プロフィール

acp

Author:acp
ここ最近は藍鯨信者になりそうな自分がいます。
あと、顧問との確執の結果水泳部所属の元(?)卓球部員に!いや~、我ながら波乱があり過ぎる人生です。(笑) 


何か連絡などがある方はメールフォームからどうぞ。

最近の記事

投票

用具ネタばかりのうちのブログですが、用具の情報をまとめた方が良いかのご意見をお願いします。

無料アクセス解析

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

あれ・・・弾むようになった?

前からチョコチョコ書いてるように。自分のラケットに重量の面で少し不満があります。
そんなわけで、150グラムを目指して少し重くしようと二つ案を検討していました。その結果面白いことに・・・

重くするための一つ目は、バタフライのパワーテープを貼って重量調整をする。欠点は何枚も貼らなくてはいけないし、微妙にパワーテープが高いこと。

二つ目は、グリップに釘を打ち込む。こっちはほとんど欠点もなく、家に道具が揃っているのでただ。某巨大掲示板で一度読んだので試してみたかった。

というわけで、二つ目の案をもう使わないラケットで試してみました・・・
実験台はstigaの上板が剥がれて使えなかったラケットです。手っ取り早く重めの釘(4g)をグリップに打ち込む!WRBグリップだから途中から楽々。
板のままで玉突きをしてみると・・・なんか前より弾む。しなりが少なくなって、重心がグリップよりになってる・・・
なんか、実験台のラケットの良いとこが薄れて弾むようになった感じ。まあ、重くなったし問題なしかな?
もしかして、DARKER社のポイントカーボンと同じ原理なのだろうか?

まあ、遊びのラケットで使うなら問題ないけどメインラケットでやるのはどうかな~という感じ。自分はメインラケットではきっとやらない。
などと言いながらも、遊び用ラケットには打ち込んで後日試し打ちする予定。ちょっと楽しみだったりします。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ






以下関係ない話。

死にそうです。テスト真っ最中なのに書いてるので睡眠時間が通常時の三分の一です。マジ時間を売ってほしいよ・・・ガクッ

2009-03-01(Sun) 21:26| 卓球| トラックバック 0| コメント 4

コメント

1日12時間睡眠するほど時間が余ってますが売る方法が無い^^;

2009-03-01(Sun) 21:35 | URL | 804 #Dc6.ZOAs[ 編集]

Re: タイトルなし

>804氏
時間が売り買いできたらな~ なんだか、無理ばかりしていたら長時間眠らないでもやってけそうな生活の仕方が分かってきた気がします。

2009-03-02(Mon) 06:19 | URL | acp #-[ 編集]

釘をグリップに打ち込んでラケット重量を調節するなんて考えたことなかったです
単純に重量が重くなっただけでも弾みは変わってくるんですね~
参考になりました。

でも確かにメインラケットにやるのは恐いかも…

2009-03-03(Tue) 02:59 | URL | 蒼 #-[ 編集]

>蒼さん
釘を打ち込むアイディアも人からのなんですけどね。
どちらかというと、重量が重くなって弾むというよりも、しなりが少なくなって弾むようなイメージですかね。

重心も変わってきますし、メインラケットではやらない方が良いですね。

2009-03-04(Wed) 17:55 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://defensive36.blog47.fc2.com/tb.php/236-70157bf5

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Google

  

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自動WEBサイト翻訳

