プロフィール

acp

Author:acp
ここ最近は藍鯨信者になりそうな自分がいます。
あと、顧問との確執の結果水泳部所属の元(?)卓球部員に!いや~、我ながら波乱があり過ぎる人生です。(笑) 


何か連絡などがある方はメールフォームからどうぞ。

最近の記事

投票

用具ネタばかりのうちのブログですが、用具の情報をまとめた方が良いかのご意見をお願いします。

無料アクセス解析

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

気になるラバー

ノングルーになり、色々と用具選びに困っている人が多いと思いますが自分も少し困っています。
以前ならスポンジが少し硬いなと思ったならEE2を使って柔らかくすれば良かったのですが、現在は後加工の禁止というルールのおかげで、それもできなくなってしまいました。

現在、自分はJUIC999CHNを使っているのですが、ちょっと硬いかなという感じが・・・だからと言って、日本製の高弾性スポンジは感覚に合わないし、トップシートは中国製の方が好み、でもJUIC999CHNより柔らかい中国ラバーってほとんど無いし というジレンマですが、気になる中国製ラバーを発見!
JOOLAのDRUMです!DRUMと言えば中国の郭躍選手や陳衛星選手も使用していたラバーです。
何でも、某JA〇UPOさんの話ではトップシートが他の中国ラバーより柔らかいとか。これなら、ノングルーでも扱いやすくなるかも!?

ノングルーで、粘着では弾まない・・・駄目だ。という人には海夫のラバー藍鯨Ⅱが注目かも。なんでも侯英超選手が使用しているとか。しかも何故かスポンジは黒。無駄にかっけえぇ。
かなりの高性能で他の選手も試しているとか。侯英超選手のラケット写真
王励勤選手が海夫製のグルーを使っているとは聞いたことがありましたが、自分は海夫というメーカーがラバーも作っているのを初めて知り、こちらも興味津々です。

まったくもって煩悩が募るばかりなこの頃です。

↓左がDRUM  右が藍鯨Ⅱ
joola116[1]

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-11-30(Sun) 14:34| 卓球| トラックバック 0| コメント 3

個人的良品 7P-2Aシリーズ

個人的に非常に良品だと思うラケットシリーズがあります。それはDARKER社の檜七枚合板の7P-2Aシリーズです。
自分も一本持っているのですが、軽いしある程度弾む、七枚合板にしては球持ちも良くラケットの仕上がりは丁寧の一言。というかなり良いところ満載なのですが、メーカーのマイナーさからか自分の周りに使用者はゼロ。
ホント、DARKERの知名度は中高生にはほぼ皆無ですからね。良いメーカーなのにorz
知り合いでDARKERを知っている方々はほぼ三十代以上でした。もっと売れてもよいだろ・・・という訳で草の根活動です。これを見た人は一度DARKERのラケットを手に取ってみましょう!檜の香りで幸せになれること請け合い!自分は初めてラケットを持った瞬間、これは良いものだ!と認識して体がレジの方へ吸い寄せられ購入してしまいました。それだけ魅力あふれる品です!

自分の持っている7P-2A.DFは、カット用なのに重さが82グラム、しかもカット用ラケットとしてはかなり弾む部類で、自分の打ったことのあるラケットでは一番弾みました。攻撃重視のカットマンにはお勧めの逸品です。


【追記】具体的なことが書かれていなかったので追加です。(以前人に教えた感想を編集したものです)

あくまで自分の感想ですが、カットに関して言えばラケット自体が弾むので抑えにくい面もありました。弾むラケットでカットしていた人なら大丈夫かもしれませんが自分には少し弾みすぎでした。
攻撃面ではかなり使いやすいです。攻撃用ラケットのブレードを大きくしたような感じで、今まで打ってきたカット用のラケットとしては最高の弾みでした。
平均的な七枚合板と比べると柔らかい打球感で、独特な柔らかさがあります。
また七枚合板ですがヒノキ特有の玉を持つ感覚があります。

↓7P-2A.DFの写真

DARKERへの尊敬の念を語り始めたら際限がないので泣く泣く割愛させていただきます、


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-11-27(Thu) 20:10| 卓球| トラックバック 0| コメント 4

一枚ラバーって良いかも!

WRMさんで購入した755-2のOXを余っているラケットに貼って打ってみたのだが、これがかなり良かったです。

今までスポンジありの粒高を使っていたのだが、それと比べると咄嗟のブロックではドライブも滅茶苦茶止まるし、体勢が出来ていなくてもカットの弾道が低く返せたりと、守勢に回った時にとても使いやすかった。苦手なミドルも簡単に低い弾道で返すことができたし、かなり守備の面ではスポンジありと比べると楽なものでした。

  ただ反面、攻撃時にはスポンジありのイメージで打つとネットに引っ掛かりまくる始末。弾みが少なくなることも考えて打たない自分が悪いわけですが。
他にはこれと言って文句をつけるとこもないものでした。 

一枚ラバーは初めてだったが、こんな感じなら他の粒高の一枚も試してみる価値は大いに有りそうです。
手始めにTalentのスポンジを剥がして使ってみようかな♪(ルール違反の恐れがありますが、気にしない方針で)
そういえば、カットマンで一枚ラバーを使っている人は少ないけどデメリットって何かあったかな?抑えにくいのかな?

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-11-24(Mon) 16:58| 卓球| トラックバック 0| コメント 7

Talent 外観レビュー

今回はBOMBのTalentの外観レビューです。手元にあるラバーを比較対象にしています。

重量はパッケージ込みで51グラム。ラバーだけで30グラム。 見た感じでは粒の表面に布目がありません。また、中国製にしては意外ときれいな仕上がりに思えます。
シートが日本製のものと比べるとかなり薄いですね。中国製の粒高は基本的にシートが薄いんですかね?スポンジにテンションがかかっているので少しだけ内側に丸まっています。
粒の硬さでは 755-2<フェイント・LONG II<カールP-1R≦Talent という感じです。
大きさは167×165mmです。このサイズだとカットマン用ラケットに貼るのはギリギリの大きさです。
今回はこれだけです!真面目な文章書くのは疲れます。早く貼って打ちたいですが、すぐに試験週間なのでレビュー完成はかなり先の予定です・・・。文章少ないうえに内容スカスカですいません。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-11-24(Mon) 11:46| 卓球| トラックバック 0| コメント 0

新兵器投入~

Talentのレビュー用写真のために、新兵器を投入しました!今までブログで使っていた写真は自分の携帯かショッパイ性能のデジカメで撮っていたのですが、どうせだったら画素数良い物を使おう!という訳で一眼レフを借りて撮影です。
何で良いものを使おうと思ったかというと、もちろんダメダメなレポート誤魔化すため 今までより細部が分かるような写真を掲載しようと思ったからです!

↓手始めにTalentのスポンジ。サイズ縮小してあると多少見にくいですが、TENSIONという文字があります。見やすいように→大きい画像
IMG_0483+-+繧ウ繝斐・_convert_20081120223011

一眼レフって凄いですね・・・ピントが勝手に合ってくれる。高いだけはあるね。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-11-20(Thu) 23:09| 日常| トラックバック 0| コメント 2

WRMオープンセールに行ってきた!

今までも何度もお世話になっているWRMの高田馬場店のオープンセールへ行ってきました!

まず駅からの道ですが逆に近すぎて一度素通りしてしまいました。(笑)二分ほど迷って、店舗を発見し中に入ってみると、店内には所狭しとラバーが並べられていました。
いや~すごい量な上に、なんと他のお店にはないサービスで、サンプルとして何種類ものラバーが手にとって確認できるようになっていたり、お店のレビュワーの方々のレビューも見れるようになっていました。・・・親切すぎる。自分の欲しかった755-2もサンプルがあって確認できました。
ラケットやウェアなんかも置いてあり、日本未発売のラケットに新極や729-8が貼ってあり試打もできるようになっていたりと、あまりのサービスの良さに店長に後光が差して見えました(笑)

さらに、なんとあの一度はITTFの公認から消えた粒高BOMBのTalentを手に入れちゃいました!
店長さんに「BOMBのTalentって無いですよね~?あのラバー気になるんですよね」と話したところ、「Talentはねぇ~今メーカーと交渉中なんですよね・・・そういえば」と言いダンボールの中を捜すとTalentが。もう速攻で買わせていただきました。打つのが楽しみだな~(^^)


本当に店長さんに感謝です。今後とも色々とお世話になりたいと思います!


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-11-19(Wed) 19:58| 卓球| トラックバック 0| コメント 8

攻撃が冴えわたった日・・・ってあれ?

今日の学校の部活でなぜか調子が最高でした!6戦5勝大の苦手だった先輩も撃破!1敗はネットエッジのオンパレードを食らったので気にしない方針で。
やっとJUIC999CHNに慣れ切ったか!?まあ、重さの増加はまだチト辛いけど。

もう何故か、サーブが決まりまくるはドライブとスマッシュが一発で抜けるはブロックを弾くは最高でした!!・・・あれ?攻撃ばかり・・・カットマンの本業ド忘れてました。orz 何やってんだ自分∑(゚∇゚|||) しかも、同級生に突っ込まれるまで意識してなかったというビックリ。
その後、顧問の先生に笑顔で「今日の試合は何だ?」と優しく聞かれちゃいました。あぁ先生笑顔が素敵すぎるぐらい怖いよ・・・

自分の目指すスタイルはカット:攻撃の割合が、7:3か6:4位が目標なのに・・・今日は1:9ぐらいでした。明日は反省してカットとツッツキだけ練習してます。だから先生「明日から練習前にツッツキ1000往復してからじゃないと練習させないよ」とか御無体なことは言わないで~
明日からは暴走しないよう気をつけよう。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-11-15(Sat) 23:20| 卓球| トラックバック 0| コメント 3

7グラムの大きな差

ラバーを変えてラケットの重さを計ってみると、以前より7グラム重くなっていました。実はこの7グラムが結構いろいろなプレーに影響が出ているこのごろ。 7グラム重くなった程度で・・・という人もいると思いますが、片面だけ7グラム重くなるとラケットのバランスがどうしても変わってきてしまうわけで。このバランスの変化が自分には厳しいのです。 フォア側だけがどうしても重くなってしまっているので、バックの技術が今までのイメージ道理でやると何か違う。 ただバランスが悪くなったことを無視すれば、重くなることで良くなった技術もあり一概に悪いことでもないわけで・・・何とかバランスの悪さに折り合いをつけなくてわ。 ↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。 にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-11-15(Sat) 23:17| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

打ち方を工夫してみる

フォアを中国ラバーに変えてから以前より重量がラケットヘッド寄りになり、ラケットを振るスピードが遅くなった感じがするのでスイング後の軌道を工夫してみました。

スイングの軌道を直線的な軌道から楕円を描くような軌道へ変更してみました。楕円を描くような軌道でスイングするとラケットが重くてもラケットの自重で下に下がり、余裕を持って打つことができました。しかも意外とバックに切り替えるのが簡単です。

ただ、自分はこのスイングだとスピードのある球を連続で打ち続けられるとキツイ。今回は肩甲骨打法を駆使して誤魔化していたが何とかしないといけませんね。
やっぱりスイングスピードを上げるのが必要なのか・・・カット用ラケットに貼ってるのでどうしてもスイングスピードが下がってしまう。 

ラケットが重い方は一度楕円を描くようなスイングを試してみると面白いかもしれませんよ。何か発見があるかも。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-11-13(Thu) 00:04| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

お掃除してみると・・・

日曜日は外出できなかったので、散らかりっぱなしな部屋を全力で掃除してみました。いや~あれですね。。。自分絶対一人暮らししたら酷い部屋に住むことになるなこれは。
しかも時間足らなくてデスクの上は未整理。デスクの上は色々と危険な書類やら飲み干した缶コーヒーやら何やらが・・・こっちの方が整理に時間がかかる模様。一週間を目途にかたづける予定。

掃除が一段落して自分の部屋を見てみると、あぁ自分の部屋って広かったんだな~。これなら軽いフットワークもできるな。と軽く詠嘆。

人間、忙しくても時たまは部屋を掃除しよう。散らからないうちに片付けてしまうことが肝要ですね。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-11-10(Mon) 17:57| 日常| トラックバック 0| コメント 0

怪我はやはり辛いもんだ

今日も卓球やるぞ~!と気張って学校へ行き授業を受けていたのですが、授業終了してから足首が異様に腫れ上がっているのが判明。
あまりにもひどく先生にも「家に帰ってから病院行って診てもらえ」と言われたので、練習を休んで病院へ。練習したかったのに~。あと友達の新しいラケットを借りて打ちたかった。

病院で診てもらうと、傷から雑菌が入り込んだのが原因だと言われ、処方箋をもらい帰宅。大体4~5日で治ると言われたが、頼むから2日で治ってくれ!来週の練習に間に合うよう治っていてほしい。

それにしても、足首が腫れると辛いです。歩くのがどうしても、ぎこちなくなっちゃうし痛みがあるから動かしたくなくなるし。おかげで外出れない・・・スポーツなんてもっての外、あぁ体が鈍ってしまう。こういうことに成らないように日頃から気をつけよう。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-11-08(Sat) 23:46| 日常| トラックバック 0| コメント 4

やっぱり中国ラバーは良い!

フォアのラバーを、日本製粘着から中国製ラバーに変更しました。
久々に使いましたが使用感はかなり良好です! やっぱり良いね中国ラバー!ブースターも使えないし不安でしたが問題無し。
逆に硬い打球感が大好きになってきましたよ!まあ、難点といえば重くてスイングが遅くなっていることぐらい。あれ・・おかしいな?厚さ落として軽くしたはずなのに。

しかも、なぜか以前より改善された技術があったり。
カットの弾道がかなり低い弾道で入るようになったり、ブロックが見違えるようになったりとびっくりです。やっぱり自分には中国ラバーの方が性に合っているようだ。

もう日本製の粘着ラバーに浮気なんてしないぞ!


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-11-06(Thu) 19:51| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

当ブログは米軍に監視されている?

現在、ブログにアクセス解析を入れてチェックしているのだが、そのアクセス解析で面白いことが判明しました!
地域(国)・組織を表示してくれるのだが、なんと米軍からのアクセスが!!・・・あれ?このブログはマイナーネタで、ゆったりだらだら適当にがモットーの筈なのにΣ(;゚Д゚) 米軍に睨まれることなんてやってないよ!


ボク米軍の方々キライジャアリマセンヨ・・・平時に真面目にふざけるところとか(笑) 
↓米軍の方々が真面目にふざける映像


ついでに、他の国からもアクセスはありますよ~何故かイギリスとかニュージーランド辺りから。どうしてこんなブログに流れ着いたのかは不明ですが(笑)

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-11-04(Tue) 19:15| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

不運と、ちょいマニアックな卓球談義

試合観戦の帰りのついでに友達と某卓球専門店へ買い出しに。
キャンペーン期間中だったので色々と買いこもうと画策していったのだが・・・見事に思惑が大外れしました!(TДT)
張り替えようと思っていた、JUIC999CHNは希望の厚さがないし、試打したかったYASAKAのラケットもない(マイナー過ぎるのが原因)、欲しかったTシャツもないと不運の連続。

店員さんとの卓球談義の最中にJUIC999CHNの在庫が少ない理由を尋ねてみると、中国ラバーが以前より売れなくなっているそうだ。ブースター禁止から中国ラバーがあまり売れなくなり、今ではテナジーが大人気だそうだ。何でも黒の特厚は品切れで、赤の特厚の在庫も僅からしい。 テナジー人気恐るべし。
他にも粒高関連でマニアックな話題を展開。「粒高だったら、新しく入荷したJOOLAのシャークがおもしろいよ」と言われて、ラバーを見てみると粒がとても小さい。なんだか粒高より表ソフトっぽい印象を受けた。攻撃面で今までの粒高より良いのかな?
他にもアームストロングのツイスターもなかなか良いとのこと。こちらは知り合いの人が使っているので今度打たせてもらおう。
カールP-Hは来年の一月あたりに発売予定との話も聞教えてもらったり。

買い出しのはずが、なんだか情報だけもらいにいった感じでした。ついでだったのでまあ良いか。
↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-11-02(Sun) 23:26| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Google

  

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自動WEBサイト翻訳

