プロフィール

acp

Author:acp
ここ最近は藍鯨信者になりそうな自分がいます。
あと、顧問との確執の結果水泳部所属の元(?)卓球部員に!いや~、我ながら波乱があり過ぎる人生です。(笑) 


何か連絡などがある方はメールフォームからどうぞ。

最近の記事

投票

用具ネタばかりのうちのブログですが、用具の情報をまとめた方が良いかのご意見をお願いします。

無料アクセス解析

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

どれくらい走る?

スポーツをやっている人間は大概ランニングなどをすると思うのだが、皆さんはどれだけの距離を走っているのでしょうか?
自分はカットマンでもたいして走らない方だと思いますが、最低限体力を維持、向上のために週に20kmになるように調整して、またコースが高低差が結構あるので約2,5kmで4:10分/km程度のペースを基本にして距離に応じてペースを落としたり上げたりして体に無理をしないようにしています。

あと、ランニング用の装備として常時ipodと今は寒いので手袋を装備して走っています。ipodは音楽聴きながら距離ペースを計れるので便利です。初期投資がけっこうしますが・・・手袋は無いと指先が凍えて厳しいので冬では標準装備です。

卓球は体力も重要な要素ですし、勝ち進めば何試合もこなさなくてはいけません。なので学生の選手は技術だけではなく、体力をしっかりつける必要があると思いますね。
自分は以前大会で決勝までいって体力尽きかけ&足攣っている状態のときに初めて体力もっと付けておけば・・・と後悔したことが切っ掛けで体力づくりに取り組み始めました。

なので、時たまでもよいのでランニングをしてみましょう。体力向上につながりますし、ランナーズハイに入ると文字通りハイな気分になれますよ。あれは楽しい体験でした。(経験談)

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-12-24(Wed) 23:55| 卓球| トラックバック 0| コメント 11

コメント

メタボばちぽん

ばちぽん体力ないんです(泣
走るなんて1年の間しかやってません(汗

やっぱり体力ですか…。
最下位にはそんなに試合をやる経験がないので…。

努力ですね。走らなきゃ。

2008-12-25(Thu) 01:21 | URL | ばちぽん #-[ 編集]

相手の強打に俊敏に対応し、且つ拾い切る体力が必要なカットマン

ドMでもなきゃやってられないでしょう・・・
(以前カットでしたけど消耗の度合いが半端じゃないですね・・・)

2008-12-25(Thu) 08:34 | URL | 804 #Dc6.ZOAs[ 編集]

僕の場合はacpさんほどじゃないですが
暇があるときに2kmくらい走ったり
最近は塾の帰りなどに坂(片道50m)を
ダッシュしまくったりしています(笑)

2008-12-25(Thu) 13:54 | URL | だいき #-[ 編集]

私の場合は毎日必ず3kmは走ってます。
走るのは大好きなので苦になりません。
でも先生からは「カットマンは毎日10kmは走れ」って言われてます^^;

2008-12-25(Thu) 21:28 | URL | めろんぱん #-[ 編集]

僕はカットマンじゃないのでそんなに走らないです。。。
前にカットマンだった時もそんなに走ってませんでした。でも練習だけで結構体力つくもんですよ。

話変わります。今度ワールドラバーマーケット行くんですが、あそこはラケットの重量測らせてもらえますか?

2008-12-26(Fri) 00:16 | URL | CUTMAN #-[ 編集]

筋トレも大事だけど、ランニングも大事かなーと最近思ってます。
体力や下半身の強化とかバランス強化を狙うにはランニングの方がいいかな、と。
寒いけど、走ってみようと思います。

2008-12-26(Fri) 08:00 | URL | 蒼 #-[ 編集]

>ばちぽん さん
自分は一年のころに先輩に「速く走ってくれば早く台で打てるよ」と唆されて毎回頑張ってたら体力ついてそれ以降は惰性で走ってました。
まじめに取り組み始めたのは本文で書いた理由のためですが。

努力は最終的に自分に返ってくるのでガンバ!です。

>804氏
自分はSなのにカットマンをやっている不思議な奴です。(あっ、相手がミスする見てて楽しいからかも)

消耗が激しいスタイルですがカットマンは1球を競り勝つのが楽しいんですよね。(Mの兆しかも…)

2008-12-26(Fri) 21:45 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

>だいき さん
自分もランニングのラストにある坂(100m程度)を走ってます。ラストに本気ダッシュは死ねる。半ば根性で毎回やってます^^

>めろんぱん さん
毎日3キロは偉いです。自分は高校に入って時間があまり取れないので早めに切り上げやすい距離にしちゃうんですよね。
冬休みに入ったのでランニングの距離を延ばす予定です。
さすがに毎日10キロはキツイので半分の5キロ程度で妥協です。

2008-12-26(Fri) 22:26 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

走ることも大事ですが、それを自分で考えることは更に大事です。
あとは継続、頑張ってください!

2008-12-26(Fri) 23:19 | URL | シーザー琥珀 #EIy.X9e2[ 編集]

>CUTMAN さん
確かに練習だけでも結構体力はつきますよね。これでもかなり走ってない方なんですよね・・・

WRMさんはたしか、ラケットの重量は測れたはずです。自分はやってないですが、量りもあったしラケットも試せましたし店長さんも優しいので大丈夫でしょう。(推測ばっかですいません)

>蒼 さん
ランニングは体力つけるにはもってこいですけど、地面によっては足の負担とか考えないと翌日足が痛くて動けないなんてこともあるので気をつけてください。

2008-12-27(Sat) 00:24 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

>シーザー琥珀 さん
人間考えることが重要ですからね。
体力は基礎ですから、その先にもっと重要なことばかりですから、基礎も大切にして頑張って続けていきますね。

2008-12-28(Sun) 00:25 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://defensive36.blog47.fc2.com/tb.php/167-8a20f81e

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Google

  

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自動WEBサイト翻訳

