プロフィール

acp

Author:acp
ここ最近は藍鯨信者になりそうな自分がいます。
あと、顧問との確執の結果水泳部所属の元(?)卓球部員に!いや~、我ながら波乱があり過ぎる人生です。(笑) 


何か連絡などがある方はメールフォームからどうぞ。

最近の記事

投票

用具ネタばかりのうちのブログですが、用具の情報をまとめた方が良いかのご意見をお願いします。

無料アクセス解析

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

なんとか、完成・・・

レビュー:Talent(黒・1.3mm)

■モニター環境・自己紹介
卓球歴(戦歴) 5年
使用ラケット TUBE DEFENSIVE WRB
比較ラバー  カールP1R
過去に使用経験のあるラバー  837 755-2 フェイントロング2・3 カールP1R

■第一印象
重さ カット前31グラム
ラバーの感触
トップシートは薄く、ペラペラで下が透けていました。粒にバリなどが無く中国製としては非常に丁寧な作りだなと感心しました。
スポンジにはテンションがかかっています。また厚さも1.3mmと表記されていますが、カールの特薄よりは厚いですが充分薄いです。大体0.5mm~0.8mmの間程度ですね。
粒の高さ
Talent≦カール
粒の硬さ
Talent≦カール
粒の太さはほぼ同程度です。
粒の摩擦力ではカールと違い粒の表面に布目が無いため、Talentの方が摩擦力は少ないです。
■試打
攻撃技術全般
非常に攻撃しやすいです。カールから変えたのであまりの攻撃のしやすさに驚きました。打ってみると第一印象より硬くなく粒を倒す打ち方、倒さない打ち方両方とも打ちやすいです。
また、スポンジにテンションがかかっている為か、粒高としてはスピードが出ました。
守備技術全般
ツッツキ
ツッツキは比較的切れるフェイントロング3なんかと比べると回転はかからないですね。この点はカールと大して変わりません。
ただ特徴的だったのが、意識して回転をかけようとしているとき以外は非常にナックルになりやすく球が独特な落ちかたをします。おかげで、オーバーしたなと思った球が落ちてオーバーしなかったなんてことが何度もありました。

カット
カットですが、テンションがかかっているのがよく実感出来ますね。最初のうちはカットがオーバーすることが多かったです。
カットに関しては自分から切っていくのは向きません。
ただ、相手の回転を利用して切るとカール並みに切れました。
カットのしやすさでは、カールの方が良いです。

ブロック
ブロックはあまり使わない技術なので得意ではありませんが、試しに切り下ろしブロックを試すと結構切れていました。あてるだけではナックルになります。

■おすすめなプレーヤー
粒高での攻撃も重視しながら変化も求める選手。

■まとめ
自分から切っていくことにあまり向かないためカットマンにお勧め!というラバーではありませんね。またスポンジにテンションが掛かっていて多少弾むので、スポンジ付きは弾まないラバーが好みの人にもおすすめではありません。
ですが、カールより攻撃がしやすくナックルも出やすい。また摩擦力が少ないため変化がけっこう出せます。個人的にはとても良いラバーので手に入るなら使い続けたいラバーです。

なんとか年内に完成しました。まともに書いた初めてのレビューですよ。多少、変だな~と思うところがあるかもしれませんが見逃してやってください。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ




2008-12-31(Wed) 13:10| 卓球| トラックバック 0| コメント 6

コメント

あ、これはばちぽん向きのラバーなのかもi-189
攻撃重視で変化も欲しいというプレーヤーです(笑
ついでにペンカット切ったり切らなかったりができるといいです(欲張り(笑

今年も終わりですね♪
来年もよろしくお願いしますi-1

2008-12-31(Wed) 22:55 | URL | ばちぽん #-[ 編集]

>ばちぽん さん
カットは自分から切っていくのは少し難しい感じでしたが総合的に見ればTalentは良いラバーですよ。ただ手に入りませんが。

今年もよろしくお願いします。

2009-01-04(Sun) 02:12 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

まあ粒で自分から切る能力がないんでぴったしかな?(笑
今度見かけたら買ってみよう♪
…休み明け試験終わったらですが(泣

2009-01-04(Sun) 23:14 | URL | ばちぽん #-[ 編集]

>ばちぽん さん
自分は店長さんに頼んだら偶々ありましたが
なかなか見つからないどころか、見つけたら奇跡レベルのラバーですがね・・・探すの頑張ってください。
まあ、今度売ってる場所を紹介する予定はありますが。

2009-01-05(Mon) 23:43 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

奇跡レベル…ですか(笑
そこらへんの卓球店に無かったら、acpさんからの紹介を待ちます(笑

2009-01-06(Tue) 00:40 | URL | ばちぽん #-[ 編集]

>ばちぽん さん
紹介する場所は海外サイトの予定なのでキャッシュカードが無いとキツイかも。
実は他にも手段はありますが、そっちは個人的に秘匿しときたいので紹介はしない予定です。気になったらメールでどうぞ!

あと、一枚Talentが手元に余っていたりしますけどね。

2009-01-06(Tue) 02:31 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://defensive36.blog47.fc2.com/tb.php/173-1cda3eab

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Google

  

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自動WEBサイト翻訳

