プロフィール

acp

Author:acp
ここ最近は藍鯨信者になりそうな自分がいます。
あと、顧問との確執の結果水泳部所属の元(?)卓球部員に!いや~、我ながら波乱があり過ぎる人生です。(笑) 


何か連絡などがある方はメールフォームからどうぞ。

最近の記事

投票

用具ネタばかりのうちのブログですが、用具の情報をまとめた方が良いかのご意見をお願いします。

無料アクセス解析

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

冬の雨なんて大嫌いだ~

冬になってからこの頃、冷え込む日が多くなってきましたね。寒さに弱い自分としては辛いかぎりです。練習前に指先がかじかんでいると、かなりキツイです。また、ラバーも少し硬くなっている感じが・・・そういえば、冬にはラバーを柔らかめにする人がいるって聞いたことあるな。
そんな冬ですが、数少ない好きなところが空気が澄んでることです。空気が澄んでる=空気中の水分が少ない となりますから、湿気があまり無いので中国ラバーの敵のである湿気に悩まされることが少なくなります。いや~夏は酷いですからね、もうその点だけは冬はいい感じです。

でも・・・昨日は雨!ラバーは滑るしいつもより硬いは、寒いから指はかじかむしと辛いこと連発。まあ、一番辛いのは土砂降りの中帰る時でしたが。
何とか、良い対策を見つけなくては・・・まず指先を温めることが最優先ですね。ラバーが滑るのは対策不可能だとしても、硬く感じるのはやっぱり少し柔らかいラバーに変えるしかないか。
さあ、早くお正月よ来い!そして、お正月セールでラバーを買い込んでやる。今のうちに出費削ってお金貯めこまなきゃ。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-12-10(Wed) 23:06| 卓球| トラックバック 0| コメント 4

コメント

>ラバーも少し硬くなっている感じが・・・そういえば、冬にはラバーを柔らかめにする人がいるって聞いたことあるな。

暑い場合は逆に硬めにする場合もあるとか
手頃な方法としては息を吹きかけて温めたり、カイロを使うこともあるそうで

2008-12-11(Thu) 02:11 | URL | 804 #Dc6.ZOAs[ 編集]

>804氏
夏に硬めのラバーを選ぶというのは、冬にに柔らかめの選ぶというのとセットでを聞いたことがありますね。

息を吹きかけて温めるのはやったことがありますが、カイロを使うというのは初耳ですね。ありがとうございます。

2008-12-11(Thu) 17:23 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

カットは体が冷えるとツラそうですよね^^;
しっかりストレッチをして体を温めてから練習してください!

2008-12-12(Fri) 17:07 | URL | シーザー琥珀 #EIy.X9e2[ 編集]

Re: タイトルなし

冬は体が温まらず、動きが悪くなる点もいやですね。
なので、練習前に一人で軽く体動かしてます。傍から見たら変人っぽいです。
ストレッチは毎回やってますね。でも、この先さらに寒くなるので長くしときます^^

2008-12-12(Fri) 22:03 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://defensive36.blog47.fc2.com/tb.php/156-bf078321

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Google

  

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自動WEBサイト翻訳

