プロフィール

acp

Author:acp
ここ最近は藍鯨信者になりそうな自分がいます。
あと、顧問との確執の結果水泳部所属の元(?)卓球部員に!いや~、我ながら波乱があり過ぎる人生です。(笑) 


何か連絡などがある方はメールフォームからどうぞ。

最近の記事

投票

用具ネタばかりのうちのブログですが、用具の情報をまとめた方が良いかのご意見をお願いします。

無料アクセス解析

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

フォア重視の卓球

ここ最近の傾向としてはバックも振っていける選手が多い中、シェークでオールフォアに近い試合をしている選手がいます。中国の陳杞選手です。
陳杞選手は現在世界ランク7位の左利き、世界選手権より優勝することが難しいといわれる2008年の中国選手権では、ペン粒の陳晴選手と組ん男女混合ダブルスで優勝した選手です。
ただどうしても、馬琳や王皓、馬龍や王励勤といった他の選手の陰に隠れて中国の5,6番手というイメージになってしまっている選手です。

そんな陳杞選手の特徴としては、威力の高いフォアハンドにオールフォアに近い動き。そして、スピーディーな卓球がです。
個人的に一番の注目点は‘オールフォアに近い動き’というところです。自分はバックに粒高一枚を貼っているのでバックでの攻撃はどうしても威力が少なくなってしまいます。そこで、陳杞選手のようなオールフォアに近い動きをできれば、バックの攻撃力不足も誤魔化すことができます。まあ、かなり無茶ではありますけどね・・・

ティモ・ボル選手対陳杞選手の試合です。この試合では陳杞選手は負けてますが、フォアを重視していることが分かりやすい試合です。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ







以下駄文。
こんな見てて面白い卓球で、イケメンな陳杞だが、フォアハンド重視でやってる分回り込みを予想されて逆を突かれて点を取られることも多い。バックを振っていけば今より強くなれるとは限らないし、その上、もう次の世代は許や張継科に馬龍と強敵ばかり。生き残れるか厳しいところだ。

彼なら他の国ならトップになれるだろうに・・・卓球王国中国の人材の豊富さは異常だろjk・・・
お気に入りの選手の一人なので頑張ってほしいところだ。

2009-02-22(Sun) 19:13| 卓球| トラックバック 0| コメント 18

コメント

フォアで回り込もうとするのを読まれてバックフリックでストレート→ノータッチ
というパターンが結構あった記憶が(動画見たのが数日前だからあやふや)
バックも強い選手だからフォアで動き過ぎる必要は無いんじゃないかなあ

フォアに大きく動いた後バックに来ると1枚はカットくらいしか出来ないです・・・

2009-02-22(Sun) 19:26 | URL | 804 #Dc6.ZOAs[ 編集]

>804氏
確かに回り込みを読まれてストレートに抜かれるっていうのは多いですね。
引き合いでも、そういうシーンが何度かありますし。
バックも振っていけば、今の彼の卓球よりは安定するけど威力が減りそうな気もしますね。

>フォアに大きく動いた後バックに来ると1枚はカットくらいしか出来ないです・・・
自分は無理やりミス覚悟で打つことが多いです。まあ、ミスの方が多いんですけどね。
それでも打つのが無理そうならカットで凌ぐ、ってのが多いです。

2009-02-22(Sun) 19:43 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

>自分は無理やりミス覚悟で打つことが多いです。

タレントなら1枚でも飛距離は出そうですな

以前シェークでオールフォアやってたときに
「804、おまえペンになりたいのか?シェークなんだろ?バック振れよ^^」
とコーチさんに怖い笑顔で言われたのを思い出しますた・・・

それにしても私の用具、acp氏に負けず劣らずリーズナブルです(ラケットにおいてはオフェンシブCRの半額以下・・・)
1枚からコントロール系裏に変えても500円しか変わらないですからお財布が痛みません^^
ただ試合のときに「なんだ初心者かよ」「貧乏人カワイソス」みたいな目で見られるのが辛い・・・

2009-02-22(Sun) 20:00 | URL | 804 #Dc6.ZOAs[ 編集]

やっぱり積極的にフォアハンドを狙っていくスタイルは格好いいですねー。ダイナミックなフットワークと力強いスイング。フォア主戦型は見ごたえがありますよね
・・・そんな私はバックハンドを多用していこうという方針なんですが;; 理由は体格面の不利と体重の増加によるフットワークの鈍化(泣
やっぱりリーチの長さとフィジカルの強さがないと厳しいスタイルですね

2009-02-22(Sun) 21:40 | URL | Tora #jys8MpY6[ 編集]

丹羽選手カッコイイです
http://www.youtube.com/watch?v=5FaJZn7C7tA&fmt=18

2009-02-23(Mon) 00:18 | URL | 元CUT #-[ 編集]

バックは…切る!笑
でも裏と粒使うんで相手はフォアにボール送ってきますね。
…で自分がミスると。

ラバーは両面で3000円切りますね。
交通費が2000円以上かかってますけど(笑

2009-02-23(Mon) 01:03 | URL | ばちぽん #-[ 編集]

陳杞選手は僕も昔からファンです!

どうしてもオールフォアで戦う分サムソノフ選手などのブロックが巧い選手には振られて自滅といった感じになりがちですが…

それでも強い選手であることはまちがいないですね♪

2009-02-23(Mon) 18:47 | URL | Ace #-[ 編集]

バック異質のフォア重視だと譚瑞午ですかね
http://www.youtube.com/watch?v=1iXCcwFOqws
http://www.youtube.com/watch?v=dx_HpMsWotM

小さいくせによく動く

2009-02-23(Mon) 20:17 | URL | 804 #Dc6.ZOAs[ 編集]

>804氏
タレント飛距離でないっす。なので無理やり力で飛ばす感じです。(だから威力ない~、そしてあるのは意外性ぐらい。)

コーチさん怖っ!まあ、シェークなのにオールフォアじゃ、バックがもったいないですけどね。

自分のラバーは両面合わせて約3500円!やはり、安いことは良いことです。
というか、自分は逆にコントロール系や一枚を使っている人を逆に警戒しちゃいますね。w


譚瑞午選手いいですね。ほんと小さいのによく動く。
http://www.youtube.com/watch?v=dx_HpMsWotM
の試合でやってる選手がマツケンに見えてしまった。

>Tora さん
フォアハンド主戦はダイナミックで良いですよね。でも、弱点も大きいわけで・・・両ハンド振れる方が現代の卓球にはあっているんでしょうね。

かなり、フィジカルが強くないと難しいんで一般人の我々は両ハンドを鍛えた方が効果的ですね。

あと、呼び名はToraちゃんとToraさん、どっちが良いのだろう?

2009-02-24(Tue) 00:09 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

>譚瑞午選手いいですね。ほんと小さいのによく動く。
>→http://www.youtube.com/watch?v=dx_HpMsWotM
>の試合でやってる選手がマツケンに見えてしまった。

それハイライトなんでマツケンも出てますね・・・
譚は終わりの方に登場です(上の動画がフル版)
相手はハベソーンです。ハ○ソーンではありません(敢えて伏字)

あれ?Toraさんって例の「社会人~卓球」スレの?
てっきり架空の人物かと思ってたわ

2009-02-24(Tue) 01:16 | URL | 804 #Dc6.ZOAs[ 編集]

>元CUT さん
丹羽選手良いですよね。この先楽しみな選手です。

>ばちぽん さん
バックを嫌がってフォアに回ってきた球をぶち込む!ってのが理想の1つですね。

交通費が、ラバーの値段に届きそうな勢いとは・・・自分があそこを教えたのが原因か?

2009-02-24(Tue) 01:57 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

>Ace さん
陳杞選手良いですよね。でもそんな自分は俄かファン!こないだ注目し始めたばかりです。

確かに、ブロック巧い選手やバックが強い選手には振られているのが多い感じですね。

強い選手ですから、ここからもう一段階強くなって中国のトップ3に食い込んでほしいですね。

>804氏
あっ、すいません。最初の方しか確認していなかったもので・・・山のような宿題が悪い!(責任転嫁乙)

804先生!ハ○ソーンの伏字が良く分かりません!そして、このフォントだとパーソンと誤解しそうです!(自分の脳は現在のトップ選手位しか名前が刻まれていないポンコツ脳です)

Toraさん・・・自分も書いていて、あの旅先でマドンナに出会ったり、男はつらいよ、な人を思い出してました。

2009-02-24(Tue) 02:07 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

>ハ○ソーンの伏字が良く分かりません!

○ゲソーンの間違いでしたすみません。

いや、ヤバいです。何がって生え際。

この試合は絶好調で格上の譚に勝ってしまいました。

ブログ始めようかなあ(何度も途中で放り出してるが)
そのときは相互リンクお願いしますね

2009-02-24(Tue) 03:32 | URL | 804 #Dc6.ZOAs[ 編集]

>804氏
確かに生え際がやばすぎです。これからは、彼のことを親しみをこめてハゲと呼びましょう。

有言即行ですか?早過ぎです。相互リンクは了解です。

2009-02-24(Tue) 18:05 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

陳杞Fanです!

陳杞の事色々教えて下さい。

2009-04-06(Mon) 14:17 | URL | ミンミン #-[ 編集]

>ミンミンさん
陳杞ファンですか。
まあ、自分は陳杞ファンと言ってもファンになってから日が浅いので教えられることなんてほとんどないんですけどね(笑)

2009-04-07(Tue) 20:21 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

いやいや… 結構楽しく読ませて頂いてますよ(^^)v私の周りには陳杞Fanはおろか 卓球Fanもいなくて 独り寂しく声援を送っています。(>_<) また時々覗かせて頂きますね。

2009-04-09(Thu) 23:12 | URL | ミンミン #-[ 編集]

>ミンミンさん
楽しく読んでくれていたら本望です。
周りに卓球ファンンがいないのはちと、寂しいですね。

あと、数日後に見つけてきた陳杞の変り種(?)な動画も紹介するので是非見てみてください。

2009-04-10(Fri) 22:41 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://defensive36.blog47.fc2.com/tb.php/221-4258c452

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Google

  

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自動WEBサイト翻訳

