プロフィール

acp

Author:acp
ここ最近は藍鯨信者になりそうな自分がいます。
あと、顧問との確執の結果水泳部所属の元(?)卓球部員に!いや~、我ながら波乱があり過ぎる人生です。(笑) 


何か連絡などがある方はメールフォームからどうぞ。

最近の記事

投票

用具ネタばかりのうちのブログですが、用具の情報をまとめた方が良いかのご意見をお願いします。

無料アクセス解析

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

練習にお邪魔してきました

日曜日に部活もなく暇になっていたのでその時間を利用して、久々に地元の社会人の方たちの練習にお邪魔してきました。できれば毎週行きたいのですが、忙しくて月に一回いけるかいけないかなのでもっと参加したいです。

行ってみるとなぜか人数が少なく、理由を尋ねてみると 本当は体育館を使えるはずじゃなかったけどたまたま空いたので練習ができることになったとのこと。しかも。イレギュラーなことだったので使用料を払わなくて済みラッキーでした(笑)
人数がちょうど偶数ということで、ミックスダブルスで試合を総当たり戦をしました。ペアは毎回変わるのですが不思議とコンビネーションがうまくとれました。あれ・・・先輩と組んだ時より良かったかも。

総当たり戦が終わり、いつも行くたびに指導して頂いてるK井さんから「ダブルスではもっと攻撃的なレシーブも使うとよいよ。フォア打てるんだから使っていきなよ。」とアドバイスをいただきました。
その後に、K井さんとカットマンペアを作り少し練習。確かにレシーブで打っていくのもよい感じでできました。
ダブルスの試合も終わっちゃったので、あんまり意味のない気がしますが・・・次のダブルスに生かしていこう。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-09-29(Mon) 23:42| 卓球| トラックバック 0| コメント 3

コメント

NoTitle

社会人はパートナーに合わせたダブルスプレーができますからね^^
おそらくかなり恩恵に預かったのでは?
逆に我々から見ると学生さんはセルフィッシュプレーに走りすぎに見えます。
まぁそこが学生さんの勢いのあるいいところでもあるんですけどね♪

2008-09-30(Tue) 18:08 | URL | シーザー琥珀 #EIy.X9e2[ 編集]

NoTitle

ダブルスではレシーブから仕掛けていくパターンも作らないと
ハマってしまうことがありますからね

カットマンダブルス・・・
組合せとしてなかなか強くなるパターンが多いです

2008-09-30(Tue) 20:40 | URL | マ・ラン #-[ 編集]

NoTitle

>シーザー琥珀さん
本当に社会人の方にはいつもお世話になりっぱなしで、ダブルスのときには本当に恩恵にあずかりまくっています。
社会人と比べるとどうしても、学生は自分主体のプレーになってしまうんでしょうね。
自分も相手によって合わせられるようにならなくてわ!

>マ・ランさん
ダブルスでもレシーブからプレッシャーをかけていくことは必要ですし、仕掛けていくパターンを模索中です。
カットペアですが、今まで組んだペアの中では最高にやりやすく、動き回れました。う~ん、プレー領域が被るから動きにくいと考えていたので、かなり意外でした。部でもカットペア作りたいな~

2008-10-07(Tue) 00:13 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://defensive36.blog47.fc2.com/tb.php/121-522a9f03

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Google

  

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自動WEBサイト翻訳

