プロフィール

acp

Author:acp
ここ最近は藍鯨信者になりそうな自分がいます。
あと、顧問との確執の結果水泳部所属の元(?)卓球部員に!いや~、我ながら波乱があり過ぎる人生です。(笑) 


何か連絡などがある方はメールフォームからどうぞ。

最近の記事

投票

用具ネタばかりのうちのブログですが、用具の情報をまとめた方が良いかのご意見をお願いします。

無料アクセス解析

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

一枚ラバーって良いかも!

WRMさんで購入した755-2のOXを余っているラケットに貼って打ってみたのだが、これがかなり良かったです。

今までスポンジありの粒高を使っていたのだが、それと比べると咄嗟のブロックではドライブも滅茶苦茶止まるし、体勢が出来ていなくてもカットの弾道が低く返せたりと、守勢に回った時にとても使いやすかった。苦手なミドルも簡単に低い弾道で返すことができたし、かなり守備の面ではスポンジありと比べると楽なものでした。

  ただ反面、攻撃時にはスポンジありのイメージで打つとネットに引っ掛かりまくる始末。弾みが少なくなることも考えて打たない自分が悪いわけですが。
他にはこれと言って文句をつけるとこもないものでした。 

一枚ラバーは初めてだったが、こんな感じなら他の粒高の一枚も試してみる価値は大いに有りそうです。
手始めにTalentのスポンジを剥がして使ってみようかな♪(ルール違反の恐れがありますが、気にしない方針で)
そういえば、カットマンで一枚ラバーを使っている人は少ないけどデメリットって何かあったかな?抑えにくいのかな?

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-11-24(Mon) 16:58| 卓球| トラックバック 0| コメント 7

コメント

NoTitle

一枚だとツッツキが切れないんです。
スポンジありの方がだいぶ切れます。
一枚は原則として自分から回転をかけることが苦手ですね~

2008-11-24(Mon) 22:01 | URL | シーザー琥珀 #EIy.X9e2[ 編集]

関係ない話題ですみません

平成20年度全日本選手権(カデットの部)
女子シングルス準優勝:谷岡あゆか
          ベスト8:庄司夕貴
女子ダブルス優勝:谷岡あゆか・鈴木李茄
準優勝:川端瑠美奈・庄司夕貴
男子13歳以下シングルス優勝:村松雄斗
カットマン(谷岡さん、庄司さん、村松君)大活躍!!
他人事ですがなんか嬉しいですww

2008-11-25(Tue) 02:31 | URL | CUTMAN #aIcUnOeo[ 編集]

NoTitle

お世話になっている指導者の方が、現役時代一枚粒高のペンのカットマンだったそうです。
昔は殆どおらず、珍しい戦型だったそうです。

今は高齢なのでたまにカット打ちの練習をして頂く程度なので、メリット・デメリットまではわかんないですが(;´Д`A
粒高は当たる場所によって掛かる回転が変わってくる、と仰ってました。

2008-11-26(Wed) 07:18 | URL | 蒼 #-[ 編集]

NoTitle

>シーザー琥珀 さん
一枚の特長を教えて頂いてありがとうございます。そういえばどっかで聞いたことがあったはずなのに忘れてたorz
バックはあまり回転かからなくても良いから、一枚で練習してみようかな~

2008-11-27(Thu) 20:04 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

NoTitle

>CUTMAN さん
やっぱり、カットマンが活躍するのは嬉しいですね。これからブースターも禁止になりましたしカットマンも以前より活躍できるかも?

>蒼 さん
蒼さん・・・一枚でペンカットなんて昔どころか、今じゃほぼお目にかかれないスタイルですよ!相手してもらいたい・・・
粒高は確かに当てる場所で回転が変わる感じはある気がしますね。でも当て方による変化の方が大きいので、もっぱら当て方の練習が多いです。

2008-11-28(Fri) 17:51 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

はじめまして☆

はじめまして! 自分は、裏に粒の一枚ラバーを貼っている、一応カットマンなんですが・・。
最近一枚に変えたのですが、どこか安定している感じがあります。
これは、粒をうまく使いきれていない証拠なのでかもしれないですが・・・。。

2008-12-16(Tue) 23:03 | URL | YUUKI #-[ 編集]

>YUUKI さん
はじめまして。
一枚を使っているカットマンは珍しいですね。
自分は一枚に乗り換えようか迷っている最中です。

たぶん、一枚に変えて安定しているのは回転の影響を受け難くなっているからではないですかね?
自分もあまり詳しく無いので、この位しか思いつきませんね。

2008-12-17(Wed) 23:42 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://defensive36.blog47.fc2.com/tb.php/144-8b7a7d14

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Google

  

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自動WEBサイト翻訳

