プロフィール

acp

Author:acp
ここ最近は藍鯨信者になりそうな自分がいます。
あと、顧問との確執の結果水泳部所属の元(?)卓球部員に!いや~、我ながら波乱があり過ぎる人生です。(笑) 


何か連絡などがある方はメールフォームからどうぞ。

最近の記事

投票

用具ネタばかりのうちのブログですが、用具の情報をまとめた方が良いかのご意見をお願いします。

無料アクセス解析

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

新しいラケットには必ず・・・

新しいラケットを買って、必ずすることって何かありますか?
ペンの人ならば、グリップを削って持ちやすくする人が大半でしょう。シェークの人は特に何もしないで使っている人が多いです。
でも、自分はシェークなのに新しいラケットを買ったら必ず、グリップを削っています。まあ、グリップを削るといっても正確にはブレードのエラの部分を削っているんですけどね。

グリップを削る道具としては紙鑢を使用。大体60番台ぐらいが個人的に好み。
そしたら、自分の握り方に合わせて削る→感触を確かめる→削る・・・の連続を納得するまで繰り返す。この作業は、削りすぎに注意すしないと後で恐ろしいことになるので、少しずつ慎重に進めます。
そして、完成。写真を見ればわかるかな~?微妙に違いがあります。

微妙な違いでもこの違いが無いとどうしても握り難くなるので、ほぼ全てのラケットでこれをやっています。
シェークのグリップでこだわる人はあんま居ないのに、我ながらこだわり過ぎですね~。でもこれやらないと微妙に痛いし、もう止められない習性の1つです。

左 削った後 右 削る前



↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ









2009-02-01(Sun) 14:04| 卓球| トラックバック 0| コメント 10

コメント

自分はあれですね、裏面のコルクをはがしてやすりかけます。裏面はるんで(笑
もちろん、グリップのとこも削りますよ~♪

2009-02-02(Mon) 00:29 | URL | ばちぽん #-[ 編集]

どうもぽんたです。いつも見させてもらってます。ところで自分はこの前バタフライのトップスピンという中ペンを取り寄せていただいたのですが、紙やすりで削ったらもともとの黒い塗料がいろんなとこについてもう最悪です。

2009-02-02(Mon) 01:01 | URL | ぽんた #-[ 編集]

自分もシェークですが、手が小さいのもあって必ず削ります。
やっぱ削ったほうがしっくりきますよね

2009-02-02(Mon) 03:13 | URL | 蒼 #-[ 編集]

>ばちぽん さん
ペンカットは裏面に粒貼る為にコルクまで削るんですか。考えてみれば当たり前だけど気づきませんでした。

>ぽんた さん
はじめまして。
トップスピンですか・・・知らないラケットです^^;
黒い塗料が色々なとこに付くとは・・・災難ですね。心中お察しします。でも自分の不幸に比べ(以下略

2009-02-02(Mon) 21:44 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

>蒼 さん
やっぱり削った方がしっくりくるんですよね~。
もう削らないラケットに戻れないです。

2009-02-02(Mon) 21:48 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

買ってきて即刻コルク剥がします(笑&MOTTAINAI
あと、自分持ち方がおかしいんで親指が当たるとこ削ります♪
きっと明日記事にします。休みだし。たぶん。

2009-02-02(Mon) 22:55 | URL | ばちぽん #-[ 編集]

>ばちぽん さん
即刻コルクを剥がすなんて・・・MOTTAINAI。
ここはダーカーさんに頼んで裏面を白木のものを作ってもらうべきです!(特に意味なし)

2009-02-04(Wed) 19:28 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

そういや結局記事にしなかった(笑
まずラケットが手元になかったし。

Nittakuに裏が水平コルクの裏面貼る用の日本式があるんですが…使ったことないですね。

2009-02-05(Thu) 01:57 | URL | ばちぽん #-[ 編集]

うちの場合は・・・・

・・・初めまして?ですよね?
コメントさせて頂こうと思ったらNameに名前が・・・
クッキーなんでしょうが・・何故?(笑)
ってことは、初めてではない?
ま、いいか(笑)←適当な性格です。

ぺりかんはシェークですが、
1.ブレードの厚み方向に瞬間接着剤を塗って保護
(カットブロックでゴンゴンぶつけるので)
2.同じく耳?の部分をすりすり。
3.グリップのイチバンブレード側?もすりすり
します。ではなく、ぺりかんにさせられます(笑)

2009-02-06(Fri) 16:07 | URL | ぺりかん父 #MlBpHDQg[ 編集]

>ばちぽんさん
裏面貼る用の日本式なんてあるんですか~反転式ぐらいしかないと思っていました。

>ぺりかん父 さん
初めまして・・・のはずです。でも他の方のブログで何度も見ているので初めましてな気がしませんけどね。

瞬間接着剤を塗って保護、というアイディアは素晴らしいですね。考えたことが無かった。パクらせてもらいます!

2009-02-07(Sat) 23:24 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://defensive36.blog47.fc2.com/tb.php/202-203aea06

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Google

  

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自動WEBサイト翻訳

