プロフィール

acp

Author:acp
ここ最近は藍鯨信者になりそうな自分がいます。
あと、顧問との確執の結果水泳部所属の元(?)卓球部員に!いや~、我ながら波乱があり過ぎる人生です。(笑) 


何か連絡などがある方はメールフォームからどうぞ。

最近の記事

投票

用具ネタばかりのうちのブログですが、用具の情報をまとめた方が良いかのご意見をお願いします。

無料アクセス解析

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

なんとか、完成・・・

レビュー:Talent(黒・1.3mm)

■モニター環境・自己紹介
卓球歴(戦歴) 5年
使用ラケット TUBE DEFENSIVE WRB
比較ラバー  カールP1R
過去に使用経験のあるラバー  837 755-2 フェイントロング2・3 カールP1R

■第一印象
重さ カット前31グラム
ラバーの感触
トップシートは薄く、ペラペラで下が透けていました。粒にバリなどが無く中国製としては非常に丁寧な作りだなと感心しました。
スポンジにはテンションがかかっています。また厚さも1.3mmと表記されていますが、カールの特薄よりは厚いですが充分薄いです。大体0.5mm~0.8mmの間程度ですね。
粒の高さ
Talent≦カール
粒の硬さ
Talent≦カール
粒の太さはほぼ同程度です。
粒の摩擦力ではカールと違い粒の表面に布目が無いため、Talentの方が摩擦力は少ないです。
■試打
攻撃技術全般
非常に攻撃しやすいです。カールから変えたのであまりの攻撃のしやすさに驚きました。打ってみると第一印象より硬くなく粒を倒す打ち方、倒さない打ち方両方とも打ちやすいです。
また、スポンジにテンションがかかっている為か、粒高としてはスピードが出ました。
守備技術全般
ツッツキ
ツッツキは比較的切れるフェイントロング3なんかと比べると回転はかからないですね。この点はカールと大して変わりません。
ただ特徴的だったのが、意識して回転をかけようとしているとき以外は非常にナックルになりやすく球が独特な落ちかたをします。おかげで、オーバーしたなと思った球が落ちてオーバーしなかったなんてことが何度もありました。

カット
カットですが、テンションがかかっているのがよく実感出来ますね。最初のうちはカットがオーバーすることが多かったです。
カットに関しては自分から切っていくのは向きません。
ただ、相手の回転を利用して切るとカール並みに切れました。
カットのしやすさでは、カールの方が良いです。

ブロック
ブロックはあまり使わない技術なので得意ではありませんが、試しに切り下ろしブロックを試すと結構切れていました。あてるだけではナックルになります。

■おすすめなプレーヤー
粒高での攻撃も重視しながら変化も求める選手。

■まとめ
自分から切っていくことにあまり向かないためカットマンにお勧め!というラバーではありませんね。またスポンジにテンションが掛かっていて多少弾むので、スポンジ付きは弾まないラバーが好みの人にもおすすめではありません。
ですが、カールより攻撃がしやすくナックルも出やすい。また摩擦力が少ないため変化がけっこう出せます。個人的にはとても良いラバーので手に入るなら使い続けたいラバーです。

なんとか年内に完成しました。まともに書いた初めてのレビューですよ。多少、変だな~と思うところがあるかもしれませんが見逃してやってください。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ




2008-12-31(Wed) 13:10| 卓球| トラックバック 0| コメント 6

待ってました!

今日は久しぶりにひきこもり生活を満喫していました!
長い休みは毎回、家でゴロゴロしてることが多いです。理由はもちろんダルイから!昨日10キロ走った疲れました。調子に乗りすぎたorz

ひきこもって家でゴロゴロしていたのは他にも理由がありますけどね。今日は注文していたものとあるところで頂いたものが到着する日だったので「いつ来るかな~?」と言いながら楽しみに待っていたのです!
決して本当はNEETが私の理想の生活とかではありませんよ!
では、頼んでいたものと頂いたものの紹介でも。

知っている人は少ないかもしれませんが、これはハンディウォーマーというもので何度も繰り返し使えるカイロです。
またの名をハッキンカイロ。こっちを知っている人は歳がばれますね。そっちも知っている自分は高校生ですけどね!
かなり温かく、使い捨てカイロより発熱量がすごいです。これで寒いところでも指先とラバーを温めて問題なしですね!

こっちは卓球関連であるところで偶々頂けたラバーです。名前はプロブインで自分が大好きなメーカーのDARKERさんのラバーです。今回は自分のラケットに貼って打つのではなく友人の物に貼って打つ予定です。
感触としてはフォアよりバックに向きそうなラバーで、テンション系っぽい感じですね。テンション系を打つのは久々だな~。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-12-28(Sun) 21:45| 日常| トラックバック 0| コメント 22

今年の練習終了!

今日の練習をもって学校の部活としての卓球は終わりです。
ふうぅ、長かった。思えば入部した当初はブランクが長すぎてまともに打った球が入らなかったし、先輩にラブゲームされかけることも何度もありました。1年も経っていないはずなのにもう遠い昔のような気分です。
バックを裏ソフトから表に変えさらに粒高に興味を持ち粒高に変えて扱いに苦労したりと、すでに懐かしいです。ああ、年食ったな・・・(ノω・、)時の流れが速いよ。

と、なんだか年寄りくさい話はやめて。来年の抱負と今年の反省と行きましょうか。
【今年の反省】
1試合1試合の作戦の練りが悪かった。
攻撃に頼りすぎていたかも・・・
なんとかブログが半年以上持った!&野望達成済み。

【来年の抱負】
もっとえげつなく相手が嫌になるような作戦を組んで試合に勝つ!
攻撃とカットのバランスを良くしていく。
バック攻撃力上げる!
ブログを頑張って維持。

うん。来年の抱負がショボク見えるのは気にしないでいこう。さて来年も楽しく卓球ができると良いな。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-12-27(Sat) 23:47| 未分類| トラックバック 0| コメント 2

新春セール どこへ行く?何を買う?

今年も残りわずか、そして嬉しい新春・お正月セールまであと少しです!
今年はWRMさんと国〇卓球と地元のお店からセールのはがきが届いていて、どこに行って何を買おうか迷っている最中です!
いっぱい試したいものがありますが予算内に納めなくてはいけないのが辛いです。
候補としては
ラバー  JOOLA ドラム と オクトパス JUIC 999 Armstrong ツイスター
ラケット Butterfly  松下プロモデル と 渋谷プロモデル
ウェア ティモボル・Tシャツ
こんな感じ。全部買うとひどいお値段に・・・お年玉がぶっ飛ぶこと確実ですが、3割引きになっていたりするのでいつもよりラバーを1枚多く変えるかも。現在使用中のラケットがボロボロになっているのでスペアも入手したい・・・

行くお店も、
国〇卓球 3割引 くじもあるよ!
地元のお店 2割引 くじが豪華 1等ティモボルZLF その他の高級ラケット 2等 テナジー25、エクスプレスワン、その他高級ラバー
WRM 2割引 激レア中国ラバー多数 超お買い得ラバーもあるよ!

行く店も迷います。地元のお店のくじの豪華さは異常。テナジー欲しい!しかし国際卓〇の3割引も捨てがたい。WRMさんも行きたい!お買い得ラバーがどんなのか気になる!
とまあ、欲にまみれている状況です。

どこに行こうか、何を買おうか悩みは尽きないのです。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-12-26(Fri) 23:33| 卓球| トラックバック 0| コメント 7

どれくらい走る?

スポーツをやっている人間は大概ランニングなどをすると思うのだが、皆さんはどれだけの距離を走っているのでしょうか?
自分はカットマンでもたいして走らない方だと思いますが、最低限体力を維持、向上のために週に20kmになるように調整して、またコースが高低差が結構あるので約2,5kmで4:10分/km程度のペースを基本にして距離に応じてペースを落としたり上げたりして体に無理をしないようにしています。

あと、ランニング用の装備として常時ipodと今は寒いので手袋を装備して走っています。ipodは音楽聴きながら距離ペースを計れるので便利です。初期投資がけっこうしますが・・・手袋は無いと指先が凍えて厳しいので冬では標準装備です。

卓球は体力も重要な要素ですし、勝ち進めば何試合もこなさなくてはいけません。なので学生の選手は技術だけではなく、体力をしっかりつける必要があると思いますね。
自分は以前大会で決勝までいって体力尽きかけ&足攣っている状態のときに初めて体力もっと付けておけば・・・と後悔したことが切っ掛けで体力づくりに取り組み始めました。

なので、時たまでもよいのでランニングをしてみましょう。体力向上につながりますし、ランナーズハイに入ると文字通りハイな気分になれますよ。あれは楽しい体験でした。(経験談)

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-12-24(Wed) 23:55| 卓球| トラックバック 0| コメント 11

シューズお手入れ中

火曜日は休日ということで、いつもは学校に置いてあるシューズを持ち帰って軽くお手入れです。

現在使用中のシューズはミズノのウェーブドライブ3です。以前にも書いたことがありますが、ソールは薄目で軽く、グリップ力が良いというわけで、グリップ重視のシューズが好みの自分は愛用しています。
やっぱり、シューズメーカーの作るシューズは良いものです。卓球メーカーの作るシューズはちと微妙です。バタフライのエナジーフォースII、Ⅲは悪くないのですが、ソール自体はasicsのものですし、元のモデルより高いので使う気になれませんしね・・・

お手入れの内容ですが適当です!ひとまずインナーソールを抜いてシューズと一緒に影干し。それから消臭剤をかけて、それからアウトソールを綺麗にして終了です。とっても簡単な手入れですが、アウトソールをきれいにする事でかなりグリップが良くなるので、そこまで手間がかからない手入れの割に効果があるので頻繁にやっています。実は、動き回るスタイルなのでシューズの寿命が短くなる延命のための努力だったりもします。

まあ、中国選手の異常なソールの減りと比べれば大したことではないですが・・・1月号の卓球王国で見ましたが2週間であれだけ減る王励勤選手は凄すぎる・・・

あと、ウェーブドライブ3を使っている自分にとって怖い噂があるんですよね~。なんでも廃番になるとか・・・そしたら次のシューズどうしよう・・・

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-12-22(Mon) 18:56| 卓球| トラックバック 0| コメント 10

全日本…誰が勝つ!?

平成20年度天皇杯・皇后杯全日本選手権が東京体育館にて開催されます。日程は1月13日~18日となっています。
競技日程男子シングルス女子シングルスの組み合わせはクリックしてご覧ください。
今回の個人的な、【本命】【対抗馬】【【注目選手】をあげるとやはり、
男子【本命】水谷  隼 【対抗馬】吉田 海偉 【注目選手】松下 浩二
女子【本命】王 輝  【対抗馬】平野早矢香 【注目選手】石垣 優香
ですね。
男子は自分の中では、やはり水谷が優勝候補筆頭ですね。超級リーグで鍛えられたでしょうし今回もいけるのではないかと。ただ全日学では4回戦負けをしていることが不安材料ですね。ノングルーでも全日本覇者の実力を発揮してもらいたいことです。

対抗馬の吉田は水谷に決勝で負けを喫していることですから、そろそろ水谷を決勝で見たいということで。ノングルーになってから少しとはいえランクが上がってきているので、不安材料がある水谷よりはノングルーに対する対応では一歩リードか?

注目選手の松下は、今回の試合で現役を引退ということで最後の活躍を期待しております。
おそらく最終日には引退セレモニーがあることでしょう。今までお疲れ様でした。

女子の本命、王 輝は全日本社会人で優勝しているだけに全日本優勝の期待がかかります。今まで出場していなかったのも参加資格の問題が理由かと。

対抗馬の平野は全日本覇者の意地を見せつけることができるのでしょうか!?韓国のカットペアを打ち崩せなかったこともありますし、王 輝のカットを打ち崩せるかが注目点です。

注目選手の石垣は、U-21女子の部でプロツアーグランドファイナルで優勝し他の大会でも好成績を収めているだけに期待してますね。次期NT選手の可能性もかなりあり今後の活躍が期待できる選手です。

独断と偏見で決めた、【本命】【対抗馬】【【注目選手】でした。特に深く考えて決めたわけじゃないですが、特に注目選手が両方カットマンとか趣味だしまくりですね。反省。
ブースターも禁止されたおかげで、各選手の地力が試される、という感じがします。
今回の全日本では各選手どんなプレイを見せてくれるのか期待が高まります。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-12-21(Sun) 10:30| 卓球| トラックバック 0| コメント 3

10000hit達成!

このブログを始めてからの野望であった10000hitを本日達成しました!ε=\_○ノ イヤッホーゥ!
10000hit キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

これもいつも見てくださっている、読者の皆さんのおかげです!感謝の極みです 
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 
今後とも、変な方向にふっ切れ気味の絶賛暴走中のブログですがよろしくお願いします。

ここからグダグダモード開始です。(いつものことですが)
いや~ついに野望達成できてうれしいですね。モニターの前でニヤニヤしながら宿題片付けてました。
「10000hitとか野望が小さいな。うちはとっくの昔に30000hit超えてるZE!」とか言わないでください!(つд⊂)エーン 器と野望が小さいのは生まれつきなんです!

まあ、こんな感じの馬鹿が書き綴っているブログですが、どうぞお見捨てにならないで、どうか出来たらこの先も暇つぶしにでも見てやってください。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-12-19(Fri) 23:05| 未分類| トラックバック 0| コメント 6

馬琳も藍鯨!?

以前、藍鯨を紹介したときに“噂では馬琳も藍鯨を使用しているらしい”と書きましたが、最近の試合を見たのですが実際に使用していることはほぼ確実です!
下の動画でサーブのときなどに黒いスポンジがちらほらと映っています。また、対戦相手の張継科選手も使用していますね。

ついに馬琳も藍鯨使用ですか・・・どんどん中国男子選手の藍鯨使用率が上がっていってますね。トップ選手が使うとは、やはりかなり弾むようですね。噂の“ブライス並みに弾む”とまでいかないまでも、十分に弾むんでしょうね。試合見ていてノングルーとは思えないスピードで打っています。

藍鯨は粘着ラバーを使っていてブースター禁止になり試行錯誤している人にとって試してみる価値のあるラバーですね。へぼカットマンなので弾みすぎるラバーではカットを制御できる自信はないですが試してみたいですね。誰か使い古しのでいいので安く売ってくれないかな?


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-12-18(Thu) 23:23| 卓球| トラックバック 0| コメント 6

松下選手、お疲れ様です

日本代表、日本で初めてのプロ、現役での卓球協会理事として日本の卓球界を引っぱてきてくた松下浩二選手が来年1月の日本選手権での試合をもって引退すると発表されました。

松下選手は97年世界選手権でダブルスで渋谷浩とペアを組んで3位入賞を果たし、全日本選手権ではシングルスで4度、ダブルスでも7度の優勝を成し遂げ、また、4度もオリンピック出場を果たし、数々の海外のプロリーグでプレイした日本卓球界の偉人の1人です。

“松下選手が今年か来年引退する”という噂は結構前から聞いていましたが、やけに現実味がありそうな噂だなと思って聞き流していましたが、それが本当になろうとは・・・自分は松下選手のプレイを見てカットマンになったので、非常に悲しいです。引退発表というニュースを見た時は目頭が熱くなってしまいました。
41歳という年齢を考えれば、良く今までカットマンというスタイルを貫き通して実業団で若手の選手たちと戦い続けたことは、さすがとしか言いようがないものです。
また、松下選手は非常に奇麗なフォームで、カットマンのお手本というような選手で自分にとっては最高のカットマンでした。
松下浩二という1人の卓球選手の引退がYahoo!ニュースのトップを飾ったわけですから、どれだけ偉大な選手だったのかが窺い知れるものでした。

松下選手今までご苦労様でした。最後の日本選手権では頑張っていただきたいです。これからは後進の育成などまだまだ沢山やることがありますが、無理しない程度に頑張ってください。

さて、最後の日本選手権を見に行く行かなくては!でも、松下選手の試合は金曜日・・・学校サボるか。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-12-16(Tue) 21:51| 卓球| トラックバック 0| コメント 7

中国選手のノングルー時代の用具

ルール変更で、世界共通でスピードグルーが使用できなくなってから二カ月以上経ち、ノングルー時代になり世界各国のトップ選手たちは一部を除き用具変更を余儀なくされました。 多くの選手は用具変更に苦労する選手や逆に以前より調子が良くなっている選手、と人それぞれですがその中で一番苦労しているのはやはり中国選手でしょうね。

当たり前ですが、中国選手はグルーで中国ラバーを弾ませていましたが現在はそれができません。これはただでさえ弾まない中国ラバーを使用している中国選手には致命的といっても過言ではないことです。
現在、噂では中国国内で開発したブースターを使っているとか。まあ、それでも弾みが落ちるのをカバーしきれない為、ラバーを変えるorラケットを変える、または両方変える、という風に対応しています。
当然、今回紹介する馬龍選手と王励勤選手も用具変更してきています。

左は用具変更前、右は用具変更後になっています。下の画像をクリックすると大きい画像が表示されます。

王励勤
  ラケット:  オフェンシブ    → キョウヒョウ王 
ラバー:フォア 国狂Ⅱ     → 天極Ⅲ 
     バック ノディアス   → レナノス(ハードかソフトかは不明) 
馬龍 
ラケット:アコースティック        → ルーティス 
ラバー:フォア キョウヒョウ3      → キョウヒョウ3  
    バック J.O.ワルドナーSC   → ナルクロスEX
                     (スポンジの色からおそらくハード )

王励勤選手使用用具 
00011_G[1]_convert_20081214144552
馬龍選手使用用具
malong22[1]_convert_20081214072228_convert_20081214074251_convert_20081214143819malong2[1]_convert_20081214072209_convert_20081214073807_convert_20081214143856 

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-12-14(Sun) 15:17| 卓球| トラックバック 0| コメント 6

ブリの照り焼きはうまかった!

今日は学校の家庭科の調理実習で色々と和風な食事を作りました。
作ったものは写真の通り、かぼちゃの煮つけにお雑煮とブリの照り焼きでした。いや~普通においしかったです。結構ボリュームもあるし、なんかブリの照り焼きに至っては我が家の味より自分の好みの味・・・やっぱりブリの照り焼きはたれ多めがおいしいです^^

今回は何一つ料理が失敗しなくてよかった。前回なんて、デザートを女子に任せていたら酷い出来に・・・女子ならできるだろうと思って任せていたら・・・OTL うちの女子は、料理が自分以上にできないとは思わなかった。(自分はレシピがあれば大概の料理ができる程度の能力です。)

なので今回は滅茶苦茶頑張りました。料理中には「なんで!かぼちゃはこう切るんだろ!」とか、「何で照り焼きのたれにみりん入れないで、薄口しょうゆ!?しょうゆに薄口しょうゆプラスしたら、しょっぱいにも程があるでしょう!」なんてことを言いながらドタバタと仕事をしていました。
あれですね。女子なら料理ができるというのは、男の妄想なんですね。今まで信じてたよ!自分よりは料理できると!
こんな感じの自分の妄想を完璧に打ち砕いてくれる、そんな素晴らしい授業でした。 _ノフ○ グッタリ


今回から写真をクリックすると大きくなります。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-12-12(Fri) 20:24| 日常| トラックバック 0| コメント 4

冬の雨なんて大嫌いだ~

冬になってからこの頃、冷え込む日が多くなってきましたね。寒さに弱い自分としては辛いかぎりです。練習前に指先がかじかんでいると、かなりキツイです。また、ラバーも少し硬くなっている感じが・・・そういえば、冬にはラバーを柔らかめにする人がいるって聞いたことあるな。
そんな冬ですが、数少ない好きなところが空気が澄んでることです。空気が澄んでる=空気中の水分が少ない となりますから、湿気があまり無いので中国ラバーの敵のである湿気に悩まされることが少なくなります。いや~夏は酷いですからね、もうその点だけは冬はいい感じです。

でも・・・昨日は雨!ラバーは滑るしいつもより硬いは、寒いから指はかじかむしと辛いこと連発。まあ、一番辛いのは土砂降りの中帰る時でしたが。
何とか、良い対策を見つけなくては・・・まず指先を温めることが最優先ですね。ラバーが滑るのは対策不可能だとしても、硬く感じるのはやっぱり少し柔らかいラバーに変えるしかないか。
さあ、早くお正月よ来い!そして、お正月セールでラバーを買い込んでやる。今のうちに出費削ってお金貯めこまなきゃ。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-12-10(Wed) 23:06| 卓球| トラックバック 0| コメント 4

ペン粒高の理想?

今回はペンツブの動画紹介です。
偶然見つけた動画でペンツブの倪夏蓮という選手のプレイがあまりにも良く、きっとこれがペンツブの理想の一つなんだろうな、と思わせるものでしたので。
倪夏蓮選手は80年代の中国代表でメダリストであり現在はルクセンブルグの帰化選手で、40代と選手としてはかなりの年齢ですが07年の欧州選手権でも準優勝している方です。

プレイを見ていてまず思うのが、“フットワークを使わないおばさん卓球みたいだな~”ということです。選手のプレイに対しておばさん卓球とは失礼ですが、もちろんけなしている訳では全くありません!
むしろ褒め言葉です。動かずに相手に勝てるのですから、それに越したことはありません。というか、動かずに勝つということをを実現できる技術力が異常なんです。

という訳で、ペンツブを知らない人も知っている人も見てみてください!これが凄く無いというやつは経験不足か卓球を知らない人だけです!


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-12-08(Mon) 18:27| 卓球| トラックバック 0| コメント 4

久々に映画を見てました。

たまには卓球の話題から外れて。
この頃忙しく、まるで映画を見ていなかったので洋画を借りてきて一気に全部見ました。
映画の題名は“トップガン” 
戦闘機パイロットたちの物語です。1986年の自分が生まれるよりも前に公開された映画でしたが気になっていたので借りてみたら、大当たりでした。

久々にこんな熱くて良い映画を見ました。なんといってもまず、戦闘機同士のシーンがすごいスピード感!やばいです。画面の前で興奮してました。なんでも、アメリカ海軍が全面協力しているとか。
他にも、パイロット同士の競い合いや、女の口説き方などの笑える要素もあり熱くなる要素あり、泣ける要素ありの映画です。
ネタばれですが個人的に気に入っているのが、主人公の相棒が事故死してしまい主人公がダメになっていくところでは、誰もやさしい言葉をかけず、だからといって冷たく接する訳でもなく誰も主人公のマーべリックを責めないところには、涙が滲んでしまいました。恋愛映画では一切泣かないのに・・・(;ω;)胸が熱くなりました。

お勧めの映画ですので是非お暇ならどうぞ!あと、くだらないギャグがOKで洋画を良く見ている方には“絶叫計画”シリーズをどうぞ!こちらはB級感あふれるパロディ映画です。以前見たときには笑い過ぎて腹筋をブレイクされました。どちらも面白いモノなのでぜひどうぞ!

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ




2008-12-07(Sun) 21:59| 日常| トラックバック 0| コメント 0

Talent 打ってきました!

今日も学校で練習があり、Talentを打ちこんできました。おかげで、ある程度欠点も見えてきましたので、少し感想。

欠点としては、粒高としては弾むことですね。今まで使っていたカールと比べると、オーバーミスや短く止めようと思ったのに、長くなりすぎる ことが何度もありました。カットでもオーバーミスが目立ちました。
弾むのはやっぱり、テンションスポンジのせいなんでしょうね。いっそのこと、カールのスポンジに貼り替えたいぐらいだ。

長所としてはまず攻撃が良いですね。粒はカールよりも硬いのですが圧倒的に攻撃がやりやすいです。
これは欠点とも表裏一体なのですが、球が速いです!今まで打ってきた粒高の中で1番のスピードです。スマッシュなんて、自分でも驚くスピードでした。
気になる変化も良い感じです。ツッツキだけでも体感できました。ツッツキの練習していた時に、変な球の落ち方をしていたのが特徴でした。説明し辛いのですが、カールだともう少し伸びていく弾道なのに対して、Talentでは不自然に下に落ちていく球でした。
練習相手からは「変な弾道だね、前より取りづらくなってるよ。」とコメントをいただきました。

伝わり辛いくてすいません。文章力無いんです(ノд・。)文系なのに・・・
なかなか、Talent良い感じです。弾みになれていけば、かなり良い武器になるかも。また、一枚ラバーにして使ってみるのも良いかも。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。 にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-12-06(Sat) 21:51| 卓球| トラックバック 0| コメント 3

卓球解禁!

やっと、テストも終り卓球解禁しました!やったね!
ほぼ2週間ぶりだったので最初の30分は、「あれ~入らねぇ~俺はもう駄目か!」「ラバー変えたの?打球音が変だぞ」「当て方が悪いんです。擦って打ててねえ!!orz」 なんて事を繰り広げていました。
ラケットのエッジをぶつけてまた、サイドが抉れるという悲しいことも起きましたが、久々の卓球は楽しいですね。

バックはやっと、Talentに貼り替えて打ちました。カールP1から変えたので、そこまで大きな違和感はないですが、カールと比べるとかなり違う部分も結構面白いです。
打った感想は、もう一回打ってからで。自分の場合、1回目に良い点を理解して、2回目に不満な点が見えてくる、という変な人なので。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-12-06(Sat) 09:20| 卓球| トラックバック 0| コメント 8

祝1日100アクセス越え&何故か・・・

このブログでの目標、1日で100アクセス突破を日曜から密かに目論んでいたのですか・・・なぜか平日の水曜日である昨日に、目標達成できちゃいました!ヽ(´▽`)/ 

でも何で?と疑問に思いながら、2ch卓球板の粘着ラバー総合スレを覗いてみると・・・なんか、うちのブログのURLが貼られてる!!おかげで飲んでたコーヒーを吹いてモニター汚れちゃいました。
>>806 驚いたじゃないか、おれのコーヒー返せ(笑)

う~む、2chに貼られるとは微塵も思っていなかったので、かなり動揺しました。このブログはなんたって、やけに用具の話題満載なマニアック一直線のブログですから、叩かれないかとヒヤヒヤ。
皆さんはしっかりスルーしてくれました。良かった・・・そして来てくれたひとスンマセン。もうくだらなさ全力全壊なブログで・・・orz

閑話休題。ついに、明日から卓球再開です。やっとTalent貼って打ってこれます。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ




2008-12-04(Thu) 18:32| 日常| トラックバック 0| コメント 6

次世代中国ラバー!?海夫  藍鯨Ⅱ

以前紹介した、海夫の藍鯨の情報を探してきて軽くまとめてみました。今回はネットの噂なども含まれています。

以前紹介したように、藍鯨は侯英超選手がフォアで使用中のラバーですが、他の選手も使用しているようです。日本では聞かない選手ですが、陳剣という選手も使用しているようです。→陳剣選手使用ラケット
また前のは侯英超選手のラケット画像が見にくかったので、はっきりとラバーのロゴが見えるものを用意しました。
奥の方に見えるやつが侯英超選手のです。→侯英超選手使用ラケット
確認用に→藍鯨のトップシートロゴ画像

あくまで噂ですが 『ブライスより弾む』 『馬琳も藍鯨に乗り換えたらしい』 という話があるようです。
そんな、藍鯨ですが日本で手に入れる方法は2つありますね。。
1つは、海外のショップで入手する。
こちらでは海夫の他のラバーも購入可能です。→販売ページ
残念ながらもう1つの方法は、掲載の許可をもらっていないので許可をもらったらということで。

買えない値段ではないので試しに買ってきて人柱にでもなろうかな?

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-12-03(Wed) 17:33| 卓球| トラックバック 0| コメント 9

ニンバスVIP発売決定

耳が早い人はとっくに知っているかもしれませんが、シーザー琥珀さんのブログにも話題が上がっていた、サムソノフ選手使用ラバーのニンバスVIPが日本で発売されることになりました!
発売日は、12月5日、もうすぐです!以前から決まっていたろうに、TIBHARさんも人が悪い(^^)
ノングルーに切り替わってから、サムソノフ選手が乗り換えたラバーなのだから、さぞかし凄いのだろうと思っていたら・・・厚さはMAXのみ。
ターゲットがかなり絞られているラバーです。
今わかっている情報を纏めると。
1、スポンジの硬度はサイナスと同じ。よって結構硬めだと思われる。
2、トップシート自体はニンバスシリーズと共通。
3,今までのニンバスとは飛び方スピードが違うそうです。
4、弾みはサイナスとほぼ同じ。

と、こんなところ。(情報はTIBHARさんの掲示板とメルマガからです。)

Nimbus_VIP[1]

プレゼントないかな~これ。TIBHARさんならやってくれると信じてます。カットマンだけど、プレゼントあったら絶対応募しますよ。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ




2008-12-02(Tue) 17:05| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Google

  

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自動WEBサイト翻訳

