プロフィール

acp

Author:acp
ここ最近は藍鯨信者になりそうな自分がいます。
あと、顧問との確執の結果水泳部所属の元(?)卓球部員に!いや~、我ながら波乱があり過ぎる人生です。(笑) 


何か連絡などがある方はメールフォームからどうぞ。

最近の記事

投票

用具ネタばかりのうちのブログですが、用具の情報をまとめた方が良いかのご意見をお願いします。

無料アクセス解析

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

どちらが勝てるのかが問題

この頃大いに悩んでいることがある。それは「戦型どうしよう・・・いっそのこと変えようかな・・・」という重大だけと、なんかどうとでもなれという感じなものである。

理由はつい最近顧問に「**********」と言われ多大なダメージを精神に負って以来自分はカットマンで勝てるのだろうかと考えるようになってきてしまったのだ。(顧問のセリフはあまりにショッキングなため伏せさせていただきます。)
実験として、前陣異質攻守でいつも勝てない先輩と試合してみると、勝てはしないものの1セットは取りかなり競ることはできた。しかも「カットの時よりやり難い」とも言われた。
こうなると、いっそのこと前陣異質攻守で戦った方が良いんじゃね?という結論に達してしまう。
カットは嫌いじゃない、でも勝てないのなら違うことをやった方が良いとも思う。
最大の重要な点はやはり、自分に合っていて勝てるかということだ。

何年かやってきたカットか、勝てそうな前陣異質攻守か・・・選択は二つに一つ、どちらを選べば良いのだろうか。まったくもって、悩みは深くなるばかりです。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2009-01-23(Fri) 21:30| 卓球| トラックバック 0| コメント 17

コメント

自分は、能力の差を異質性で埋めるため、レギュラーのみなさんに粒に慣れてもらうため、and more、あとは好きなのでペンカット&ペンドラ&裏面粒という不可解なことやってます!
acpさんもカットが好きであれば貫けばいいと思いますし、勝負を優先するのであれば戦型変化も選択肢
のひとつだと思います。
うちの前陣クンも元ペンドラですが、表に変えた瞬間覚醒しましたし、うちのドライブくんはバック表にしようとして完全にミスりました。
acpさんがカットに対してどういう構えなのかはわかりませんが…カット好きであればそのままがいいと思うし、カットマンやらされてる感があるのであれば戦型変化OKですよ!

…だめだ、何が言いたいのか解らなくなってきた…汗

2009-01-23(Fri) 22:06 | URL | ばちぽん #-[ 編集]

はじめまして

ブログ読ませてもらってます。

要は攻撃を多めに取り入れたら勝てるかも・・

ということですよね?

それなら超攻撃型カットマンを目指せばいいのではないでしょうか?

今からブロックを一から練習するのはかなりリスキーかと・・

一朝一夕で身に付く技術ではないです。

その割に男子のトップでカットマンはいても粒ブロックはいないのが現状です。

いきなり異質攻守ではなく、陳衛星のようなプレースタイルに変更するのも手ですよ!

2009-01-23(Fri) 22:31 | URL | あくえり #-[ 編集]

「カットありきではなく使わざるをえないときに使う」という考えもアリかと(前で捌ききれなくなったら下がってカットをして時間的余裕を作る)

この場合クラシックなカットマン並に下がると攻撃が辛いので陳新華みたいになるのかな?

2009-01-24(Sat) 00:09 | URL | 804 #Dc6.ZOAs[ 編集]

僕の知り合いで戦型をコロコロ変える奴いますけど
変えたものの全然伸びなくなっています。

他者の方からの意見でもあるように
攻めを多く取り入れて
なおかつカットをすればどうでしゃうか??

2009-01-24(Sat) 18:01 | URL | だいき #-[ 編集]

すごくお気持ちわかります。
自分も最近目指す戦型で悩んでいて、ブログに書こうかと思っていたところだったので…w

カットマンから前陣異質攻守というのは、かなりの改革のように自分には感じてしまいますが
元々バックに粒高貼られてたから、そうでもないのかな?
折角カットの技術がおありだから、攻撃割合を増やすというか
中陣のオールラウンダー気味な戦型もいいのでは…
というか、これは自分の憧れなだけですがw

顧問の先生にショッキングなセリフ言われたお気持ち、お察しします。
自分も戦型に悩むキッカケは、指導者や周囲の上級者の方の言葉だったので。
でも他の方が冷静に見て、自分に合ってると思われる戦型の方が、勝てるのかなとか、悩みますよね。。

2009-01-25(Sun) 02:50 | URL | 蒼 #-[ 編集]

>ばちぽん さん
ばちぽんさんの言いたいことは、なんとなく伝わってきました!
カットマンはこの頃惰性で続けてる感があるので、きっぱりとやめる方が良いかなと?と思っているんですよね。

やはり、戦型を変えるは成功と失敗の差が大きすぎて怖いですね。
でも前陣異質も時たま練習してたし大丈夫かな?と甘い考えな自分。

>あくえり さん
こちらこそ、はじめまして。あくえりさんのブログは最初っから全部見ております。
今からブロックを一からというのは確かにリスクが大きいですね。
粒高をカット以外にも生かしながら、前陣で攻撃していく方が勝てるな、という感じなんです。(もともと前陣攻撃だったので)

陳衛星スタイルを目指すというのは思考の外でした。それも良いかも。

2009-01-25(Sun) 21:54 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

>804氏
804氏!あなたは私の思考が読めるのか!
もろに、書かれたスタイルでやっている自分。
804氏恐ろしい人!

ついでに、陳新華ってどんな選手だ?不勉強なので知らないです。グーグル先生に聞いてきます。

>だいき さん
なんでも中途半端ってのは駄目ですよね。器用貧乏的な感じのやつなのでなおさら。

攻めを多く取り入れると、やりすぎてもうただの攻撃型になってしまうのでバランスが難しいのです。

2009-01-25(Sun) 22:05 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

>蒼 さん
カットマンから前陣異質への変更は自分的には意外とすんなりいけるんですよ。
片手間に練習したり、調子が悪いときに前陣異質に切り替えてやったり、と前々からやっていたので違和感がほぼ無いんです。
中陣のオールラウンダー気味な戦型も憧れますね。でも、自分は前陣でやってる方が性に合っているんですよ!あと、中国ラバーは後ろに下がると厳しいですし・・・

他人が良いと思うものなら確実に勝てる、というわけでないですし。戦型変更は悩みが多いものですよね。

2009-01-25(Sun) 23:26 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

惰性、ですか…なら前陣攻守も視野に入ってきますね。
粒の扱いにも慣れてるし。
自分は「ペンカット→ドライブ→ペンカット」と、グラデーション的に変わっていったので大きな失敗はなかったです。

2009-01-25(Sun) 23:54 | URL | ばちぽん #-[ 編集]

遊び半分(語弊がある表現かもしれませんが深く考えないでください)でやってみた前陣異質攻守で少しうまくいっても、いざ変えてみるとカットの時の方が良かったということになることも充分ありうると思います。

今までやってきたカットを信じて頑張ってほしいです!!

2009-01-26(Mon) 01:10 | URL | 元CUT #-[ 編集]

以前試合で前陣異質攻撃+カットという独自なプレースタイルをとっている選手を見ました。

粒での強打、さらには反転してのバックドライブ、フォアドライブ、カットを自由自在に使いこなしてました。

ちなみに某県の全日本代表として関東一部M大学のレギュラーにフルセットまでいっていました。

2009-01-26(Mon) 17:07 | URL | あくえり #-[ 編集]

>ばちぽん さん
実は結構前から前陣異質に戦型を変えるというのは考えていたんですよ。
今回はきっかけが有ったので思い切って変更ということを真剣に検討したんです。

グラデーション的に変わっていけば確かに失敗はなさそうですね。

>元CUT さん
最初のうちは・・・というのはよくありますからね。
だんだんカットに自信がなくなってきたから戦型変更を検討したわけですけどね。

2009-01-26(Mon) 18:46 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

>あくえり さん
非常に気になるスタイルの選手ですね。興味深い話をありがとうございます。

この先のスタイルの参考にさせていただきますね。

2009-01-26(Mon) 22:01 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

きっとグラデーションが1番めんどくて1番安全です(笑
うん、グラデせずに思い切って前陣ですかね。グラデは自分みたいな暇人がすることだと思いますw

2009-01-26(Mon) 22:14 | URL | ばちぽん #-[ 編集]

>ばちぽん さん
自分は極端な人間なので、ガラッと変わったことをしてしまうのです。
本当は段階的に変えてった方が良いんですけどね。

2009-01-27(Tue) 18:59 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

僕はカット→ドライブ→カット→ドライブ(以下数カ月繰り返し)→フォア裏バック表→ドライブ→フォア表バック裏→ドライブ
以上のことが去年4月の高校入学から今まで起こってきたのですから我ながらすごいです。コーチがいたら殺されてますね。決心してこれからはずっと裏裏ドライブの予定ですが、粘着やらテンションやらでまた迷いそうです・・・

そういえば戦型変更したらブログタイトルはどうなるのでしょう??
駄長文失礼しますた

2009-01-27(Tue) 23:49 | URL | 元CUT #-[ 編集]

>元CUT さん
その戦型の変わりようは凄い・・・自分じゃそんなに変わる決心がつかないです。
ここは粘着テンションでいきましょうよ!

戦型変更しましたし、そのうちタイトルに元・とか入る予定です。

2009-01-29(Thu) 22:06 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://defensive36.blog47.fc2.com/tb.php/194-b986ccbd

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Google

  

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自動WEBサイト翻訳

