プロフィール

acp

Author:acp
ここ最近は藍鯨信者になりそうな自分がいます。
あと、顧問との確執の結果水泳部所属の元(?)卓球部員に!いや~、我ながら波乱があり過ぎる人生です。(笑) 


何か連絡などがある方はメールフォームからどうぞ。

最近の記事

投票

用具ネタばかりのうちのブログですが、用具の情報をまとめた方が良いかのご意見をお願いします。

無料アクセス解析

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

粒高の打ち方

粒高での攻撃の参考にするためにアンチ粒で有名なDr.Neubauerシリーズを開発したノイバウアー氏の映像を見ていたのだが、まことに驚かせていただいた。
粒高での打球の安定性が尋常じゃない。しかも、映像当時はアンチ粒を使用していたはずだから・・・恐ろしい。しかもアンチ粒だカットまでやってるのけるノイバウアー氏に脱帽。アンチ粒ではカットをしたこと無いけどかなり難しいだろあれ・・・

自分は粒高であんな安定して打ち続けられないので、ノイバウアー氏の打ち方を参考にして練習中です。ホントに簡単そうに難しいことをやってのけるのが凄すぎる。あの技術の一部でいいから分けて欲しいものだ(笑)
チャンスボール以外ほとんど粒高で攻撃しないので、映像を参考にして攻撃がもっとできるようになれば試合展開増やせるんだろうな・・・

(※この動画は粒高を使っているor知っている人以外には面白くない動画かもしれませんが、粒高を使っている人なら必見です!)


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-10-27(Mon) 23:32| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

修羅場終了・・・

やっと土曜にテスト期間が終わり、本日卓球がやっとできました。ホント、長い長い二週間の修羅場から解放されよかったよかった。
修羅場中は睡眠時間2~3時間でリポビタンDやカフェインの力を頼りに頑張ってました。それにしても、リポビダンDってすごい!今度からお世話になりまくることだろう。

本日の部活では、久々に卓球やったので、やっぱり体が動かない!思いどうりに動けず四苦八苦。毎回テスト明けは体が動かなくなって嫌だ。でもなぜか、サーブの切れが良くなるというラッキーが。手首鍛え直してた効果がやっと出てきたかも。
そんな感じでボチボチと感覚を取り戻しながらの練習。長く球を打っていたいのに明日は部活なしT□T しょうがないから明日は筋トレ三昧だ!

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-10-25(Sat) 22:03| 未分類| トラックバック 0| コメント 2

ジャスポさんで、なんかカットマンとしてはどうしても気になってしまうラバーを発見!その名も“カットマン”!これはカットマンとしては使ってみたい。なんたってラバー名が“カットマン”これは使うしかないでしょう。ラバー変えるときには買ってみよう。(もちろん半分ネタで)
また、何度も限定で発売されていた渋谷プロモデルも再販売開始!使ってみたい・・・こちらは本気で気になります。使ってみたいけどラケット買う資金が無~い。しょうがないか、今のラケットがぶっ壊れたら試してみよう。

全然発売されないカットマン用の用具が出てきて、意味なく嬉しいです。カットマンの用具の選択肢は少ないのでね。選択肢が増えて悩みが多くなるのはうれしい限りだ!
20061[1]



2008-10-12(Sun) 09:22| 未分類| トラックバック 0| コメント 3

やっと復活~

ここ一週間ブログ更新なしでしたが、風邪ひいてダウンしてました!まあ、風邪でダウンしてても学校と部活だけは無理やり行ってましたが。一週間は部活から帰ってくる→速攻でダウンして寝込む の繰り返しでした。弱過ぎだろ我が体。やはり、気温さがってるのに、窓全開で腹出して眠ったのが悪かったか。

風も感知して、やっと本調子に戻ってきて、気分爽快です!でも、花粉症で鼻が止まらない(TT) ブタクサのせいだ!ブタクサなんて、この世から無くなれば良いのに・・・いっそのこと火炎放射機でも使って燃やし尽くしたい。

というわけで本日より再開です。それにしても、体調管理が適当すぎですね・・・。この先、寒くなっていくし気をつけないと。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-10-09(Thu) 23:21| 日常| トラックバック 0| コメント 3

これからの攻撃的カットマンはテンション系?

バタフライの公式ページを見ていて契約選手の用具一覧を見ていると、選手の使用用具がテナジー一色。テナジー使ってない選手の方が珍しいぐらい。そんな中で一番驚いたの現在世界最強カットマンである、朱世赫選手の使用用具でした。

使用ラケット : 松下プロα-FL
使用ラバー : テナジー・64
というかなり弾む組み合わせです。
グルー禁止で用具変更するとは思っていたけど、ここまで大きな変更だとは思っていませんでした。朱世赫も攻撃的なカットマンですが、さらに攻撃的な陳衛星 選手はどうなるんだろう?やっぱりテンション系のラバーに変更するのだろうか?
中国ラバーを使用していた選手もテナジーに乗り換えている選手が数名いることですし・・・この先トップ選手で粘着ラバー使う選手がいなくなりそうな気がしますね。

シュララ会長は卓球を見て楽しめるスポーツにしたいようですが、この先卓球が今までより、見ていて楽しくなるかどうか不安ですね。個人的には38mm時代が一番見ごたえあったんだけどな~今からでも戻して38mmでやってみたいです(笑)

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-10-02(Thu) 23:11| 卓球| トラックバック 0| コメント 11

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Google

  

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自動WEBサイト翻訳

