プロフィール

acp

Author:acp
ここ最近は藍鯨信者になりそうな自分がいます。
あと、顧問との確執の結果水泳部所属の元(?)卓球部員に!いや~、我ながら波乱があり過ぎる人生です。(笑) 


何か連絡などがある方はメールフォームからどうぞ。

最近の記事

投票

用具ネタばかりのうちのブログですが、用具の情報をまとめた方が良いかのご意見をお願いします。

無料アクセス解析

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

鍛えないといけませんね・・・

昨日久々に対外試合をやったのですが、いや~あれですね。
周りの人の球のスピードが速いのなんの。自分の球がものすごく遅いものだと実感させられました。しかも用具が大体、七枚合板か単板か特殊素材にテンション系ばかり。粘着使っている人いない・・・しかも、粒使っている人なんてカットマン以外自分だけ!

まあ、五枚合板に中国ラバーの組み合わせで出せるスピードなんてたかが知れていますが、ある程度はスピードが出せないと駄目ですからね。
現状では中国ラバーに頼った回転でのゴリ押しで何とかしています。ですが!こんなスピードではいけないと思うので、現在筋トレ中です。
腕から肩、そして体幹を中心に鍛えて、コンパクトなスイングでスイングスピードを上げていくことがまず第一。
あと、見落としがちのフットワークも改造。カットマンの時の癖がまだ多少あるので、そこを修正しながら、横の動きを速くして回り込みでも打てる範囲を広くしていく。
パワーとスピードを両立させないと良い球を連打できませんからもっと鍛えなくてわ!

技術面でも課題いっぱい。フィジカル面でも課題いっぱい。そんな課題だらけの人間ですから、人の二乗分ぐらいの努力が必要そうな感じです。
真面目に時間がもっと欲しい今日この頃です。

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ






2009-02-16(Mon) 19:55| 卓球| トラックバック 0| コメント 9

コメント

ペットボトルでの素振りを1000回すると、かなり違うよ(^-^)/
一回してみて、損はないから♪

2009-02-16(Mon) 22:43 | URL | S・K #-[ 編集]

リンクのお願い

今晩は
いろんな方のブログ見てたら自分もやりたくなってしまって始めました。
リンクお願いいたします。http://blog.ameba.jp/ucs/blog/bloginfoinput.do

2009-02-17(Tue) 01:31 | URL | ぽんた #-[ 編集]

すいません間違えました
正しくはこちらです。
http://ameblo.jp/r37noegg/
よろしくお願いいたします。

2009-02-17(Tue) 01:38 | URL | ぽんた #-[ 編集]

竹材にカット用粘着or特殊素材に高弾性のばちぽんです(笑
筋トレ…したことないかも。
のんびりした結果(の体型)がこれだよ!笑

2009-02-17(Tue) 02:09 | URL | ばちぽん #-[ 編集]

やっぱり続けることが大切ですよ~
ズボラな私は、寝る前に布団の上で背筋、腹筋の筋トレしてから寝てますw

2009-02-17(Tue) 21:24 | URL | めろんぱん #-[ 編集]

>S・K さん
試してみました。・・・効きますね!でも初っ端から1000回は自分の細腕が折れてしますので段階的に数を増やしていきます!

>ぽんた さん
了解しました。

2009-02-17(Tue) 23:29 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

>ばちぽん さん
弾む組み合わせと弾むんだか弾まないんだか、良く分からない組み合わせですね!
きっと体型なんてそのうちスリムになりますよ!(そんなことを言い続けて十数年スリムとは違う体型の自分です)

>めろんぱん さん
継続は力なりですからね。
腹筋背筋は背が伸びなくなるとか言われたので自粛中ですw

2009-02-17(Tue) 23:37 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

ランディードwiyhエクリプスあってのばちぽんですから(笑
とりあえず背は165目指すか…泣
友達がみんな170以上という悲劇(笑

2009-02-18(Wed) 20:54 | URL | ばちぽん #-[ 編集]

>ばちぽん さん
慣れた用具が一番ですからね。
身長は・・・成長ホルモンでも打ってくるしかないか。

2009-02-20(Fri) 19:59 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://defensive36.blog47.fc2.com/tb.php/213-b28e6cc9

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Google

  

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自動WEBサイト翻訳

