プロフィール

acp

Author:acp
ここ最近は藍鯨信者になりそうな自分がいます。
あと、顧問との確執の結果水泳部所属の元(?)卓球部員に!いや~、我ながら波乱があり過ぎる人生です。(笑) 


何か連絡などがある方はメールフォームからどうぞ。

最近の記事

投票

用具ネタばかりのうちのブログですが、用具の情報をまとめた方が良いかのご意見をお願いします。

無料アクセス解析

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

藍鯨2VS国套2

いま話題の粘着テンション藍鯨2と自分が何度も絶賛している国套2を比較してみました。(人に言われたので)
以前も多少比較しましたがそれより詳しく、無駄情報も付け加えながらお伝えしようと思います。

弾みに関しては
弾む 藍鯨2>国套2 弾まない

やはり、表面の粘着が強いのとトップシートの特性の違いから弾みには差が出てきますね。粒の形状も国套2の方が粒が低く太いように見えました。
まあ、両方とも以前の中国ラバーと比べれば断然弾みますね。国套と藍鯨を使ったあとでは、ノングルーの中国ラバーの弾みに満足できなくなってしまいました。

粘着力に関しては
強い 国套2>藍鯨2

かなり、違います。前にも書きましたが、国套2は紅双喜系のトップシートのイメージに近く、藍鯨2はフレンドシップ系のトップシートのイメージです。まあ、両方とも作りは中国製の中ではかなり綺麗ですし、WRMの店長さんも話していましたが、両方ともフレンドシップの生産という可能性もあったりします。

回転に関しては
かかる 国套2>藍鯨2 かからない

国套はトップシートの粘着も強く表面で擦って回転をかけるとかなり良い感じで回転がかかってくれます。少し中国ラバーには劣るかもしれませんが今まで使ったことのある粘着テンションの中では最高でした。
藍鯨は表面で擦る打ち方でもそこそこ回転はかかるのですが、やはり以前の中国ラバーに比べると少し残念です。

硬さに関しては
硬い 国套2>藍鯨2 軟らかい

この2枚のラバーだと同じ硬度表記でも差が出ます。トップシートの違いからでしょうが、国套の方が打球感が硬くなります。その分擦りうちには良い塩梅だったりしますが。
藍鯨は少し軟らかめな分、擦りうちだけではなく食い込ませる打ち方もいける感じです。

2枚の比較は大体こんな感じです。
国套と藍鯨は基本コンセプトは同じで、目指した方向性に差が有るという感じですね。(基本コンセプトは弾む粘着ラバーで、国套は回転重視+以前の中国ラバーのイメージ、藍鯨は弾みを最重要視みたいなイメージ)

国套は省狂3などを使っていて擦りうちメインだった方、藍鯨はテナジーなども好きで食い込ませる打ち方もできる方が良い方にお勧めですね。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ






2009-04-02(Thu) 14:28| 卓球| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://defensive36.blog47.fc2.com/tb.php/267-19b5a549

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Google

  

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自動WEBサイト翻訳

