プロフィール

acp

Author:acp
ここ最近は藍鯨信者になりそうな自分がいます。
あと、顧問との確執の結果水泳部所属の元(?)卓球部員に!いや~、我ながら波乱があり過ぎる人生です。(笑) 


何か連絡などがある方はメールフォームからどうぞ。

最近の記事

投票

用具ネタばかりのうちのブログですが、用具の情報をまとめた方が良いかのご意見をお願いします。

無料アクセス解析

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

郭躍使用 藍鯨3

弾む粘着ラバーとしてかなり売れている、藍鯨2ですが、新しく藍鯨3(Ⅲ)が発売されるようです。
ちょっと気になって調べてみました。

パッケージはこちら。(クリックすると大きくなります)
bw3[1]_convert_20090530120438
特徴としては、
スポンジは黒スポンジから紫スポンジに変更されていて刻印あり
トップシートはいままでの藍鯨と同じ
パッケージは新藍鯨・国家隊用藍鯨と同じ真空パックに入っている
硬度に関しては36~40度まで硬度ある
値段も480元(約6,700円)とかなり高い
郭躍選手使用とのこと

などなど。
以前冗談半分で記事に紹介した紫スポンジの本当に藍鯨が発売されるとは・・・
まあ、friendship729spさんが使用しているが使用しているのとは品質的に差があるんでしょうけどね。
それにしても、かなり高価な値段設定です。これ中国の人買えるのか?

テナジーよりも高い藍鯨3。こちらは人気が出るのでしょうかね?どんな違いがあるか使ってみたいですね。まあ、個人的には早くNEOスポンジが出てほしいですが。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ





2009-05-30(Sat) 13:54| 卓球| トラックバック 0| コメント 3

カット性ショートの実践

先日の練習会での話です。

ある1試合だけで実験的にバックはカット性ショートだけという縛りを付けて試合をしてみたのですが、カット性ショートが入ったときはに、相手はドライブをネットに引っ掛かけまくり得点率が非常に高かったです。
1コースのブロック練習の際にも時たま織り交ぜながら打っていると、相手からは切れていると言われました。

そのカット性ショートですが、決めることができれば得点につながり良いのですが、どうしても面が開いてなく直線的に飛ぶことが多く、安定しておらず試合では使ってきませんでした。
しかし、ついこないだ見たぺりかん父さんとこのぺり君の動画を見て刺激を受けてしまい、カット性ショートをどうしても試合で使えるような技術にしたくなってきました!(いい加減にスタイル固めろよ・・・)

う~む、そうするとバックの粒での攻撃&カット性ショートの2本立てで戦略を練らなきゃ。本当に短期間で様々なものに手を出し過ぎですね。
しかし、カット性ショートは粒高使いなら使えるようにしなくてわ!早くテスト終わらせて部活復帰して練習がしたいです!



↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ






...read more

2009-05-20(Wed) 21:20| 卓球| トラックバック 0| コメント 3

あ~これは無理だわ

今回は果てしなく卓球に関係ない話題です。

唐突に現在使用しているウォークマンが性能が落ちてきました。いわゆる、ソニータイマーというより寿命のような感じです。
一応、現在ipod nano 3rd を持っているのですが、これが音質悪い!一時期はこちらに変えようかと思っていましたが、1週間も使用しないであまり音質の悪さにウォークマンに逆戻りしてしまいました。特に耳がいいわけではありませんが、ipodだとストレスがたまっていくんです。
日本人的に流れに乗ってipodなんか選ばなければ良かったですorz

という訳で新しい、MP3プレーヤーを選んでます。まあ、定額給付金が出ないと買えないんですけどね!
予定としては、ソニー信者ではありませんがNW-S736Fあたりが第一候補。
早く変えたいんだけど、お金がないのが悲しいところです。
う~ん誰か、ipod nano 3rd 8GB 買いません?新品と比べると格安にしますよ(笑)


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

...read more

2009-05-19(Tue) 22:00| 日常| トラックバック 0| コメント 3

バンジ・パワーの感想

日曜に練習会で打ってきたので感想を少し。

バンジ・パワーは予想以上に中国ラバーからの乗り換えができそうなラバーでした。

サーブは、ドイツ製テンション等とは全く違い粘着ラバーに近いイメージで出せ、短く回転量のあるサーブが出せました。

レシーブに関しては、中国ラバーほど回転に敏感ではなく処理しやすかったです。

ドライブは、中国ラバーに近い感触で打て、さらに中国ラバーでは厳しい中陣からでも威力のある球を打っていけます。ただドイツ製テンションほどの弾みはないので注意です。
また、回転のかかりも良く、ドイツ製テンションは球が軽い感じなのですが、バンジ・パワーのほうが重い球を打てるような感じです。

個人的な不満点としては、さすがに中国ラバーの飛びと似ているがちょっと違う感じという所ぐらいです。
バンジ・パワーは中国ラバーの弾道より少し伸びていくイメージで中国ラバーなら入る球でもオーバーミスという場面が多くありました。

まとめ
バンジ・パワーは、性能面としてはかなり良く中国ラバーからの移行もできると思います。
噂の範疇ですが、藍鯨が禁止されるという話があるので試してみてはいかがでしょうか?


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ




2009-05-18(Mon) 19:51| 卓球| トラックバック 0| コメント 0

バンジー・パワーを色々と比較

なんやかんやで、ガシエキに貼ったバンジー・パワーですが・・・貼るの一回ミスりました。硬めのテンションスポンジで内側に反っていたのが悪かったのか、かなり空気が入ってラバーカット後貼り直しにorz おかげでラバーサイズ小さくなったorz

まあ、ただで貰ったんだしと気を取り直して貼り付けて試打!

実はどんなもんかな~と特に期待はしていませんでしたが、予想よりかなり良かったです。
多少硬くコシのあり弾むテンションスポンジに微粘着のトップシート・・・意外と良い感覚で打てます。素直にTIBHARに謝りたい。実は、高弾性ラバーで中国ラバーの代わりになると思っていませんでした。ごめんなさい!
手持ちの、ドイツ製テンションと中国ラバーと比較してみました。

弾み 弾む   ゼータ>バンジー・パワー>省狂3
回転 かかる  省狂3>バンジー・パワー>ゼータ
打球感 硬い 省狂3>バンジー・パワー>ゼータ

これは決して中途半端ではなくバランスが取れているんですよ。間違えないよう!

試打はかなりの好感触で明日練習会で本格的に打つので、台について打ったらどうかを明日書こうと思います。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ




2009-05-16(Sat) 22:43| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

最終的にはグリップです!

ラケット選びでは、板厚、合板構成、重量、弾み、ブレードサイズ、打球感、など色々と判断基準は数多くあります。
ですが、他の判断基準を満たしているラケットでも自分には譲れないものがあります。それは・・・グリップです!
(皆さんご存じと思いますが)グリップ形状には大雑把ですが、FL・ST・AN・COがありますが、各メーカー、各ラケットで同じグリップでもかなり形状に差があります。

例、ST ()の中のコメントは自分の主観的意見です。
バタフライ メッチャ角ばってる (握り難い!) stiga 楕円形に近い (握りやすい) DARKER 丸みを帯びている (握りやすい)

グリップ形状はメーカーだけでも違いがけっこうあるのに、ラケットごとに違ったりもするからメンドクサイ。
つい最近も馬琳エキストラオフェンシブとガシアンエキストラと郭躍(優勝記念モデル)のグリップを延々と比べて最終的に一番馴染むガシアンエキストラANに決定。
馬琳エキストラオフェンシブ→ST 平べったいくて握り難い FL 細いから握り難い
郭躍→FL 細く多少握り難い
選び方は、こんな感じの消去法だったりする。

意外とANって手の小さな人には馴染みやすいから日本でもっと普及しても良いのにな~と思ったり。ヨーロッパでは結構多いのに。という訳でメーカーさんお願いしますよ!マジでAN増やしておくれ!


そんな悩んだ末選択した、ガシエキにはバンジー・パワーを貼りつけました。なかなか好感触です。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2009-05-16(Sat) 19:23| 卓球| トラックバック 0| コメント 4

今更ですが、省狂3を再評価

現在、謹慎中ということで暇を持て余しているので久々に省狂3をオフェンシブCRに貼って遊んでいます。

ブースターが使えた時には一番好感触なラバーでしたが、奈何せん完全なノングルーの今、スピードが足りな過ぎるということで変更していたのですが、やっぱり良いですね省狂3!

やはり、コントロールと回転量が半端ないです!サーブも国套よりきれる感じですし、ドライブもすごい弧を描いていました。良い感じに沈むし。
コントロールも、少し狙えばサイドギリギリの球や、サイドを切っていく球も楽に出せますし、ものすごくコントロールしやすいです。

これで弾みもあれば最高なんだが・・・と諦めてたりせず!そこは狂豹3 NEOスポンジと己打底版に期待を寄せています。
NEOスポンジの方は発売時期は分かりませんが、己打底はヤフオクで安く出している出品者さんを発見したので購入検討中です。(というかきっと買います。)

NEOスポンジが手に入ったら即行で買って人柱になってきます!というかマジで紅双喜早く発売してくれ~~!


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ





2009-05-13(Wed) 21:50| 卓球| トラックバック 0| コメント 3

バンジー・パワーGET!

少し前から気になっていた、バンジー・パワー手に入れちゃいました!やっほぉ~~!

“中国ラバーユーザーの皆様に、是非トライしていただきたい自信作です。”や、こういった、“前で卓球をする選手には、従来中国ラバーに補助剤を塗って使用していたユーザーさんが多いと思いますが、そういった方に試してもらいたいラバーですね(^^)”

この紹介文につい惹かれてしまったんですよ。まあ、国套を使用しているので特にノングルー後のラバーに困っているわけではないですが、物は試しにと使ってみる予定です。

元々バンジーは普通の高弾性でスポンジをテンションスポンジに変えたものなので、粘着ラバーにどれだけ性能面で近づけられているかを使ったらレポしようと思います。

あと、蛇足かもしれませんが重量とスポンジの硬度について。

パッケージ込みで92g
ラバー単体で67~68g
スポンジの硬度はコシがあり結構硬いイメージ。まあ、キョウヒョウなどと比べれば随分柔らかい感じですが、ゼータと比べると結構硬くフォアに使うのも力負けしたりしなさそうで期待が持てそうです。



↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

...read more

2009-05-12(Tue) 19:43| 卓球| トラックバック 0| コメント 7

あれ?忙しいんですけど

今日も今日とて気ままな謹慎ラ~イフのはずが平常時よりもやけに忙しくなってます。

まあ、理由なんて自分のゆっくりしている性格のせいなんですけどね。
書いてなかったレビューを急ピッチで仕上げていたり、ちょっとした懸賞で初めて当たったり、そろそろな中間テストの準備し始めたり、にっくき顧問にぶつける反省文書いたりとてんやわんやで、その上筋トレ+ランニングはこなす必要もありますしメッチャ忙しくなってます。(徹夜しようかな・・・)

謹慎ライフは暇だって言ってたの誰だ!自分だ!!激しい後悔が自分を襲った。
あ~もう時間プリーズ!神様!何で一日36時間位にしてくれなかったんだ!睡眠時間がなくなるわ!(もうこうなったら神にでも祈るか・・・)
そんなこんなで、今日も問題山積みな感じでPCと机に向かって大忙しでやってます。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ




2009-05-11(Mon) 19:35| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

陳杞選手使用ラケット?EBENHOLZ NCT

以前うちのブログで紹介した、stiga EBENHOLZ NCTの追加情報です。

今回の横浜世界選手権でもダブルスで優勝した陳杞選手の使用ラケットらしいと書きましたが、かなりの高確率で使用していることが分かりました。

使用しているのは7枚合板である、EBENHOLZ NCT Ⅶ のようです。比較しやすいように、EBENHOLZ NCT Ⅶの画像を載せようと考えていたのですが、ファイルの拡張子の問題のためできませんでした。

ChenQiBlade-1[1]_convert_20090509212233
(クリックすると大きな画像が表示されます)
画像は卓球情報掲示板よりお借りしました。

EBENHOLZ NCT Ⅶ→
五枚合板のEBENHOLZ NCT Ⅴの画像→

陳杞が握っているラケットの合板構成と比較してみると、EBENHOLZ NCT Ⅶ であることがわかるかと思います。

他のEBENHOLZ NCTの情報。

EBENHOLZ NCT Ⅴ
板厚 5.8mm
重量 83~86g

EBENHOLZ NCT Ⅶ
板厚 6.2mm
重量 90~95g

現在の中国サイト(淘宝)で一番安い値段でも

EBENHOLZ NCT Ⅴは1200元(=17,315円)

EBENHOLZ NCT Ⅶは1250元(=18,036円)

とかなり高額な値段設定になっています。

stigaのカタログにはまだ載っていないラケットですから、まだ多く出回っていませんし値段の釣り上げという可能性もありますから、ひとまず様子見で適正な値段を見極める必要がありそうです。
板厚もちょうど良いし、弾みも良いことでしょうから個人的にほしい一本です。しかし、1万円台後半となると、どうしても尻込みしてしまいますね。安くならないものでしょうかね(苦笑)


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ




2009-05-09(Sat) 21:46| 卓球| トラックバック 0| コメント 8

現在、謹慎中で筋トレ中

現在、謹慎中のためGHQもといニートやってま~す!まあ、ニートと言っても筋金入りの本格的なニートではなく部活に行ってないという意味の方です。

今週の月曜に顧問と衝突して、謹慎させられてんですけどね。

練習中にいきなり『台から外れろ』と言われる
→また、いきなり『一番奥の台に行け』と言われ「奥の台ですか?何でまた。」と聞き返す
→『いいから行け』と言われたので渋々移動
→練習後のミーティング(?)で『何で勝手に奥の台に行った!』と糾弾される
→あまりにもあれな内容の非難だったために、「一度確認しましたが?」と言い返す
→『お前には話していない!1年に言ったんだ!』
→周りの迷惑を考えて「はいはい、俺が悪かったですね」と嫌味を込めながら折れる
→翌日、嫌みのつもりか試合も近いのに女子のダブルスの相手をさせられる
→実力差が激しいので、かなり手を抜いて相手していると『なんだその態度!そんなんなら帰れ!』と怒鳴られる
→用もあって早く帰りたかったので「わかりました」と言って帰宅
→見事、謹慎に!

こんな流れで、私は謹慎になりました!(笑) 
自分が女子のダブルスに対して手を抜いて相手したというのは悪いと思いますが、そうでもしないと1球や2球で終わることばかり・・・まあ、この点については自分に非があるのは認めますが!
どうしても顧問の態度が許せませんでした。う~む、適当に流せないあたり我ながらまだまだ尻の青いガキですね。

それにしても、長く続け過ぎて謹慎までの流れが見づらいですね。すみません。

謹慎中に何もやらないのMOTTAINAIということで、現在普段あまり出来ない筋トレ中です。

普段時間がなくやれない、下半身の筋トレや普段もやっている筋トレをセット数を増やして、いつも以上に自分の体を虐めたり、自宅周辺のクラブを探したり、戦略を練ったり、選手の試合映像をいつも以上に見たりと地味に謹慎ライフを満喫しています。

部活という練習の場がないのは、ちと痛いですが謹慎ライフの方が充実してね?みたいな感じです。う~む。顧問はいけすかない人間だし、いっそのことやめてクラブに所属してしまうのもありか?と思案しながらも、顧問への嫌味を10枚という枚数(無駄な文章量的な意味で)にたっぷり込めた反省文を作成中です。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ




2009-05-09(Sat) 17:04| 卓球| トラックバック 0| コメント 5

これからの湿気対策

これからの季節、日本では忌々しい湿気が酷くなる季節です。
粘着ラバーは基本的に湿気に対して弱く、湿気が酷いと粘着力はなくなるし、球は落ちるし・・・と果てしなくモチベーションが下がっていきます。
そのため、中国ラバー愛用者の自分としては湿気対策は死活問題です。(去年は適当だったけど)

TSP ドライ
これは以前キョンさんのブログで発見して購入したものです。これはなかなか良いです。湿気がある日に使えば表面の湿気を取ってくれてプレーの快適さが段違いでした。これはちょっと手放せなくなりそうです。
cb011[1]

乾燥材をラケットケースに入れ使用。アマゾンで安かったので購入してみると、予想より大きかったが、ラケットケースに余裕で入る大きさに使用期限が目で見えるので使い勝手が良い。安いので使い捨てにしても良いし、一応再利用可能なので何度も使えるという点も便利。


自分は現在、上で挙げたTSPドライと乾燥材を使ってなんとか今年の忌々しい湿気を乗り切る予定です。
この2つを組み合わせて使って今のところ結構快適にプレーができます。一度お試しあれ。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ





2009-05-08(Fri) 22:26| 卓球| トラックバック 0| コメント 4

今頃ですが世界卓球なんかの感想を。

前の記事に書きれ無かった試合の雑感などです。

水谷 準・岸川 聖也ペアVSガオニン・ヤンツーペア

見ていて非常に楽しい試合でした。
水谷・岸川ペアは後ろに下がってロビングで粘るのが見た目が派手で個人的に好きです。

エッジかサイドかの判定で、明らかな審判のミスジャッジからの逆転勝ちは見ていて燃えました。いや~絶体絶命からの盛り返しはもう最高でした。
つい、最後の一球はエッジで決まり苦笑してしまいましたね。なんという皮肉だよ、って感じでした。

メダルもとれて非常に良かったのですが、一つだけ問題が。速報でも書きましたが、観客のマナーです。
自分の国の選手を応援するのも良いし、勝ったら嬉しいのもわかるが、すぐ隣で試合が進行しているのだし、ミスジャッジの時に審判に観客が審判にプレッシャーをかけるのバットマナーだと思う。さすがにこれはいただけないな~という場面でした。

馬龍・許シンペアVS江天一・唐鵬ペア

隣で抗議している間に進行していたフルボッコタイムが頭から離れないですw 隣は観客も巻き込んで騒々しいのに、こちらは無関係とばかりに淡々と相手に1ポイントしか与えずセットを取っている姿につい江天一・唐鵬ペアを応援してしまいました。(本当は馬龍応援してました。)

王皓vs吉田海偉

ラリーでは互角以上のあたりを見せましたが、台上とサーブでは王皓に後れを取り負けてしまったのは残念でした。
しかし、王皓の裏面はヤバかったです。どんだけ威力あるんだよ。


石川 佳純VS張怡寧 

張怡寧のピッチの速いラリーについていって1セットとれたのは良かったが、さすが閣下世界ランク1位ラリー戦に強過ぎる。ノングルーでのラリー戦が多くなっている状況ではラリーでほとんどミスをしないのでノングルーでもつよスグル。

王励勤VS陳杞

こちらも、凄い威力のパワードライブの打ち合いでした。陳杞は王励勤に対して相性が悪いですが、王励勤も年のせいか不調気味。これなら陳杞いけるかな~と思っていましたが、そこは世界王者接戦の末勝利。
当日見れた試合の中では一番白熱した試合展開でした。
陳杞ファンとしては勝ってほしかったorz

馬琳 VS 朱世赫

こちらも良い試合でした。前半に朱世赫が馬琳に2セット連続で撮られたのが痛かった。それがなければ朱世赫が勝っていたかもしれない試合でした。
しかし、初めて朱世赫の試合見ましたがフォアドライブつえ~。あと、馬琳のカット打ち鬼畜だった。何であんなパワードライブ打てるんだ・・・


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ




2009-05-07(Thu) 22:21| 卓球| トラックバック 0| コメント 3

紅双喜の新ラバー~狂豹NEOスポンジ・天極NEOスポンジ

昨日の記事の続きのようなもんです。

紅双喜のブースで展示されていた、新ラバーの紹介です。
写真手前側にある、狂豹3・狂豹2・天極3・天極2のパッケージが今までのと違うのが分かるでしょうか?
その新しいパッケージのものが新ラバーです。なんでも、NEOスポンジというものが使われていて弾みが上がっているようです。
また、パッケージがPALIOの龍シリーズと同じような真空パックに変更されています。

(クリックすると写真が大きくなります。)

下の写真では分かり難いと思いますが、スポンジに紙が張り付けられているようです。これから察するに、新作は己打底 (factory tuned)なのではないかと思われます。
 
(クリックすると写真が大きくなります。)

紅双喜のラバーの感覚が好きな自分としては、非常に気になる代物です。

零れ話ですが、nittakuの方では狂豹NEOスポンジ・天極NEOスポンジは販売するかは未定だそうです。



↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ




2009-05-06(Wed) 20:56| 卓球| トラックバック 0| コメント 1

紅双喜の新ラケット~キョウヒョウ王655・キョウヒョウ皓656

うちのブログでも何度か紹介した、キョウヒョウ王655とキョウヒョウ皓656が横浜の世界選手権での紅双喜のブースに展示されていたので見てきました。

現在もで売られている、キョウヒョウ王・キョウヒョウ皓とは見て多少触っただけですが何箇所か相違点が確認できました。
くだらないところでは、グリップのレンズとマークの多少の変更(裏側に獅子?のマーク有)とブレード表面の印字の変更。

(ここから意味のある変更点について)
両ラケット共に、表面材が変更されていました。キョウヒョウ王655は見たことのない木材でしたがキョウヒョウ皓656の方はDONICのワルドナー ディコンに使われている表面材と同じ木材のように見受けられました。(間違ってるかも知れませんが。)
また、合板構成も変わっているのかラケットを軽く指で叩くと少し硬く感じました。(先入観の可能性も無きしにもあらずですが)

他にも、ラバーの新商品も置いてありましたが次の記事で紹介したいと思います。

写真をクリックすると大きくなります。



↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ




...read more

2009-05-05(Tue) 21:44| 卓球| トラックバック 0| コメント 0

世界卓球行ってきました~

世界卓球見に行ってきました!
まあ、現地で速報書いてたので世界卓球に昨日行っていたのはブログを読んでくださっている方は知っていると思いますが。

ばちぽんさんも来るらしいから、もしかしたら現地で会えるかな~などと思っていたら当日券を買う列ですぐに見つけました(笑) 決め手は独特のサーブの動作でした(笑)
会場に入ってからは、まったりと各メーカーのブースを見たり、自販機の値段設定がボッタクリだと思ったりしながら、試合開始までだらだらしていました。

席も、ばちぽんさん達の近くの(自由席の中では)最前列を確保。台までけっこう遠かったですが、そこは持ち前の視力の良さでカバー。まあ、スクリーンがあるのでテレビ放送と同じアングルで見ることもできたんですけどね。

androのロクソンは逃しましたが、ゼータを手に入れたのでまあ良し。
あと、紅双喜のブースでは新発売と思われるラバーを見て受付(?)の人が英語がしゃべれないので、世界共通ボディランゲージで写真の許可を貰い撮影。

試合も楽しめ個人的には、王励勤vs陳杞がかなり燃えましたね。尋常じゃないドライブの応酬。フルセットまでもつれ込み見ごたえがありました。
やっぱり世界上位の試合は良いもんです。すごく刺激されました。かなり無理のある状況でも見に行ってよかったです。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ




...read more

2009-05-04(Mon) 23:30| 卓球| トラックバック 0| コメント 8

【速報】馬琳VSジュ セヒャク

1セット目11-4
2セット目11-4
3セット目9-11
4セット目11-8
5セット目9-11
6セット目かも11-8
馬琳が6セット目を接戦のすえ取り4-2で勝利。
↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ





2009-05-03(Sun) 21:04| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

【速報】王励勤VS陳杞

1セット目8-11
2セット目11-4
3セット目11-6
4セット目10-12
5セット目8-11
6セット目11-5
7セット目11-8

王励勤が最終セット目を取り勝利。
↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ





2009-05-03(Sun) 20:03| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

【速報】郭躍VSフェン・ティアンウェイ

引き続き、郭躍VSフェン・ティアンウェイの試合の速報をお送りします。

1セット目11-7
2セット目11-7
3セット目11-8
4セット目8-11
5セット目11-8

郭躍が4-1で勝利。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ





2009-05-03(Sun) 19:06| 卓球| トラックバック 0| コメント 0

【速報】石川 佳純VS張怡寧

引き続き、石川佳純VS張怡寧の試合の速報をお送りします。


1セット目4-11
2セット目11-7
3セット目4-11
4セット目4-11
5セット目7-11

4-1で張怡寧が勝利。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ





2009-05-03(Sun) 18:26| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

【速報】吉田 海偉VS王皓

引き続き、速報をお送りします。
1セット目9-11
2セット目8-11
3セット目11-8
4セット目3-11
5セット目4-11

王皓の勝利。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ




2009-05-03(Sun) 16:59| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

【速報】馬龍・許シンペアVS江天一・唐鵬ペア

1セット目11-6
2セット目11-6
3セット目11-13
4セット目11-1
5セット目11-1

馬龍・許シンペアの勝利。

地味に、隣で抗議している間にフルボッコタイムが進行していたのには思わず苦笑してしまった。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ




2009-05-03(Sun) 12:52| 卓球| トラックバック 0| コメント 0

【速報】水谷 準・岸川 聖也ペアVSガオニン・ヤンツーペア

現在、開場に居るので速報をお送りします。


1セット目9-11
2セット目11-2
3セット目11-4
4セット目4-11
5セット目11-5
6セット目13-11

水谷・岸川ペアの勝利。

6セット目の8-9の場面でサイドかエッジで審判がサイドと判定し水谷選手が抗議。
リプレイをスクリーンに映したところエッジにあたっていたことが判明。
しかし、審判の判定は覆らず一時騒然とする場面も。
ただ、観客が声援や拍手で審判にプレッシャーをかけていたが、この行為は個人的にバッドマナーではないかとも思う。

最後の球がエッジに当たり勝負が決まったことには皮肉めいたものを感じました。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ




2009-05-03(Sun) 12:33| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

馬琳VS松平健太 観戦中

現在テレビでも放映されている、馬琳VS松平をTVAntsで観戦しています。

それにしても松平選手が今大会でここまで馬鹿当たりするとは思ってもいませんでした。凄く手に汗握る展開で見ているこっちが緊張しています。
ここ最近見ていて一番ワクワクしながら楽しめる試合でした。

最終セット11-9でとられて負けてしまいましたが、いい試合でした。ザグレブの王励勤vs柳承敏戦並に面白いんじゃないかと思います。
いや~楽しかったです。この先の松平健太選手に期待です。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ




2009-05-02(Sat) 22:11| 卓球| トラックバック 0| コメント 3

世界卓球をPCで

以前の記事の内容とかなり被っていますが・・・気にせず紹介!まあ、今はITTFのサイトで見れたりもしますが気にしな~い。

横浜で行われている世界卓球はテレビ東京がかなり力を入れて放映していますが、どうしても放映されない試合や見れない地域があります。
しかし!見れない地域をほぼ無くし、テレビで放映されていない試合も見ることのでき用にするフリーソフトがあります!
その名も、TVAnts!これをインストールして番組選択をCCTV5を選択すると中国で放送されている番組を見ることができます。
卓球王国の中国だけあって、かなり高確率で試合が放映されています。
自分はTVAntsで福岡の試合や郭躍。そして、張超の負けた試合なんかを見ることができました。
また試合の時間帯以外もなかなか面白いものが見れ、ニュースでは世界選手権でのラケット検査の映像が少しですが見ることができました。

TVAntsはフリーソフトですし、一度試してみる価値はありですよ。

下記のリンクをクリックするとDLページに飛べます。
TVAnts


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2009-05-01(Fri) 19:38| 卓球| トラックバック 0| コメント 3

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Google

  

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自動WEBサイト翻訳

