プロフィール

acp

Author:acp
ここ最近は藍鯨信者になりそうな自分がいます。
あと、顧問との確執の結果水泳部所属の元(?)卓球部員に!いや~、我ながら波乱があり過ぎる人生です。(笑) 


何か連絡などがある方はメールフォームからどうぞ。

最近の記事

投票

用具ネタばかりのうちのブログですが、用具の情報をまとめた方が良いかのご意見をお願いします。

無料アクセス解析

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

馬琳も藍鯨!?

以前、藍鯨を紹介したときに“噂では馬琳も藍鯨を使用しているらしい”と書きましたが、最近の試合を見たのですが実際に使用していることはほぼ確実です!
下の動画でサーブのときなどに黒いスポンジがちらほらと映っています。また、対戦相手の張継科選手も使用していますね。

ついに馬琳も藍鯨使用ですか・・・どんどん中国男子選手の藍鯨使用率が上がっていってますね。トップ選手が使うとは、やはりかなり弾むようですね。噂の“ブライス並みに弾む”とまでいかないまでも、十分に弾むんでしょうね。試合見ていてノングルーとは思えないスピードで打っています。

藍鯨は粘着ラバーを使っていてブースター禁止になり試行錯誤している人にとって試してみる価値のあるラバーですね。へぼカットマンなので弾みすぎるラバーではカットを制御できる自信はないですが試してみたいですね。誰か使い古しのでいいので安く売ってくれないかな?


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-12-18(Thu) 23:23| 卓球| トラックバック 0| コメント 6

コメント

粘着テンションはクセがあるとは聞くがどうだろうね

まあ両面1枚ラバーの自分には無縁の話ですが^^

2008-12-18(Thu) 23:46 | URL | 804 #Dc6.ZOAs[ 編集]

ぼちぼち日本にも入ってきているようなので私も試してみたいですね。
ブライス並の飛びとはどんなものか…

2008-12-19(Fri) 20:48 | URL | シーザー琥珀 #EIy.X9e2[ 編集]

フォア面がずっと赤だったのに
オリンピックを境に黒になったのはラバーがこれに変わったから?ですかね

2008-12-19(Fri) 23:08 | URL | マ・ラン #-[ 編集]

>804氏
粘着テンションは独特な打球感だということは聞いたことがありますね。
両面一枚・・・って、!どんなスタイルでやっているのですか!?後学のためにぜひお教えください!

>シーザー琥珀 さん
使ったらぜひレビューを!

>マ・ラン さん
馬琳は時期ははっきりしていませんが、オリンピック前にはフォアが黒に切り替わっていますね。
オリンピック終了してからのノングルーでの使用ラバーを藍鯨に決めたという流れではないでしょうか。ただ、試しているだけという可能性もありますが。

2008-12-20(Sat) 02:04 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

お久しぶりです!皆さんお元気ですか??

藍鯨ですがスポンジに炭素(カーボン)が入っています。
クーガなども黒いスポンジでしたが、それ以上に真っ黒です。

回転もかなりかかります!

そして、、、スピードは・・・。

ブライス並み??そんなものじゃありません!ブライスよりもかなり弾みます。

ただやはりコントロールのしにくいこと・・・w

馬琳選手も最近変なミスが増えたのはラバーをこれに変えて慣れてないためだと思いますよ!



オリンピックですが、あの時は国天3のブルースポンジを使っていたと聞いています。

2008-12-23(Tue) 16:11 | URL | Ace #NkOZRVVI[ 編集]

>Ace さん
お久しぶりです。
藍鯨のスポンジにカーボンが入っているのは聞いたことがありますが、ブライスよりもかなり弾みますか・・・恐ろしいラバーだ。
確かにそれだけすごいと、さすがの馬琳選手も慣れきっていないでミスの原因になるでしょうね。

オリンピックのときには国天3のブルースポンジでしたか。ブルースポンジだと思っていましたが国天3に変えていたのですね。情報ありがとうございます。

2008-12-25(Thu) 19:41 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://defensive36.blog47.fc2.com/tb.php/162-35e17c0e

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Google

  

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自動WEBサイト翻訳

