プロフィール

acp

Author:acp
ここ最近は藍鯨信者になりそうな自分がいます。
あと、顧問との確執の結果水泳部所属の元(?)卓球部員に!いや~、我ながら波乱があり過ぎる人生です。(笑) 


何か連絡などがある方はメールフォームからどうぞ。

最近の記事

投票

用具ネタばかりのうちのブログですが、用具の情報をまとめた方が良いかのご意見をお願いします。

無料アクセス解析

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

久々の勝利

本日も部活で、新しいラケットの感覚合わせや、フォアハンドのフォームの修正などをちまちまと、やっていました。
やはり、新しいラケットでは多少感覚が違い、ドライブがヘボくなったり、なんか対下回転の技術が異常に衰えていたり、カウンターは冴えわたったりと・・・と課題だらけでした。(あれ1つだけ良いことのような・・・気のせいだよね!)

そんな感じで、今日もダメな感じかな~と思いながら練習していました。ですが!ツッツキをドライブで返す練習をしていると、何か感覚が戻ってきてドライブが以前より威力が増し、対下回転の技術も蘇りました。
その後、カットマンの先輩相手に初めてのカット打ちの練習で、ループドライブを重点的に調整。
というか・・・カット打ちって疲れるね。全力でループドライブ打ち続けていたから、カロリー消費が・・・おかげで腹の虫が鳴りっぱなしに。やってみて初めてわかる大変さでした。

そして最後に1セットの部内戦。カットマンの先輩や、今日だけ神が降りてきたかの如く強い同級生を辛くも退けて、うちの部活最強のT先輩と試合。
T先輩は一言でいえば、上手い選手です。台上処理もサーブも強いし、引き合いもうまいし、ほぼ弱点もなく基本に忠実な選手です。実力としては関東大会レベル。
はっきり言って、自分じゃ相手にならないような選手です。

そのT先輩相手に、奇跡の勝利をあげることができました!カットマンのときはサンドバックにされてたけど、勝ったよ!
試合ではできるだけ粒高で相手のタイミングを外したり、予想外の球になるようにしていました。基本的に相手が嫌がることを集中して攻めること、に専念。あと、練習していたカット性ショート(もどき)が1本利きミスを取れたり、と自分でも予想外の奇跡の勝利という結果に。
そんな、基本的に小賢しい卓球をやっている自分です。(まあ、勝てばよいんですよ!そのために戦型変更までしたんだし)

今月の不幸分の価値がある、勝利の喜びでした。まあ、これ以上の不幸は勘弁して欲しいですけどね。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ






2009-01-31(Sat) 20:21| 卓球| トラックバック 0| コメント 8

コメント

卓球王国HPなら「やったぜacp!」の見出しで速報が載るレベル

>今月の不幸分の価値がある、勝利の喜びでした。

以前にこんなこと書いた反動でラケットが折れたんじゃ・・・( ;゚д゚)

2009-01-31(Sat) 21:35 | URL | 804 #Dc6.ZOAs[ 編集]

勝利!ですね!
卓球はそういうところがいいですよね~♪

>基本的に小賢しい卓球をやっている
その点において自分に勝てる人は部内にはいないですね~笑
サーブのモーション激遅くしたり持ち替えしまくったり…小賢しい?いえいえ自分は大賢しいですww

2009-01-31(Sat) 21:47 | URL | ばちぽん #-[ 編集]

おめでとうございます!!
自分は昨日の部活は3試合目に9-5から負けてテンション下がって、そのあとの試合も負けまくってました。

小賢しいといえばニコ動に小賢しく転載動画をうpしたので見てくれれば嬉しいですww

2009-02-01(Sun) 01:08 | URL | 元CUT #-[ 編集]

おめでとうございます(^○^)
戦型を変えて強い先輩に勝てたなんてスゴすぎですよ!!
先輩、悔しかったでしょうね^^;
でもスポーツ界では有り得ることですからね。

2009-02-01(Sun) 19:28 | URL | めろんぱん #-[ 編集]

>804氏
いえいえ、きっと雑誌の方の卓球王国の全国各地の記録に載る程度ですよ。(自分は小さな大会で準優勝したことがあるくらいですから、載ったことなんてありませんけどね!)

>以前にこんなこと書いた反動でラケットが折れたんじゃ・・・( ;゚д゚)
ハッ!だからか!もう神様なんて祝ってやる!(故意の誤字です)

>ばちぽん さん
実力差があっても工夫で自分より強いの人に勝てたりするから大好きです。

大賢しいだと・・・勝てる気がしないぜ!これからは心の師匠と呼ばせてもらおうじゃないか!

2009-02-01(Sun) 21:54 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

>元CUT さん
自分も時たま逆転負けしますが、あれはガチでテンションが下がります。

転載動画は町選手の試合ですね。あとで見ておきます。

>めろんぱん さん
もともと先輩が粒高苦手なので弱点を突いたら偶々勝てただけなんですけどね。
格上に勝った~と喜んでいたら、友達に「格上に勝つのは大会でやれ」と突っ込まれました。厳しいことを・・・

2009-02-01(Sun) 23:53 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

工夫でしか勝てないばちぽんです(笑

大賢しいんで、自分と打つとイライラする人が多いです(汗
怖い怖い…初対戦の人なんてみんなリードしててもキレてスマッシュ打ってくるんですよ(苦笑

2009-02-02(Mon) 00:00 | URL | ばちぽん #-[ 編集]

>ばちぽん さん
キレてスマッシュ打ってくる・・・素晴らしい心理作戦だ!
まったくもって学びたいものです。

2009-02-02(Mon) 18:34 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://defensive36.blog47.fc2.com/tb.php/201-e294cd17

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Google

  

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自動WEBサイト翻訳

