プロフィール

acp

Author:acp
ここ最近は藍鯨信者になりそうな自分がいます。
あと、顧問との確執の結果水泳部所属の元(?)卓球部員に!いや~、我ながら波乱があり過ぎる人生です。(笑) 


何か連絡などがある方はメールフォームからどうぞ。

最近の記事

投票

用具ネタばかりのうちのブログですが、用具の情報をまとめた方が良いかのご意見をお願いします。

無料アクセス解析

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

新種の藍鯨ですか!?

昨日の記事の続きです。意味が理解できない方はひとつ前の記事の“...read more”の部分をクリックすると意味がわかると私は信じています。
意味の分からない言い回しは置いといて、本題へ突入しますか。(書いてる本人は特に考えずに書いているので、変な言い回しなどは生暖かい視線でお読みください)

昨日の試合の帰りに、WRMさんにより例の如く、店長さんと用具話に花を咲かせ、気になっている紅双喜の新商品の話をちょこっと聞いたりしていると、「面白いものがあるんだよ。」と言って藍鯨2を取り出してきました。
最初は、なんだろ?国家隊用の藍鯨でも仕入れたのかな?などと考えていたのですが、それはそんな想像をはるかに超えたものでした・・・
なんと!ITTFのラバーリストに載っていない“Whale”というラバーでした。
藍鯨との違いは、微妙にロゴの配置が違うことと新しく登録されたラバーにある番号が“90-005”となっていることでした。(海夫社は004まで登録してあります。)

acp「これは・・・新しい藍鯨なんですか?“これが新しい藍鯨だ!”なんて売り出したら売れますよ!」
店長さん「ん~海夫社に問い合わせているけど、まだわかんないんだよね。後これには、“藍鯨”って書いていないんだよね。」
acp「ほ~。で、打った感じは何か違いがあるんですか?」
店長さん「こっちの方が、普通の藍鯨よりいい感じ。」

会話を一部抜粋。こんな感じで話していました。

しかし、“Whale”は新しいラバーなのか、それとも中国の会社に偶にある先走りなのか、はたまた製造段階でのミス(可能性は少ないけど)なのか?
いったい、何なんだ“Whale”!


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ







...read more

2009-03-31(Tue) 20:30| 卓球| トラックバック 0| コメント 0

声が枯れるまで

今日は試合があり、ちょい遠くでの試合に参加するためにかなり早い時間帯から電車に乗って通勤ラッシュの波にのまれながら移動。ぶっちゃけこの時点でかなり疲労がたまりました。いや~海外での日本の代名詞の一つに「カロウシ」がある理由がよく分かりますね。もう満員電車なんてやだ・・・

まあ、そんなわけで試合。今回は団体戦でダブルスが一番最初にあるという珍しい形式。
それで、ダブルスを含めて7試合以上こなしました。疲れた・・・
いままで最大で試合したのが、個人戦で6回したぐらいなので記録を更新しました。別にどうでもよい記録ですけどね。
ダブルスも合わせて7戦5勝し、チームの中では勝率は一番上でした。まあ、粒高使ってるのですから外では勝たないといけませんからね。

負けたのは、結構うまかったペン表とそこそこ強いダブルス相手でした。ペン表相手苦手スグル・・・ダブルスはばちぽん流を駆使していきましたが、地力で及ばなかった感じ。

そんなわけで地味に勝ち越したわけですが、なんだか自分がシングルスで出る時には瀬戸際な時が多かったです。“ここで俺が負けたら3試合とられて終わる”というプレッシャーが高確率でかかっていました。元々あんまり精神的にタフじゃないんだけどな~

自分の最後の試合もそんなプレッシャーの中でした。相手はバックにカールP1を貼っているカットマン。
第1セットは、ドライブの調子が悪くてカット打ち入らない・・・粒の変化駄目だわ・・・ってなノリで10-12でとられ、第2セットはナーバスになりズルズルと7-11でとられもう後がなくなってしまいました。
第3セットは、顧問には「これで負けたら終わりだ」、友達には「絶対勝てよ」とプレッシャーをかけられながら臨み、要所要所でミスを連発しながらも18-16でギリギリでとり、第4セットでは応援のおかげでやっと冷静になり、粒高の嫌らしい変化やナックルを粒で打たせたり、無駄に強烈なドライブをお見舞いして、11-5で余裕をもってとれました。
泣いても笑っても最後の第5セットでは、序盤から柄にもなく掛け声を張り上げながら相手を圧倒。コートチェンジ後も流れを切らず、叫びまくりながら試合を進め11-5で勝利。相手のカットがオーバーした瞬間喜びでジャンプしながら叫んでしまいました。
自分が何とか勝てたので、ポイントはは2-2で最後の試合にまでもつれ込みました。

試合後は試合で叫びまくったおかげで、声が枯れて辛かったです。本当に仲間の応援が無かったらテンパって負けてましたね。仲間のありがたさが分かった気がします。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ





...read more

2009-03-30(Mon) 11:20| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

省狂3己打底ですか・・・

他の方のブログでも取り上げられていますが、DHSの省狂3のファクトリーチューンド版(己打底)が出るようですね。
こちらでレビューを見ましたが微妙なようですね。
硬度は37度からで、スポンジは今までと同じ#20スポンジを使用しているようなので、期待したのですが残念です。省狂3にスピード補助剤塗ったのがけっこう好きだったんだけどな~。


しかも一番つらいところが、
“I think it will be lack of speed if you use it with Stiga OC (not nano OC) or hurricane Hao.”
という部分。
オフェンシブCRやキョウヒョウ皓ではスピードは出ないと思うだと・・・もろオフェンシブCR使っている自分には駄目そうだな。
しかし、そのあとのキョウヒョウ王の新しいのが出るというところは気になりますね。使わないけど。
夏ごろ発表されるという新ラバーの方に期待して、省狂3己打底は見送る方が無難ですね。

まあ当たり前ですが、国套2で満足している自分ですが、もっと性能の良いものが出てくれば使ってしまいますね。個人的には、藍鯨2にはあって国套2には無い己打底ver.と国家隊用国套2が欲しいです。発売されないかな~?



↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ





...read more

2009-03-29(Sun) 21:31| 卓球| トラックバック 0| コメント 0

作戦は“笑顔で”

以前、カットマンより攻撃力の弱い悲しい先輩とダブルスを組んで以降かなりダブルスが嫌いになってしまった自分です。
それなのに、今日もダブルスの練習をやるとうちの部長君が言い始めてかなり鬱になりました。ここ最近何回かやっていますが、ミスが多く苦痛の時間です・・・が、今日は“ばちぽん流”を取り入れてやってみるとこれが大当たり!

“ばちぽん流”はばちぽんさんのブログを参照。

“ばちぽん流”を真似して、超絶ヘラヘラモードで+作戦“笑顔でいこう”を実行するとメチャクチャ調子が良くなり、練習試合では勝てる勝てる。いや~“ばちぽん流”は凄いっすね。
しかも、蒼さんのブログで少し学んだクレアンガ流バックハンドでの粒フルスイングも入るし・・・これが“ばちぽん流”の真価か!

う~ん、笑顔には力がありますね。今後もダブルスでは“ばちぽん流”を使わせてもらいましょうw



↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ






2009-03-27(Fri) 22:20| 卓球| トラックバック 0| コメント 3

これで問題なし!

ついこないだまでは、自分のラケットはタレントが薄すぎて下の印字が透けてルール違反でした。
しかし!試合会場で指摘されたらメンドクサイので、なんとか問題解決しました。(スペアラケットなんて無いし、あってもアンチ粒貼ってある違反ラケットだけ)

タレントの色を変えるという手もありましたが、フォアの中国ラバーは黒以外認めない人間なので検討にも値しないので、ラケットの印字を消すことにしました。

使用したのは、紙鑢にカッター。これを使って小一時間・・・削ってはまた削って、上板に大きな傷をつけないように気をつけながら慎重に作業。精神的にけっこう疲れました。あと指先も。

というわけで下の写真のように以前よりは印字が薄くなりました!これ以上は無理です!というかめんどくさ過ぎる。
まあ、以前と比べれば随分マシですよね?CR加工のマークも見えないし、線も薄ら見えるだけですし・・・うん、自分は頑張った。まあ、文句言われたら全力で誤魔化そう。

左が削った後、右が削る前。(クリックすると大きい画像が表示されます)



↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ





...read more

2009-03-26(Thu) 23:10| 卓球| トラックバック 0| コメント 7

中国ラバー+補助剤VS粘着テンション

スピード補助剤が禁止されるまで使っていて、現在は国套を使ってほぼ満足している自分ですが、昨日「補助剤使用した中国ラバーと粘着テンション比べたらどうだろう?」と、しょうも無いことを考えたので比較してみました!

それでは、省狂3+補助剤、天極3無加工、天極3+補助剤、藍鯨2、国套2(BeijinⅡ)を比較(以下、省狂3+補助剤は省狂、天極3+補助剤は天極3+と表記します。)

回転 かかる 省狂>天極3>国套2>天極3+>藍鯨2 かからない

硬さ 硬い 国套2(39度)>天極3(39度)>省狂(39度)>藍鯨2(37度)>天極3+(39度) 柔らかい

弾み 弾む 省狂>藍鯨2>天極3+>国套2>越えられない壁>天極 弾まない

粘着 強い 省狂>国套2>天極3>越えられない壁>藍鯨2 弱い

省狂3に使っている補助剤は、スピードアクセル+EEⅡ (スピードアクセルは一時間、EEⅡは2度塗り)
天極3に使った補助剤は、EEⅡ+適当な油 (EEⅡは3度塗り)

と個人的にはこんな感じの印象ですね。

トップシートの一言感想

国套2は今まで使ってきた粘着テンションの中で一番中国ラバーっぽいのが良いです。トップシートは紅双喜のトップシートの感触に近く粘着が強いので狂豹3なんかを使っていた人には良いかも。

藍鯨2のトップシートは729(フレンドシップ)っぽい感じで、綺麗で粘着がかなり弱い。


誰得まとめはこんな感じで終了。個人的に粘着テンションの中では総合的に考えて国套2が一番です。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ






2009-03-25(Wed) 21:37| 卓球| トラックバック 0| コメント 0

気になるラケット

メインラケットはとっくの昔に決まっている自分ですが、この頃気になっているラケットが何本か・・・煩悩は尽きないものです。
そんなわけで試打した感想も混ぜながら適当な紹介。

stiga Offensive wood NCT

ナノコンポジット・テクノロジーとかいう謎な技術が使われているらしいラケット。まあ、使われている技術なんてどうでもいのでWRMさんで試打した時の感想でも。

分かりやすく言えば、オフェンシブCRを少しだけ硬くして弾むようになったラケット。スピード補助剤も使えなくなってオフェンシブCRに弾みの面で不満が出てきた人は使ってみると良いかも。
しなりもあるし、軽いものが多く粘着ラバーと合わせるのにかなり向いているラケット。
ヤサカはハイブリットNCTとかいうあれなラケットを出す前にこっちを売り出すべきだと思うのだが・・・ついでに、ヤサカに問い合わせたところ日本国内での販売予定はないそうで。なして・・・

ヤサカ 馬林エキストラオフェンシブ
馬琳が使っているラケット。まあ、こっちは日本でも発売されているのでお店で確かめれば良いと思いますが・・・感想です。

オフェンシブCRと比べると板厚も厚いですし、しなりが少なくなっている分しっかりしている打球感。そして、5枚合板としては結構弾む。粘着との相性もよく、重量もメーカー公表より軽めのものが多め。粒と合わせるのもありな感じのラケット。
まあ、グリップの選択肢にアナトミックが無いのが最大の不満。何故だ!ヨーロッパの方では売っているのに!アナトミックを使っている者に対する当てつけコノヤロウ。ついでにアナトミックは日本国内での発売予定はないそうで・・・

今かなり気になっているラケット2本です。
かなり欲しい。マジで発売されたら買うよ・・・もちろん値段に折り合いがつけば。というわけでヤサカさんなんとかしてくれ~


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ




...read more

2009-03-23(Mon) 18:29| 卓球| トラックバック 0| コメント 3

中国ではルールはどうなってるの・・・

日本の隣国にして卓球王国の中国ですが、あちらの国内では厳格にルールを守られていないようです。
まあ、省チームや国家隊の選手たちはグレーゾーンな己打底などを使っていますが、一般愛好家レベルではルールに対してけっこう適当で現在でもスピード補助剤などを普通に使っているようです。(まあ、国家隊などでも補助剤を使っている可能性は結構ありますけどね)

そんなわけで、中国では今現在も普通にスピード補助剤が売っているようです。少し欲しいかも・・・
中国のあるサイトでは、かなりの数のスピード補助剤の類が出品されています。他にもスピードグルーなんかも・・・う~ん、ITTFの承認を受けていないラバーでも新商品として出しちゃうような国ですし、そんなもんですかね?

こんな感じのものです。藍鯨が売れに売れている海夫社の製品ですから性能はそこそこ期待できそうですが・・・色が!なんだこの色!カラフル過ぎでしょう!これをスポンジに塗りたくないよ・・・視覚的に。


まあ、色は置いといて意外と値段がかなり安いので一本ぐらい遊び用に手に入れてみても良いかも。
(高くても1000円ちょっと安いのは200円台)


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ






2009-03-21(Sat) 22:13| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

アンチ粒は偉大だった

WRMの店長さんのおかげで手に入れたアンチ粒を遊びで使ってみました。
まあ、最初の予想通り自分の未知の体験でした。

まず弾みが素晴らしく弾まない!ブロックで球が簡単に止まります。返せないドライブはないような気分になってきます。ただ、弾まな過ぎてネットにかかることも何度かあったり。

スピン反転に関しては驚嘆の一言。曲がる歪むと楽し過ぎるぐらい変化が出ました。

攻撃は・・・壊滅状態です。粒がメチャクチャ硬いので、粒倒す打ち方入らないし、弾まないから球のスピードが出ない・・・最初っから分かり切ってたことだけどね♪

要約するとこんな感じ。
はっきり言ってこのラバー反則です。こんな素晴らしいラバーがあったなんて・・・使っていなかったことを悔やみます。
守備重視ならこれほど素晴らしいラバーは無かったでしょう・・・でも、自分の場合これ使っていたら自分の腕が一切磨かれなかったような気がします。
アンチ粒の代用品探しが難しい理由がよくわかった気がします。

さて、自分はタレントで頑張りますか。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ






2009-03-19(Thu) 23:37| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

これは凄すぎる!

面白い粒高を手に入れてきたのでご紹介。(前回の続きっぽい)

もう試合で使うことのできない粒高、HALLMARK社のORIGINALです!
アンチ粒なので、一度は使ってみた買ったけれどもう手に入らないから諦めよう、と思っていたのですがWRMで店長さんに「アンチ粒とかまだありませんかね?」なんて冗談交じりで聞いたら段ボール(もうWRMで売ってないものが入っている)から取り出してくれました!!!
ええ、もう天にも昇る気持ちでした!
色が黒だったので店長さんに勧められたラバーの赤を購入。

そんなわけで、(ある意味)激レアラバーであるORIGINALのレポです。まったくもって価値のないレポです。あと、まだちゃんと練習とかで使っているわけではなくラケットに貼ったばかりです。

粒がメッチャ硬いです。今まで使った粒高の中で一番硬いです。
粒表面には布目がありますね。
弾みは、弾まないです。シートの薄いタレントなんかよりも弾みません。
打球感がなんだかとても硬いです。つい「あれ~俺こんな硬い粒高使える自信ねえよ」などとつぶやいてしまう程度の硬さでした。
回転の反転力は圧巻でした・・・もうアンチスペシャル並の衝撃でした!これはヤバいです。今まで使った粒高で一番酷い反転力です。(良い意味で)

早く使いたくてしょうがありません。メチャクチャ楽しそうなラバーです。
Beijin2以上に楽しみかもしれません。早くこれで球を打ちたい!


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ






2009-03-17(Tue) 21:19| 卓球| トラックバック 0| コメント 0

厄日じゃ~~~!!!

本日も何かに取りつかれているかのごとく、予想外のことだらけどかなり凹みました。

本来の今日の予定は他所のところで練習させてもらうはずだったのですが・・・体育館に行ってみると誰も居ない・・・今日休みだったっけ・・・予定表見て無かった・・・
気持ちを切り替えて、国際卓球へゴー!今日練習できなかったのもシューズ買いに行けっていう神様の啓示だよね!なんて思っていた時期もありました・・・

国際卓球でシューズを試し履きしようと思い、「アタックHYPERBEAT SPの26,5で青ありますか?」と聞いたところ・・・「ごめんね。今無いんだ」・・・えっ?
そして、当然の如くアタックHYPERBEATの在庫もサイズなし。しかもウェーブドライブ4微妙に値上がりしてるしorz

足代が無駄に・・・こうなったらあれだ!藍鯨Ⅱでも買うか!とWRMさんへ・・・
「藍鯨Ⅱ売り切れちゃった」・・・またか!!!何たる不運!しかも明日か明後日に到着するとのこと・・・あはは・・・なんかもう、ここまで来た目的がすべてご破算だ・・・
後はもう楽しく店長さんと、楽しい会話タイム!これはめっちゃ楽しかった。そして数少ない幸運を頂き帰宅。本当に面白いものが手に入った。
以前から使ってみたいと思っていたんだよ。

もうなんか、「わしの不幸は百八式まであるぞ!」とか言いたくなってきます。
面白いものの正体は次回で。
火曜日の部内戦で使おうかな~(おい!


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ






...read more

2009-03-15(Sun) 19:29| 日常| トラックバック 0| コメント 6

どうするべきか・・・どれにするべきか・・・

結構前から使っている、ミズノのウェーブドライブ3ですが、もうソールがつるつるで部活で使っている床だと滑りまくってまともに止まりません。
なので、次期シューズを選定中です。

候補は4つ

1、ウェーブドライブ3の在庫を安く買って使う。
2、ウェーブドライブ4かウェーブメダルを買って使う。
3、アシックスのアタックHYPERBEATの在庫を安く買う。
4、アタックHYPERBEAT SPを買って使う。

案としてはこんな感じ。その上買うお店も考えなくてはならないし・・・
地元の店で買えば割引率は低い&サイズが無いかも。
国際卓球で買えば、そのあとWRMさんに寄れるし在庫などは豊富。だが足代がかかるし行く時間があるか微妙。

火曜から部内のリーグ戦があるし、試合もそこそこ近いしどうしようorz
なんか全てを丸く収まる案はないだろうか・・・まあないですね。



↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ






2009-03-14(Sat) 23:14| 卓球| トラックバック 0| コメント 3

何故なんだ・・・

本日も花粉症と風邪を併発しながらも楽しく卓球をエンジョイ!
現在、先輩方が部活に来れない状況なのでいつもよりスペースがあまって、かなり広く使えるのでロビングを練習したり。
自分にはロビングみたいな技術は硬いラバーだと難しいっす。そしてバックは粒高一枚。こっちでのロビングはさらに難しかったり・・・まあ、そこそこできますけどね。
というか、前陣主体の癖に下げられた時の技術がけっこうあるって変だな。有るに越したことはないけど。

練習はノビノビできたけど、調子が最悪でいつもなら楽勝なことが出来ないしorz
そんな日は練習をやってもあまり効果が無いので、白鯊2を使ったりしながらちょっと遊びを盛り込んでみたり。
しかし、白鯊2・・・なにか特徴の掴めないラバーだ。なぜか国套2と切り替えながら打っても、特に問題なく打っていけるし今までのテンション系とは違うイメージ。
普通テンション系ならかなり打球イメージが粘着ラバーと違って使えたもんじゃないんだけどな~。なぜだろう?

まあ、疑問は明日久々に余所に打ちに行くときに解決しよう。
きっと分からないで終わってしまいそうな気がしてなりませんけどね。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ







...read more

2009-03-14(Sat) 19:56| 卓球| トラックバック 0| コメント 0

風邪と花粉のダブルパンチ

現在、風邪と花粉症のダブルパンチで結構つらいです。もう、鼻が出るし、喉は痛いしだるいです。
仕様がないので、デスクの前でysflightやりながら安静にしてます。あと、友達に渡されたSTGとかやってます。STGの方は異常に難しいです。根性だしてもノーマルでノーコンティニュークリアができません!クリアできるかこんなもん!

さてゲームの話は置いといて。
風邪と花粉症のダブルパンチでキツイのに今日も楽しく部活で汗を流しました。
ただ、不満だったのが相手があまり上手くないことぐらい・・・3点フットワークをやってもバックの粒高で打つと大概相手がミスって練習にならねぇorz
なかなか、扱いにくい相手なのであまり文句も言えないし・・・愚痴ってもしょうがないけどね!

欧米だと、風邪をひいたらコーラ飲んで寝ればOK、らしいので自分もそれにならってコーラ飲んで寝ます。炭酸ならスプライトが一番好きなんだがな~売ってないんだよなorz

いつも以上に頭が回らないのでいつもより話の落ちが無いけど見逃してやってください。これもすべて風邪と花粉の野郎が悪いのです!


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ






2009-03-13(Fri) 23:07| 日常| トラックバック 0| コメント 2

前陣カウンターってむずっ!

現在、前陣異質攻守での戦い方を実戦で使えるように練習しています。
戦い方はあくえりさんのとこの記事で読んだことを参考にし、ぺり君の粒をチャンスメイクに使っていくという点も勝手に取り入れて
【フォアはライジングで先手を取ってバックの粒で緩急をつける。そして、フォアに回させるために使う。決定打はフォア。】
という超絶大雑把な方針に決定。

そんな大雑把な方針ながらも、部内戦ではひとまず通用するのですが・・・ハハハ。フォアに攻撃されると自分弱ぇ~~!!
まあ、カットマンでしたからフォアでの前陣ブロックや前陣カウンターなんて練習してないしね。
というわけで今日なんかは、全力で打ち込まれた攻撃を前陣でカウンターするというマゾい練習をしたのですが・・・むずっ!前陣カウンタームズイよ~orz

まあ、前陣での両ハンドカウンターに定評のある荘智淵の試合でも見て勉強しましょう。


ヤバイ。 王増翠良いわ~。ペン表で裏面使いと言えばすっかり肥えてしまった感のある劉国梁を思い出しますが、ちょっと違うイメージ。
それにしても、ペン表良いわ~、あの表特有の打ち方やスマッシュとか痺れる。
ハッ!荘智淵ではなく王増翠絶賛していた。
荘智淵のフォームは横からの映像があるしそっちを参考にしよう。

なんとか前陣カウンターをものにしたいものです。そうしないと弱すぎるしね!


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ






2009-03-11(Wed) 21:43| 卓球| トラックバック 0| コメント 3

ちょこっと整理

ここ最近なんだか、ブログのリンクが増えてきたので整理してみました。(まあ、シーザー琥珀さんなんかと比べたっらめっちゃ少ないですけどね。)
一部は簡易リンクの方に移動してリンク集を見やすくしてみて整理してみましたが、どうだろう多少はスッキリしたかな?

それでは唐突にリンクを整理したついでとばかりに、一部ですがリンク先の方々の紹介です!

PingPongWeb.com
管理人 やまもさん
一番最初に相互リンクして頂いたサイトです。自分が強引に相互リンクしてもらったようなものですw
自分はPingPongWeb.comを受験中や、受験後の卓球再開する際に用具などの情報でお世話になりました。様々な用具のレポートがあり現在は藍鯨2のレポートが作成されています。

元気いっぱい!
管理人 めろんぱんさん
某県ベスト8のカットマンの女の子が書いてるブログです。ほぼ毎日更新があって、その上面白いというとてもじゃないけど、うちのブログじゃ対抗でき無いような素晴らしいブログです。
いや、本当にいろいろと見習いたいぐらいです。

シーザー琥珀の卓球ブログ
管理人 シーザー琥珀さん
説明不要で皆さん知っての通りのイケメンでちょい悪どころか、中学生相手にいじめの如き素晴らしい球を打ち込んでくる悪い人です(笑)
WRMさんの試打会では、恐ろしい技術とイケメンっぷりと悪い人っぷりを披露してくれましたw

PingPong~マ・ランの卓球感~
管理人 マ・ランさん
身長180センチという羨ましい体格の元ペンドラで現在粒高を使っている御方。今度のWRMさんに来るそうなのでもしかしたら会えるかも?(きっと自分がいけなくて会えない可能性大ですが)

卓球再見録
管理人 蒼さん
北京五輪で卓球熱が再熱して卓球にカムバックした御方。用具の方もカムバックしてから試行錯誤中なようです。
今はオルエボなのでそのうち他のラケットを勧めたり・・・別に楽しい用具の世界へと引っ張り込もうとか一切思ってないですよ~

ばちぽんの卓球記
管理人 ばちぽんさん
中学生で世にも珍しい、ペンカットをやっている方。あまりにも面白いので勝手にリンクに追加してしまったブログです。
WRMさんの試打会でお会いして3時間ほど無駄話した仲です。目の前で見せてもらったペンカットですがなかなりすごかったです。ペンでカットとか初めて見たよ。いや~ペンカットも良いかもねw


どうもぽんたです。~pingpong~
管理人 ぽんたさん
中学生なのに既に楽しい用具の世界にどっぷりはまっている方。WRMさんの試打会にいた様ですがちゃんと見て無い!(おい
ブログでは自分も考えていたネタを先に書きあげていくのでネタが少なくなっていくよ!いや~勘弁してくれ~w

あくえりの呑気に卓球
管理人 あくえりさん
ペンツブの方で毎回面白い映像や考えるきっかけをくれるようなことブログをに書いてくれている御方。
色々と参考になることばかりです。あまりにも良いので勝手にリンクに追加してしまいました。

チラシの裏。
管理人 804氏
うちのブログのターニングポイントを作った御方。面白いコメントの数々で笑わせていただいたりしました。
ブログの方は、更新頻度高い!面白い!でブログ村ではうちのブログのライバルです。そろそろ追い抜かされそうですw

トライアル卓球2009
管理人 Toraさん
某巨大掲示板の某スレの張本人。ブログを作ったらしいと聞いていたが、たまたま発見したら面白かったのでリンクさせて頂きました。スレの頃からの流れでトラちゃんと呼ばせてもらっています。
いや~それにしても、自分より始めたのが遅いのに、自分の何倍も用具について詳しく書けてる・・・完敗だorz
しかも、考察については完璧に上を行かれてらっしゃる。こちらが勉強になってばかりです。

卓球中国ラバー専門店MASAKI
たまたま、ネットで見つけてタレントがらみで問い合わせたことから発展。相互リンクを結ばせてもらいました。
実はタレント入荷後すぐ(たぶん他の方より早く)に商品を送ってもらったりしていたり。店長さんには感謝してます。

頑張って紹介(?)を書いてみました。一部といったのに長くなり過ぎた!
それでは、リンク先の方々これからもよろしくお願いします。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ






2009-03-09(Mon) 17:56| 日常| トラックバック 0| コメント 13

ああ・・・もう最高です!!

今日も、国套2を部活で使っていたのですが、印象がまた変わりました。何度もうちのブログで書いてるとおり、自分は初日に良い部分が見えて、二日目以降に悪い部分が見えてくるという人間です。
そのため、欠点の少ないラバーを探して何枚もフォアの中国ラバーをとっかえひっかえ試していました。

今日打って感じた、国套2の感触ですが・・・え~もう文句のつけどころがありません。昨日書いた記事の“べた褒め(以下略”の部分の問題ですが、あれは初日は、なれていないラバーでミスが多くなるというだけでした。
今日打ったら、昨日は硬いと思っていた国套2がちょうど良い感触になり、そして球も浮かない!もう自分にはこれがベストマッチのようです。いや~これ以上フォアのラバーに悩まなくなるって素晴らしい!
というわけで、評価が自分の中で100点です。
これでもう、用具の組み合わせが完璧に決まりました!
これ以降、用具ネタだらけのうちのブログの用具ネタがきっと減るでしょう!


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ





...read more

2009-03-08(Sun) 21:59| 卓球| トラックバック 0| コメント 8

国套2打ってきました!+簡易レビュー

期待のラバーである国套2をラケットに貼り今日、部活で打ってきました。
今まで何枚かの粘着テンションを使ってきたのですが、どれも合わなくてすべて無駄になっていた分、国套2は欠点が少ないと良いんだけどな、ぐらいに考えていましたが・・・かなり良かったです!!!
今までフラフラとフォアのラバーを変えてきましたが、フォアは国套に決定です!

以下超絶的に短い簡易レビュー。

国套2 厚さ2,1mm 硬度39度

中国ラバーを使っている身としてやはり気になる粘着力ですが、粘着テンションの藍鯨や729-08と比べると圧倒的に強いです。天極3と比べても同程度からそれより強いくらいの粘着です。

弾みもかなり良いです。本当、久々に粘着でスピードのある球を打ちましたね。
S・Kさんと804氏に教えてもらったトレーニングで鍛えた分も加わって、スピードが以前と見違えるレベルでノータッチで抜くことも何回かありました。

回転も満足いくものでした。まあ、さすがに省狂3には少し及ばない感じはありましたが十分許容範囲内。729-08や藍鯨Ⅱなんかより、よっぽど良いです。

べた褒めしてますが、少し気になったことが2つ。
まずひとつめに、硬い。39度だと結構硬いです。天極3の39度より硬い分ちょっとミスが増えました。
ふたつ目に、少し球が高い。練習相手から「スピードはかなり良いんだが、少し球が浮いてるね。」と言われました。
この2つは自分の選択ミス&技量不足なので大したことではないんですけどね。

以上簡易レビュー+αでした。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ





...read more

2009-03-07(Sat) 19:22| 卓球| トラックバック 0| コメント 12

国套2の第一印象

本日、やっと期待のラバーである国套2をオフェンシブCRに貼りました。天極3からの変更です。
前回も書いたとおり国套2は結構重めのラバーです。
まあ、今のラケットは軽すぎるのでちょっと重いぐらい方がありがたいんですけどね。

貼ってみると以前より4g増の148グラムにラケットの総重量はアップ。
触ってみた感触的では、少し天極3よりは硬め。粘着力に関しては、保護フィルムをはがした段階では残念だなと思っていましたが、TSPの粘着フィルムを貼って放置しておいたら満足できるぐらいに。
弾みの面では完全に国套2が上です。

ひとまず球突きをした印象はこんなところです。明日から打ち始めますが非常に楽しみです。


...read more

2009-03-06(Fri) 21:06| 卓球| トラックバック 0| コメント 0

国套2手に入れました!

ついに今日、あるところに注文していた国套2が着きました!うちのブログで海外の方の感想を紹介してきましたが、狂豹3にグルー塗ったような感じらしいので我慢しきれず注文してしまいました!

今回頼んだのは国套2の黒39度でパッケージ込みで重さは101グラム。ラバーのカットは海夫のラバーとほぼ同じ大きさで67グラム。そしてテンションらしく少し反りかえっていました。(藍鯨Ⅰは65グラム)
どんな感じか気になる方は写真でチェックしてください。

↓パッケージとラバー単体での重さ ※クリックすると大きくなります。


↓反り具合 ※クリックすると大きくなります。



↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ






2009-03-04(Wed) 17:20| 卓球| トラックバック 0| コメント 6

大きな変更?

少し前から問題だった偽装(?)に今日やっとけりを付けました!ブログの名前変わりました!やっと、“元・”が入ったよ!!

ついにブログの名前も変更したので少し過去を振り返ってみると、いろいろやったな~。
個人的に一番の大きな出来事は某巨大掲示板にURLが貼られていてコーヒーを吹いたことですね。あれのおかげで日100人の壁を越えて以降くる人が増えてくれました。
もうすでに懐かしいことです。

他過去記事を見ていると削除したくなる衝動が・・・書き直したい・・・でも時間無い!また、過去記事見ながら思ったのですが、うちってなんか情報ばかりのブログの癖に分類大雑把過ぎない?適当過ぎですよね、あれじゃ。
というわけで、アンケート実施。適当に答えて下さい。(必ずしも結果が反映されるわけではありませんが・・・)

それでは最後に、微妙に名前が変わったくだらなさ絶賛継続中のブログですが、これからも何とぞよろしくお願いします。見捨てないでね!


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ






2009-03-02(Mon) 19:40| 日常| トラックバック 0| コメント 12

あれ・・・弾むようになった?

前からチョコチョコ書いてるように。自分のラケットに重量の面で少し不満があります。
そんなわけで、150グラムを目指して少し重くしようと二つ案を検討していました。その結果面白いことに・・・

重くするための一つ目は、バタフライのパワーテープを貼って重量調整をする。欠点は何枚も貼らなくてはいけないし、微妙にパワーテープが高いこと。

二つ目は、グリップに釘を打ち込む。こっちはほとんど欠点もなく、家に道具が揃っているのでただ。某巨大掲示板で一度読んだので試してみたかった。

というわけで、二つ目の案をもう使わないラケットで試してみました・・・
実験台はstigaの上板が剥がれて使えなかったラケットです。手っ取り早く重めの釘(4g)をグリップに打ち込む!WRBグリップだから途中から楽々。
板のままで玉突きをしてみると・・・なんか前より弾む。しなりが少なくなって、重心がグリップよりになってる・・・
なんか、実験台のラケットの良いとこが薄れて弾むようになった感じ。まあ、重くなったし問題なしかな?
もしかして、DARKER社のポイントカーボンと同じ原理なのだろうか?

まあ、遊びのラケットで使うなら問題ないけどメインラケットでやるのはどうかな~という感じ。自分はメインラケットではきっとやらない。
などと言いながらも、遊び用ラケットには打ち込んで後日試し打ちする予定。ちょっと楽しみだったりします。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ





...read more

2009-03-01(Sun) 21:26| 卓球| トラックバック 0| コメント 4

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Google

  

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自動WEBサイト翻訳

