プロフィール

acp

Author:acp
ここ最近は藍鯨信者になりそうな自分がいます。
あと、顧問との確執の結果水泳部所属の元(?)卓球部員に!いや~、我ながら波乱があり過ぎる人生です。(笑) 


何か連絡などがある方はメールフォームからどうぞ。

最近の記事

投票

用具ネタばかりのうちのブログですが、用具の情報をまとめた方が良いかのご意見をお願いします。

無料アクセス解析

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

べっ別に、羨ましいわけじゃないんだからね!

タイトルはネタです。お気になさらずに。以下本題。

この先楽しみなうちの新入部員ですが、その中で1人異彩を放つ子が・・・そうです!ラケットがティモボル・ZLCで、ラバーが両面テナジー・05・・・え~とお金分けてくれないかな?

まあ、そんな殴りたい超絶性能な組み合わせの子なのですが、やっぱり用具を使いきれてない感じです。
サーブの回転量は良いのですが(粒高の餌食的な意味も込めて)、練習時に感じていたのですが、その子の打つ球は球は伸びてきます。ですが、決定的に球が軽い。いくらでもカウンターを打てるような球でした。

部活が終わってから、地元の練習会に参加して顔見知りの強い小柄なペンドラの方は、フォア打ちの段階から非常に重たい球をガンガン送ってきました。おかげで段々とフォア打ちにブロックが混ざっていくようにになって行ったり(笑)
練習後話を聞くと、腰を回すことを意識しながら打っているとのことでした。
う~ん。やっぱり、強い人は基礎の部分がしっかりしているんですよね。

今度の練習のときには、基礎を意識しながら練習してみようと思います。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ





2009-04-30(Thu) 21:08| 卓球| トラックバック 0| コメント 5

サーブに凝ってます

ここ最近、じみ~に(ほぼ)同じフォームで回転を誤魔化すことに凝っています。

現在は、横下、真横、横上、上、下、ナックルの6種類を頑張って出しています。これが地味に効きます。
経験が長い方に対しても意外と有効でレシーブミスを結構取れます。
基本的に横下を見せ球にして、そのあと上回転を出し不用意に突っついて球を上がった球を叩く。または、長くなり過ぎてオーバー、なんていうパターンが多く得点源になったりするので重宝しています。
他の回転も織り交ぜながら使っていくとさらに効いて、対戦相手から「回転が分からない。そのサーブ嫌い」とコメントをもらいました(笑)

試合のような緊張した時には、横回転より縦回転系の方が3球目につなげやすかったりします。
短い縦回転をと下回転を同じようなフォームから出せるようになると意外と使えますよ。一度お試しあれ。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ




2009-04-29(Wed) 22:21| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

プライド良いね

ヤサカの最新のテンションラバーであるプライドを部員が使っているので、少し借りて打ってみましたがかなり良かったです。(まあ、自分がお勧めしたんですけどね。)

硬めの打球感と言われていますが、中国ラバーと比べると笑えるぐらい柔らかくかなり弾みました。(エクステンドHSよりは少し硬いですが)
自分の中国ラバーを基準とした感覚ではかなり柔らかいラバーでしたが、力負けするほどの柔らかさではなくフォアで使うにも可能なラバーで、弾みに関しては最初は制御が少し難しかったですが慣れれば容易にコントロールでき非常に好印象なラバーでした。
(回転に関しては特に期待していなかったので不満は特になし。)

ドイツ製テンションは寿命が短く高いので手が出なかったですが、こうも素晴らしいポテンシャルを感じさせられると、つい手が出てしまいそうです。
しかし、ドイツ製テンションに切り替えるとしたらラケットも見直さなくてはならないので、まあ無理なんですけどね。



↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ




2009-04-27(Mon) 23:09| 卓球| トラックバック 0| コメント 0

stigaの新ラケット “EBENHOLZ NCT”

中国ラバーとの相性が良く、中国国家隊でも使用者が多いstigaのラケットですが新製品が出るようです。
その名も“EBENHOLZ NCT”

EBENHOLZ NCTは“EBENHOLZ NCT Ⅴ”と“EBENHOLZ NCT Ⅶ”があり5枚合板と7枚合板の2種類あるようです。
また、4月21日に行われた中国男子隊熱身戦(壮行会のようなもの)では陳杞の使用ラケットにグリップのデザインが酷似しているため、陳杞使用ラケットである可能性もあります。
(元ネタは卓球情報掲示板より)

陳杞は以前、狂豹王を使用していたいましたからノングルーに用にさらに弾む(と思われる)EBENHOLZ NCTを選択したのでしょうかね?

EBENHOLZ NCTの情報元→

↓“EBENHOLZ NCT Ⅶ”の画像。(クリックすると大きくなります。)
ebenholz VII-Master[1]_convert_20090426195121


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2009-04-26(Sun) 20:03| 卓球| トラックバック 0| コメント 0

アハハ・・・今年の1年ヤバいな・・・

本日も雨で湿気が尋常じゃない中部活~。
何名かは個人戦のため余所に行っているので1年生の割合が多い中練習しました。

何故か多球練習をした後、いきなり試合に突入。先輩を負かしてから(初球のレシーブでいきなりエッジされて心が折れながら、最終的にボコしました。)1年生と試合。
今年の1年は、中学時代にまともな指導者が居た分フォームが綺麗でなかなか上手い子が多いです。しかし、いきなり面目丸つぶれになるわけにもいかないので、きっかり試合した1年は倒しましたけどね。

上手いですが、まだ1年生。経験を足りてないところに付け込んで試合をコントロールして勝利。まあ、1セットとられてヒヤヒヤした場面もありましたけどね。
経験不足以外にも、レシーブミスが多かったりと未熟なところも有りますが直していけばすぐに試合で使えそうです。
いや~本当に上手い子が入ってくれるのは嬉しいですが、簡単に負けるわけにはいかないので1年生の追い上げが怖いですね(笑)
自分は1年生に勝ち続けるために今まで以上に練習に取り組まなくては!(動機がそこはかとなく不純だが気にしてはいけない!)



↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ




2009-04-25(Sat) 22:27| 卓球| トラックバック 0| コメント 5

煩悩に勝てるか・・・

現在、我が人生の最大の敵である煩悩と格闘中です!
GWには、国際卓球のセールにWRMのセール、そして世界選手権と出費予定が多すぎです!
しかも、WRMのメルマガでAntiSpecialが4000円ということが判明!クッ欲しい・・・しかし・・・自分は

                  万年金欠

いや~学生は辛いもんです。戦型変更に伴って数種類のラバーを試していたせいで貯蓄も底をついてますし・・・お財布でも落ちてないかな~?

儚い希望は置いといて。ここ最近は国内流通品ではテナジー05も気になっていたり、馬琳エキストラオフェンシブも欲しかったり、あと練習用のシャツも・・・
アンチバタフライですが、テナジーの魅力に膝を屈してしまいそうです。

さてはて、虎の子諭吉さまの行方を慎重に決めなくては!この悩む期間も楽しんですよね。
きっとすべてのセールに行って何かしら買って来るんでしょうけどね(笑)




↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ





2009-04-24(Fri) 21:11| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

もう駄目ぽ

なんか前記事と同じことを書いてますが、湿気なんて大っ嫌いだ!!!湿気のおかげで今日ドライブ入らなくて鬱になった!
部内戦をやったのですが、ドライブが入らずどんどん泥沼に嵌ってミスを量産・・・。
あぁ、もうマジで湿気の影響受けやすいな国套・・・しかも、まだ大して使っていないはずなのに全体的に白っぽくなってる・・・。

部活中は、ドライブ入らない→フォームはいつもと変わらないはずだが→ラバーかな?でも、まだ寿命ではないし・・・→ドライブ入らない!→(以下無限ループ)
もう部活が終わってから放心状態でした。何が原因なのか分からない。調子が悪い、と一言で片づけられないぐらい最悪でした。
もう夏だけは、湿気の影響が中国ラバーよりはましなテンション系でも使おうかな・・・


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ




2009-04-22(Wed) 21:01| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

今年もですね・・・

桜も散り、新入生も学校に慣れていき、だんだんと・・・湿気がイラつく季節になっていきますね・・・。
あぁ!なんで日本の気候は湿潤で無駄に湿度が高いんでしょうかね!

今日も雨のおかげで湿度が高く、国套の自慢の粘着力も悲しいレベルに低下(Novarならいつでも問題なさそうですけどね)。
おかげでいつもより、球が落ちることも多かった・・・このあたりが粘着ラバーの最大の弱点な気がします。

ホントに日本の夏が、カラッとした乾いた暑さだと良いんだけどな~。まあ、天変地異でも起こらない限り無理でしょうが。
今年も湿度の高さと折り合いをつけなくちゃな~。対策なんて乾燥材入れるくらいだし。まったく中東あたりに日本の湿度を分けてあげたいよ。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ




2009-04-21(Tue) 22:08| 卓球| トラックバック 0| コメント 0

動画の人の振り見て我がふり直せ!

少し前に自分のフォームをデジカメで撮影して見せてもらい、自分のフォームの汚さを確認できました。
それ以降、自分のフォームを確認するために素振りを撮っています。見てみると、まあなんとも汚いフォーム。
自分をぶん殴りたくなります。フォアのフォームは脇が開いているし、手首が変に開き過ぎだし、腰もあまり上手く使えてない・・・もうチョイまともなフォームで振っていると思ってたんだけどな~
バックはコンパクトにできていて及第点。というかバックは癖が付きにくいので当たり前と言えば当たり前なんですけどね。

自分のフォームは何か道具を使わないと見えないものです。気付かないうちに変な癖がついていることもありますし、また何か発見があるかもしれません。
一度自分のフォームを見てみてなかなか見ると面白いですよ。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2009-04-20(Mon) 22:34| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

WRMさんに行ってきました!四月編

本日も、都心へ用事がありその帰りにWRMさんに寄ってきました。
まったくもってWRMさんに行きすぎですね。しかし、楽しいのだからしょうがないんです!

今回はぽんたさんのブログで書かれたラバーの確認と新しい狂豹王などの紅双喜の新製品情報が気になっていたので店長さんに聞こうと思っていたのですが・・・店長さんは現在中国居るんですよね~。
という訳で、店員さんに紅双喜の狂豹王655などの新ラケット聞いてみましたが、まだ情報が入ってきて無かったので中国にいる店長さんにわざわざ聞いてくれることに!ありがたや~、と言って拝み倒したくなりました(笑)

そのあとは、店員さんに用具話を聞かせて頂きました。一番興味深かったのが、HALLMARKのFrustrationというラバーが全国レベルの粒高使いの人が良いと言っていたという話でした。
なんでも、Talentなどの粒の柔らかいラバーだと粒が倒れ切ったときにそれ以上回転がかけられないのでコシのある(硬め)の粒高のFrustrationが良いとか。(球をできるだけ低く返すために)

そして、自分の無駄話に付き合ってもらったりと毎回の如く迷惑な客っぷりを発揮していました!(まったくいい加減にしろよって話ですね。)
しかし店員さんと話したのは今回が初めてでした。以前一度見たのですが、その時は人見知りが発動したせいで話せませんでした(笑)
今後も、無駄話で迷惑を大いにかけることになると思います!本当に店長さんに店員さんすいません!(さて、謝ったことだしこれからも自重せずに行きますかw)


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ




2009-04-19(Sun) 20:49| 日常| トラックバック 0| コメント 5

カーボン+粘着って・・・

カーボン+粘着ラバーは相性の悪い組み合わせの代名詞ですが、試しに手に入れたカーボンラケットに貼って使用してみました。
ラケットはクンプール。粒高にも相性が良いらしいので気になって手に入れてみました。
無駄遣いのおかげで現在大絶賛不況中。財布の中には18円!うまい棒2本すら買えないよ・・・

まあ、悲しい財布状況は置いといて本題です。
使用したラバーは、現在保有している中で一番柔らかいバイオ覇道にEE2を塗りたくって出来るだけ柔らかくした使用しました。(遊び用なのでルールは気にしてはいけない!)

結果はもちろん!合わねぇ・・・しなりがないし、球離れ早すぎる。硬くて使えたもんじゃない・・・自分には決定的に合わない。弾むがそれ以外認められないぐらい駄目な感じ。

ここまで酷評するのはハモンド以来初です。
馬琳もやめたカーボン+粘着ラバー。理由が本当に良く分かりました。やっぱり、しなりがあるstigaのラケットが好みだな~と再確認。(というよりスェーデン製のラケットの大半は好みだったりするかも)


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ




2009-04-17(Fri) 22:08| 卓球| トラックバック 0| コメント 9

何故だか指導中

春と言えば新入生!というわけで入学式もとっくの昔に過ぎ、うちの部も仮入部で人が来てくれました。
まあ、9人ほど来てくれて嬉しことは嬉しいのですが・・・キツイ!うちは練習場がそこまで多くなく他の部活と共同で使う時もあるので狭いのに、追い打ちをかけるかの如くそこに9人・・・3年も居るからさらに狭い!9人中8人は経験者でそこそこうまい子も交じってるし、他のとこで幽霊部員もゲット!数合わせは大切だしね~。

そして、なんやかんやで初心者君の指導に自分が割り当てられました。理由は、顧問が以前「お前が一番綺麗に振ってる」という発言のため・・・自分フォーム汚いよ!こないだ撮ってもらって確認したし!
基本のミート打ちやツッツキ、ドライブのフォームなどを一通り解説しながら見せて、軽く指導。当たり前の如くやはり初めてな分、上手くない。しかし、中学の頃の始めたての自分よりは何倍もマシ。
そのあとは先輩や他の人が教えたりしたのですが、みんな言うこと違う!混乱しそうでかわいそうかも(笑)

初心者君の指導も終わり、何故だか次は中ペンに変更したばかりの奴に裏面打法の指導。うちの部活に裏面打法できる人1人も居ないので、少しは裏面も打てる自分が指導。
まあ、裏面ドライブも打てることは打てますが練習に限った話程度の実力ですけどね。
ラケットを借りて裏面の打ち方を指導。
「基本的に裏面打法はシェークのバックハンドに似たイメージで振れば入るよ~」などと言いながら打っていると
「お前が中ペンやれば良いのに」なんて言われたりw
まあ、自分はペンのフォアが苦手なのでペンなんて絶対無理なんですけどね(笑)

こんな感じで、新体制が出来上がっていくはず!(適当だなおい)
ヘタレな部長にどこか抜けてる副部長、そして独特なメンバー・・・こんなんで3年が抜けた後も大丈夫かな?
まあ、なんとかなるか!あと、なんくるないさ~っていう沖縄の方言は素晴らしいね!


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2009-04-16(Thu) 22:25| 卓球| トラックバック 0| コメント 3

中国メーカーの新商品?

ちょっと、海外のサイトを巡っていた時に面白いものを見つけたのでご紹介。


GLOBE 999+ブラックスポンジ
説明が少なすぎて、情報がほとんどないラバー。
999のトップシートに恐らく藍鯨や国套に使われているのと同じブラックスポンジを貼った個人製作のラバーっぽいです。(日本以外の国ではトップシートとスポンジを貼り合わせるのはOKです。)
個人的には999のトップシートも好きですし、ブラックスポンジも良いものなので試してみたいものですが、いかんせん海外なので取引がめんどくさそうです。
これ以外にも狂豹+ドイツスポンジなんかも作っているので、そちらも気になったりします。
sany0500[1]_convert_20090412185812


国家隊用藍鯨の紫スポンジver.だそうです・・・淘宝というサイトで見つけた時は吹きました(笑)
偽物臭がしまくりですw
紫スポンジと言えばNovarを思い出してしまいますね。
中国では偽物の藍鯨などが出回っているという話なので、たぶん偽物の1つな気がしますが笑わせてくれたお礼でも1つ言いたいものですw
阯埼ッィ_convert_20090412185837

最後にある程度確かな情報を1つ。
以前ちょこっと書いたのですが。紅双喜から5月あたりに狂豹王655・狂豹皓656が出るようです。もう少し詳しい情報を自分も探している真っ最中なのでこれ以上の情報は残念ながらありません。すいませんね。
(狂豹の字を文字化け防止のため狂飚から変更しました。)

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2009-04-14(Tue) 21:00| 卓球| トラックバック 0| コメント 0

どこまで攻撃的にするか

先日の練習会(前記事参照)で「(粒高で)もっと自由自在に打っていけるようじゃないと、上の選手には全く対抗できないよ」と言われたこともあり、試合などでどこまで粒高でバックハンドを振っていくか検討中です。

バックハンドのフォームも固まり安定して粒高で打っていくことが出来てきたのですが、試合などでは攻撃的に振っていくのは少なく奇襲的な使い方しかしていません。
基本的にはフォアに回すためのバック粒高ですから、バックを振っていくことにすれば基本戦術の変更もしなくてはならないわけですからけっこう手間だったりします。
しかし、強い相手に勝つためには攻撃的に使う方が良いわけですし・・・悩みどころです。

守備的に使い今までの戦い方を変えないか、攻撃的に使っていくか悩みどころですが、まあうだうだ悩んでいてもしょうがないので試合も近いですが攻撃的な粒高使いを目指して練習しようと思います。
しかし、最大の問題はどの程度攻撃的に粒高を使っていくかだな・・・・・・すべて打っていく位の気持ちでいかないと守備に回ってしまうので、腹くくってすべて打っていくようにしますか!きっとミスも量産されるけどね!


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ




2009-04-13(Mon) 22:14| 卓球| トラックバック 0| コメント 3

何故かしごかれました

今日の部活の最後、顧問から「来週試合な。ダブルスとシングルス。あとゼッケン代払えよ~。」
と衝撃の事実が適当なノリで発覚。しかも、部長君は先に聞いてたのにド忘れしてるし!

そんなわけで、試合も近いし地元の練習会が午後やってるから参加して試合すること決定。
自宅に帰ったのは、1時30分程度。それから昼飯を食ってサイトを一通り見てから支度を初めて2時30分ぐらいに出発。

ダラダラ~と行きながら到着し、準備。
残念ながら台が全て埋まっていたので、暇を持て余していると、「こっちおいで~。」と何度かお世話になっている方に呼ばれて行くと
「それじゃ、練習しようか。」
・・・・・?あれ自分試合しに来たんだけどな~。まあいいや。
「ミート打ちから始めようか。」
「ミート打ちはこうやるんだよ。もっと肘視点にして!もっと早い打点で、一定のテンポで!」
これが20分以上続き
「それじゃドライブにしようか」
「ドライブの打点が低い!もっと早い打点で打って!あと、もっと脇絞めて!もっとフットワーク軽く!」
こんなのが20分続き・・・
「それじゃバックショートやろうか。あれ粒高なの?」
「んじゃ、止めてみてね~。」
と強烈なドライブを叩き込まれた続け・・・合計1時間の基礎練習。部活での練習の何倍も濃かった・・・しかし疲れた。
ついでに基礎練習が終わった後は、バック粒について10分ほどお説教を受けてから解放。死ねる。

試合はほぼできなかったですが、けっこう実りある練習会でした。デジカメで撮った映像を見ながらフォーム矯正をするという初めての経験もできました。(我ながら汚いフォームでしたw)
粒高についても、「もっと自由自在に打っていけるようじゃないと、上の選手には全く対抗できないよ」とキツイことも言われたりしました。

今回の練習会で言われたことを取り入れながら、この先の方針をまた少しずつ修正予定です。
しかし、我ながら前陣異質攻守に転向してからというもの方針修正が多すぎますねwまあ、何よりも精進あるのみですね。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2009-04-12(Sun) 20:32| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

あ~もうやめてくれ!

昨日も書きましたが、ブログの仕様変更の関係で表示がおかしくなるのを改善しようと努力を重ねてみました。

以下実例。
広告を表示してみる
「これで何とかなるはずだ・・・追記の部分がPCだと表記されない!携帯だと大丈夫なのに!!orz」

テンプレート変えてみた
「テンプレート変更!これで勝つる!・・・ってやっぱおかしくなってるよ~!!」

テンプレートの一部を改造してみる
「ふぅ・・・慣れてないがHTMLをいじって追記の表示が直るように・・・なってないよ~!!」

ってな感じで目論みはすべて失敗して今に至る。

もう疲れたよ・・・パト〇ッシュ・・・ハッ何を言っているんだ自分は!天国に召されるセリフだよ、これ。

出来るだけの努力はしてみて駄目だったので、ブログの運営にメール送って事態を改善しようと思います。
正しく表記されず、読んでくださっている方々には申し訳ないです。
来週までにはなんとか以前と同じようになるよう努力します。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2009-04-10(Fri) 20:13| 日常| トラックバック 0| コメント 2

最新ラバー情報!

ついに、ITTFから新しい公認ラバーリストが公開されました!
紅双喜から出るという噂の新しいラバーが今回のリストで確認できるかと期待していましたが、紅双喜の新作ラバーは無いようです。
その代わりと言ってはなんですが、海外メーカーの新作ラバーが目白押しです!これで、テナジーの人気一極集中も終わってくれると嬉しいな。バタフライ嫌いだし。

面白いことに何故か主要メーカーがこぞって表ソフトを出していますね。表ソフト使用している選手にとっては選択肢が増えて良いことですね。

各メーカー、気になるラバーを出しているので早くどんなラバーか知りたいですね。個人的にはChaos が一番気になります。

...read moreから、主要メーカーの新製品が確認できます。
現在ブログの仕様変更の関係で見ることができません。本当に申し訳ございません。

しかし、望んでもいない仕様変更のおかげで広告は表示されるしうまく機能しなくなるし、ホントやめてほしい。

【追記】設定をいじって広告は出てしまいますが、表示がおかしくなるのを修正しました。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ




2009-04-09(Thu) 18:09| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

楽しみな新入部員

入学式もとっくの昔に終えて、昨日の部活紹介も終え今日から、仮入部期間が始まりました!
まあうちの部活は日陰部活ですが、なぜか集まるのはみんな癖だらけの選手、という正統派っぽい選手がほとんど居ない部活です。

そんな感じで、今日来た5名中4名は経験者でその上入部もほぼ確定!しかも、1人けっこううまい子が!きっと自分はすぐ抜かれるだろうな~。
あと、粒高貼ってるっぽい子も!いや~カールP1RのOX貼らせて育てたいな~。自分より嫌らしい選手に育てたいよ!
他にも初心者の子のも粒高か、表貼らせて異質も育てたいな。今から貸し出し用ラケット粒高貼ってあるのにするか!

ってな感じで、悪だくみも含めて楽しみな新入生クンたちでした。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ






2009-04-08(Wed) 22:30| 卓球| トラックバック 0| コメント 5

なんやかんやで1周年!

去年の4月7日に気まぐれで作ったこのブログも本日で、奇跡の1周年突破しました!!
いや~始めた当初は何も考えていなかったので、こんなに続くとは思いませんでしたね。これも、こんな駄文以外載っていないブログを優しい心で読んでくださっている読者の皆様のおかげです!

これからは高校2年生になり、今までより忙しくなっていきますが出来る範囲でゆるゆ~ると更新を続けていきますので、この先も何卒よろしくお願いします。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ






2009-04-07(Tue) 20:17| 日常| トラックバック 0| コメント 6

あなたのNo.1はなんですか?

あなたにとって最高だった用具はなんですか?
自分は、ひとつだけあげることはできないので、適当な部門分けで紹介です。


回転No.1 Reactor Nover
めっちゃ回転がかかります。ただのフォア打ちの段階でグニグニ曲がってしまうので練習相手には文句言われっぱなしでした。「フォア打ちで回転かけんな!とれるか!あんな横回転激しい球」的な感じで。
粘着力はかなり強く、スポンジは硬いそして弾まない。ホントにノングルーでは弾まない。
スピードなんて要らないぜ~回転だけで勝ってやる~、という人にお勧めなラバー。ホント回転がかかるラバーです。

粘着ラバー中弾みNo.1 海夫 藍鯨2
弾むよ~。スピード補助剤なしではかなり良い弾み。粘着ラバーにスピードを求めるならこのラバーしかないかな、というぐらい弾みは良い。
国家隊用や己打底といったものもあり、国家隊用は性能や品質が省隊用より上で、己打底は省隊用より弾みが上がっている。

粘着ラバーバランスNo.1 Tuttle 国套2
回転量も及第点、粘着力もけっこうあり、藍鯨には劣るが弾みも上々。省狂3を使っていた人間としては文句が出ないラバー。ノングルーではお勧めな逸品。
べた褒めするぐらい良いラバー。残念なことに藍鯨とちがい、国家隊用や己打底はない。あれば買うのだが。

弾むラバーNo.1 Butterfly テナジー64
試打会で打ったラバー。めっちゃ弾みます。今まで打ったことのあるラバーの中で最高の弾みでした。きっとブライススピードの方が弾むんでしょうが、自分の手に負えない弾みでした。
これを使いこなしている人とやったら、ノータッチで何本抜かれるか・・・

禁止ラバーNo.1 HALLMARK ORIGINAL
最強でした・・・なぜITTFはこれを禁止にした!ぶっちゃけこれ使っていれば格上にも勝てる気がする。そんぐらい止まって、変化が出る。攻撃はすこぶるし難いが、そんなのが関係ないくらい最強ラバー。

粒高No.1 BOMB Talent
弾まなくて、攻撃しやすくて、変化も出せるし、安い!と3拍子そろったどころか4拍子もそろったラバー。現行で使える粒高の中では個人的に最高。
ただ、どれだけ頑張っても気泡が入ってしまうのが悩み。

ワーストNo.1 Nittaku ハモンド
回転かからない。シートが一切回転がかからなさそうな感じのシート。弾み以外見るとこなしなラバー。個人的にはクソラバーの称号を贈りたくなるぐらい嫌いなラバー。
しかし、自分が回転重視の卓球をやっていることを自覚させてくれてある意味ありがたいかも?

(禁止だけど)組み合わせNo.1 フォア Nover+グルー バック ORIGINAL
これ使えば、最高な気がしてならない。まあ、異質型と当たったら自滅しそうだけど。
フォアであほみたいに回転かけて、バックで止めて変化させまくる!という方針の組み合わせ。まあ、残念ながら今は使えない組み合わせですけどね。

さて、皆さんにとって最高の用具はなんですか?


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ





...read more

2009-04-04(Sat) 11:57| 卓球| トラックバック 0| コメント 14

それ活かせてるの?

ノングルー後のラバーではテナジーが在庫切れが出るという恐ろしいレベルでのヒットを飛ばし、先日参加した大会でもかなりの数の人がテナジーを使用していました。
しかし、目についたのが“この人テナジー使う意味あるの?”な人が多かったきが・・・強い人は(当たり前ですが)めっちゃドライブが走っていて威力のある球を打っているのですが、情けない人は台上処理すらお粗末なのが・・・

自分も別に台上処理やドライブが飛びぬけてレベルの高いものを持っているというわけではないですが、それでも残念なレベルと言わざる得ない人が・・・
自分が試合した中で4人テナジーを使っていて、まともに使いこなせている人は1人もいなかったです・・・
短い下回転サーブに対して、フリックは入らないしツッツキもミスが多い・・・引き合いでも大した回転でもスピードでもない・・・台上処理で浮かせまくる・・・

確かにテナジーは性能が良いですが、それを活かせているのかの方が重要ということを理解しているのかな?
別にいくら高いラバーとラケットを使おうが本人の技術が駄目では意味がないのにな~、と柄にもなく思えてしまう大会でした。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ





...read more

2009-04-03(Fri) 23:16| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

藍鯨2VS国套2

いま話題の粘着テンション藍鯨2と自分が何度も絶賛している国套2を比較してみました。(人に言われたので)
以前も多少比較しましたがそれより詳しく、無駄情報も付け加えながらお伝えしようと思います。

弾みに関しては
弾む 藍鯨2>国套2 弾まない

やはり、表面の粘着が強いのとトップシートの特性の違いから弾みには差が出てきますね。粒の形状も国套2の方が粒が低く太いように見えました。
まあ、両方とも以前の中国ラバーと比べれば断然弾みますね。国套と藍鯨を使ったあとでは、ノングルーの中国ラバーの弾みに満足できなくなってしまいました。

粘着力に関しては
強い 国套2>藍鯨2

かなり、違います。前にも書きましたが、国套2は紅双喜系のトップシートのイメージに近く、藍鯨2はフレンドシップ系のトップシートのイメージです。まあ、両方とも作りは中国製の中ではかなり綺麗ですし、WRMの店長さんも話していましたが、両方ともフレンドシップの生産という可能性もあったりします。

回転に関しては
かかる 国套2>藍鯨2 かからない

国套はトップシートの粘着も強く表面で擦って回転をかけるとかなり良い感じで回転がかかってくれます。少し中国ラバーには劣るかもしれませんが今まで使ったことのある粘着テンションの中では最高でした。
藍鯨は表面で擦る打ち方でもそこそこ回転はかかるのですが、やはり以前の中国ラバーに比べると少し残念です。

硬さに関しては
硬い 国套2>藍鯨2 軟らかい

この2枚のラバーだと同じ硬度表記でも差が出ます。トップシートの違いからでしょうが、国套の方が打球感が硬くなります。その分擦りうちには良い塩梅だったりしますが。
藍鯨は少し軟らかめな分、擦りうちだけではなく食い込ませる打ち方もいける感じです。

2枚の比較は大体こんな感じです。
国套と藍鯨は基本コンセプトは同じで、目指した方向性に差が有るという感じですね。(基本コンセプトは弾む粘着ラバーで、国套は回転重視+以前の中国ラバーのイメージ、藍鯨は弾みを最重要視みたいなイメージ)

国套は省狂3などを使っていて擦りうちメインだった方、藍鯨はテナジーなども好きで食い込ませる打ち方もできる方が良い方にお勧めですね。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ






2009-04-02(Thu) 14:28| 卓球| トラックバック 0| コメント 0

エイプリルフール終了!

エイプリルフールも終わりましたし、ひとつ前のネタ記事を消去しようと思いましたがコメントが凄いことになっているのでそのままってことで。
しかし、悪ノリが過ぎてしまったようで本当と勘違いしてしまった方には申し訳ありませんでした。
これ以降、時たまネタ記事を書いたりしますが、生暖かい目で見つめてやってください。

それでは、これ以降も何卒よろしくお願いします。



↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ






2009-04-02(Thu) 00:00| 日常| トラックバック 0| コメント 5

当ブログは本日をもって閉鎖します

約一年間続けてきたこのブログですが、この先の生活が忙しくなり更新ができなくなりそうなので閉鎖しようと思います。
短い間でしたが、駄文だらけのブログを読んでくれた人に感謝です。それでは、どこかでご縁があったらその時はよろしくお願いします。

ここから、ドラッグしたらだめですよ!絶対だめですよ!以下、エイプリールフールも終わったので公開(もともと背景と同色でした)

嘘です。ハハハ~ブログ閉鎖はないですよ。更新ができなくなってもブログは資料として残す予定ですし。
こんなくだらないことを考えたのも、エイプリルフールと以前踏んだめろんぱんさんのところの地雷バトンがいけないんです!

まあ、企業もしょうもないことを企画して躊躇なく実行に移すことをしても良いのがエイプリールフールですからこの位のジョークはOKですよね?



↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ







2009-04-01(Wed) 15:54| 日常| トラックバック 0| コメント 14

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Google

  

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自動WEBサイト翻訳

