プロフィール

acp

Author:acp
ここ最近は藍鯨信者になりそうな自分がいます。
あと、顧問との確執の結果水泳部所属の元(?)卓球部員に!いや~、我ながら波乱があり過ぎる人生です。(笑) 


何か連絡などがある方はメールフォームからどうぞ。

最近の記事

投票

用具ネタばかりのうちのブログですが、用具の情報をまとめた方が良いかのご意見をお願いします。

無料アクセス解析

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

あなたのNo.1はなんですか?

あなたにとって最高だった用具はなんですか?
自分は、ひとつだけあげることはできないので、適当な部門分けで紹介です。


回転No.1 Reactor Nover
めっちゃ回転がかかります。ただのフォア打ちの段階でグニグニ曲がってしまうので練習相手には文句言われっぱなしでした。「フォア打ちで回転かけんな!とれるか!あんな横回転激しい球」的な感じで。
粘着力はかなり強く、スポンジは硬いそして弾まない。ホントにノングルーでは弾まない。
スピードなんて要らないぜ~回転だけで勝ってやる~、という人にお勧めなラバー。ホント回転がかかるラバーです。

粘着ラバー中弾みNo.1 海夫 藍鯨2
弾むよ~。スピード補助剤なしではかなり良い弾み。粘着ラバーにスピードを求めるならこのラバーしかないかな、というぐらい弾みは良い。
国家隊用や己打底といったものもあり、国家隊用は性能や品質が省隊用より上で、己打底は省隊用より弾みが上がっている。

粘着ラバーバランスNo.1 Tuttle 国套2
回転量も及第点、粘着力もけっこうあり、藍鯨には劣るが弾みも上々。省狂3を使っていた人間としては文句が出ないラバー。ノングルーではお勧めな逸品。
べた褒めするぐらい良いラバー。残念なことに藍鯨とちがい、国家隊用や己打底はない。あれば買うのだが。

弾むラバーNo.1 Butterfly テナジー64
試打会で打ったラバー。めっちゃ弾みます。今まで打ったことのあるラバーの中で最高の弾みでした。きっとブライススピードの方が弾むんでしょうが、自分の手に負えない弾みでした。
これを使いこなしている人とやったら、ノータッチで何本抜かれるか・・・

禁止ラバーNo.1 HALLMARK ORIGINAL
最強でした・・・なぜITTFはこれを禁止にした!ぶっちゃけこれ使っていれば格上にも勝てる気がする。そんぐらい止まって、変化が出る。攻撃はすこぶるし難いが、そんなのが関係ないくらい最強ラバー。

粒高No.1 BOMB Talent
弾まなくて、攻撃しやすくて、変化も出せるし、安い!と3拍子そろったどころか4拍子もそろったラバー。現行で使える粒高の中では個人的に最高。
ただ、どれだけ頑張っても気泡が入ってしまうのが悩み。

ワーストNo.1 Nittaku ハモンド
回転かからない。シートが一切回転がかからなさそうな感じのシート。弾み以外見るとこなしなラバー。個人的にはクソラバーの称号を贈りたくなるぐらい嫌いなラバー。
しかし、自分が回転重視の卓球をやっていることを自覚させてくれてある意味ありがたいかも?

(禁止だけど)組み合わせNo.1 フォア Nover+グルー バック ORIGINAL
これ使えば、最高な気がしてならない。まあ、異質型と当たったら自滅しそうだけど。
フォアであほみたいに回転かけて、バックで止めて変化させまくる!という方針の組み合わせ。まあ、残念ながら今は使えない組み合わせですけどね。

さて、皆さんにとって最高の用具はなんですか?


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ






元ネタはばちぽんさんのところのラバーヒストリーですが、原形をとどめないぐらい改造しちゃった!ごめんなさい。
ここ最近、謝ってばかりな気がするがどうでもよいか。

ラケット部門でNo.1が無いのは特にこれ最高、というラケットに出会ってないからです。使いたいラケットや、相性の良いラケットはけっこうあるんですけどね。

2009-04-04(Sat) 11:57| 卓球| トラックバック 0| コメント 14

コメント

元ネタが自分って気付かなかったw
いやぁお役に立ててよかったです~
このネタ逆輸入させていただきます(笑

ハモンドは無理。うん。
でも使う人は使うのが不思議(笑

2009-04-04(Sat) 15:15 | URL | ばちぽん #-[ 編集]

クソNo.1は、ダントツでマクセルJMSですよ(爆笑)。尋常じゃないくらい相手のスピンに敏感で(藍鯨の比じゃないですwww)、シートあっけなくボロる、激重、まさに最低最悪でしたねwwwwwwww
これに比べたら、ハモンドはネ申ですな!確かに、スピン性能は最低ですが…まだ卓球になりますから。マクセルは、無理(爆)。

あ~あと、コクタクの販売している729-40Hも凄まじかったです(笑)。異常なほどトップシートが硬くて、まさに「石」で卓球してるような感覚でした;;;スポンジが硬いだけならまだ許せるけど、これは無茶すぎ。
しかも、中国人の好みだか何だか知らないけど、ポマードみたいな悪臭がつけられていました…orz臭くて臭くて卓球不可!

そういえば、粘着1位は初代DOですよ(笑)。くっついたら離れないですから(爆笑)。誰もが笑っちゃうスーパーバカラバーです( ̄ー ̄)

2009-04-05(Sun) 01:51 | URL | friendship729sp #w2Uq579M[ 編集]

あれ・・・いつ人様のブログにワーストNo.1なんて書いたっけ・・・。

ハモンドはダメだありゃ・・・

2009-04-05(Sun) 08:23 | URL | 804 #Dc6.ZOAs[ 編集]

初乱入です(笑)。
コメントありがとうございました。

>粘着ラバーバランスNo.1 Tuttle 国套2

・・・・また買ってみたい病が(笑)
狂龍と藍鯨Ⅰを買ったばかりなので、次回藍鯨Ⅱと一緒に買ってみようと思います。
あ、『ぺりかんのラバー探し』の一環です。
あたしの『マニアな趣味』ではありませんから←無駄な言い訳

>粒高No.1 BOMB Talent

うげ・・・・CKと比較しなきゃ(爆)

2009-04-05(Sun) 11:01 | URL | ぺりかん父 #MlBpHDQg[ 編集]

自分にとって表ソフトのワーストはfriendshipの802-40[中国スポンジ]ですね
貼ってちょっと経ってから、貼った位置が微妙だと思い 貼りなおそうとはがしたら。。。。。
全体の3割くらいのスポンジはラケットにくっついたまま シートと残りのスポンジがはがれるという始末

実質使ったことがないのに自分的にワーストという最強のラバーです

2009-04-06(Mon) 01:30 | URL | 元CUTMAN #-[ 編集]

おはようございます。

国套ってどこで売ってるんですか?(笑)
WRMさんでもMASAKIさんでも見当たらないんですけど・・・。

2009-04-06(Mon) 08:46 | URL | ぺりかん父 #MlBpHDQg[ 編集]

>ばちぽんさん
ネタの逆輸入はどうぞどうぞ。

しかし、ハモンドを使う理由が理解できないです。Why?弾みも回転も上のラバーなんていっぱいあるんですけどね。

>friendship729spさん
クソNo.1はマクセルJMSですか。そこまでボロクソ言われると逆に一度使ってみたくなりますねw

729-40Hは石ですかw石のような硬くちゃ使えないですね。しかも、悪臭付きですか(爆笑)
どんな好みなんだ中国人w

>そういえば、粘着1位は初代DOですよ(笑)。くっついたら離れないですから(爆笑)。

・・・ゴクッ。恐ろしい粘着だ。しかし、なんというバカラバーwうちの粘着力が異常になった999CHNとどちらが粘着力は強いのか気になったりします。

2009-04-06(Mon) 15:55 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

>804氏
ハモンドはねぇ・・・弾みだけを考えて、何か卓球に重要なものを忘れてきたようなラバーですからね。
しかし、804氏のワーストNo.1でもありましたか。

>ぺりかん父さん
あっ、すいません。ちょっと、国套って表記がまずかったですね。
国套はBeijingと同じラバーで名称が2種類あるのでうちのブログでは便宜上、国套で統一しているんです。
販売ページ→http://rubber.ocnk.net/product/1062

買ってみたい病ですか、自分にもありますね(笑)
ぜひとも,、国套を次回藍鯨Ⅱと一緒にかって比べてみてください。けっこう、違いがあって面白いですよ。

いや~しかし、ぺりかん父さんもマニアですね(笑)
Talentの方もかなり良いラバーなので是非試してみてください。

2009-04-06(Mon) 18:28 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

ハモンドはウチの後輩が使っていました(笑)
ペンドラで中1から卓球をはじめ中3で県チャンピオン。中2のカデットでは全国で二回勝ちました。
ちょっとした天才です。
ハモンドでガンガンサーブ切ってましたよ~
そしてものすごい沈み方をするドライブを打ってました。

2009-04-06(Mon) 21:35 | URL | シーザー琥珀 #EIy.X9e2[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-04-06(Mon) 22:12 | | #[ 編集]

初めまして。
いつも参考にさせてもらっています。

質問なのですが、NOVARの弾みってカットマン視点ではどんなものでしょうか。
やはり跳びすぎてしまいますかね。

何か、メジャーな粘着ラバーで「○○ぐらい弾む」とか、
「○○よりは弾む」という例えがあると分かりやすいのですが…

2009-04-07(Tue) 19:54 | URL | az #eLnC4.eo[ 編集]

思い出した!
クソラバー第1位はハモンドとC7!

acp氏も興味があれば是非使ってみてください^^
自分は30分経たずに剥がしました。

2009-04-07(Tue) 20:03 | URL | 804 #Dc6.ZOAs[ 編集]

>元CUTMANさん
friendshipはなんか少し、ラバーの接着が雑な気がしますね。
自分も以前使ったスポンジ入りの粒高を剥がした時にスポンジとトップシートが中途半端に剥離して使えなくなりましたw

しかし、使ったことのないのにワーストNo.1とはある意味凄すぎますねw

>シーザー琥珀さん
ハハハ・・・天才過ぎです!
あのハモンドのシートでどうやってサーブ切って、沈むドライブ打てるんですか!もう弟子入りさせて下さい!

2009-04-07(Tue) 20:32 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

>azさん
はじめまして。
うっ、Noverの弾みをカットマン視点ですか・・・なんという無茶ぶりを。(使っていた時はもうカットマンをやめてました)
まあ冗談は置いといて、Noverの弾みですか~。う~ん。
基本的に粘着としては弾むラバーを使っていることが多いので、Noverの弾みに近いラバーを使ったことがないので表現しにくいんですよね~。というわけで

弾む 天極>省狂>>>Nover 弾まない

こんなんじゃ駄目でしょうか?
Noverはかなり弾みません。azさんがどんなラバーを使っているかは分かりませんが、カットマンでも別に普通に使えると思いますよ。硬さと厚さが問題なければですが。
こんなんで、参考になるでしょうか?メールでならもうチョイ詳しく解説しますよ。

>804氏
ハハハ・・・誰が使いますかw
そんな、30分も経たずに剥がされたラバーとは恐ろし過ぎる。

2009-04-07(Tue) 20:51 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://defensive36.blog47.fc2.com/tb.php/270-a5d47cb7

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Google

  

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自動WEBサイト翻訳

