




↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-09-09(Tue) 22:21| 日常| トラックバック 0| コメント 3

文化祭終了

何カ月も前からずっと準備していた文化祭も今日で終わり。今日も忙しく宣伝や裏方の仕事で校内を駆けずり回っていました。自分のクラスの劇の最後の回も終わり時間が余ったので、3年生の劇を見てみましたがレベルが違いました。2年後自分たちも同じことやるので少し不安です。

色々と苦労しましたがこれで文化祭は終わりと思うと少し感慨深かったです。と言っても、まだ明日にはごみの片付けなどが・・・ ゴミを片付けるまでが文化祭です!

合唱祭と文化祭も終り、残った最後のお祭り、体育祭も明後日なので気合い入れていきます!絶対優勝するぞ!

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-09-07(Sun) 23:04| 日常| トラックバック 0| コメント 5

文化祭 1日目は無事に終了!

今日から文化祭が始まり、自分のクラスの出し物の劇は大盛況でした。なんと普段使っている教室の2分の1のスペースに5回の公演で約400人ほど集まりを予想を大きく上回る人数に驚きでした。もしかしたら2日で合計1000人入れられるかも!?
本当に1日目から忙しいけれど楽しい文化祭です。明日は中夜祭でいろいろな催しがあるのでこちらも楽しみです。

それじゃ明日も頑張って、観客1000人を目指します!

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-09-06(Sat) 23:11| 日常| トラックバック 0| コメント 2

お祭り騒ぎ開始!

今日から文字通り、今日から学校ではお祭り騒ぎが開始されました。合唱祭を皮切りに怒涛の1週間の始まりです!ついでに今日の合唱祭では2位でした。
うちの高校は、やけに祭りに気合が入っていてすごい熱気です。合唱祭に始り、次に文化祭、最後に体育祭で終わりになりますが、終わった時に無事でいれるでしょうか?
それにしても、1週間で大きな祭り3つやり抜くなんてわが高校ながら凄いな~。

まだ明日も準備やら何やらが山積み状態ですが、しっかり残りの仕事を片付けて土日の文化祭を存分に楽しむ予定です!明日も頑張ろう!

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-09-05(Fri) 00:06| 卓球| トラックバック 0| コメント 0

大ダメージ!

昨日の夜に大ダメージを受けてしまいました。
ダメージは足の親指の爪にひびが入ってしまうといううものです。これが滅茶苦茶痛いんです!どこかに少し当たるだけで痛みが走る辛さを何とかしたい。
爪にひびを入れてしまった原因は、夜中に思いっきりドアに足をぶつけてしまい、そのあとは痛みに耐えながら朝を迎えることに・・・ おかげで寝不足気味の1日を過ごすことに。治すために適当に爪をテーピングで固定して応急処置。処置はこれでいいのかな?

体育祭ももうすぐなので、それまでに治ってほしい。無駄な自分の回復力に期待。現在は部活がないのでそれが数少ない救いでした。ホントに早く治ってくれ~

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-09-04(Thu) 22:31| 日常| トラックバック 0| コメント 0

不良息子!?

今日の家に帰宅したのが10時になってしまいました。
まあ理由は体育祭の練習で、学校の隣の公園で1時間以上練習をしたためですけどね。意外と短く感じた練習でした。
それにしても疲れました。練習内容が多かったのもありますが、学校から公園までの移動で自転車に二人乗りしようとしたら無理だったので自転車を貸してやり公園まで全力疾走したのが悪かったのかも(笑)

練習も終り家に帰ると、妹が開口一番「10時に帰ってくるなんて、お兄ちゃん不良息子だね!」
妹よ、どこをどう考えたらそうなるんだ!今は適当な性格だけど、中学の頃は副部長と学級委員長やってたんだぞ!(適当に) と反論。なんか泥沼な言いあいでした。

やっぱり、楽しいことをやっていると時間が短く感じてしまうな~とつくづく実感。きっと気づいたら高校生活もすぐに終わっているんだろうな。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-09-01(Mon) 23:54| 卓球| トラックバック 0| コメント 3

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Google

  

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自動WEBサイト翻訳

