プロフィール

acp

Author:acp
ここ最近は藍鯨信者になりそうな自分がいます。
あと、顧問との確執の結果水泳部所属の元(?)卓球部員に!いや~、我ながら波乱があり過ぎる人生です。(笑) 


何か連絡などがある方はメールフォームからどうぞ。

最近の記事

投票

用具ネタばかりのうちのブログですが、用具の情報をまとめた方が良いかのご意見をお願いします。

無料アクセス解析

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

何故かしごかれました

今日の部活の最後、顧問から「来週試合な。ダブルスとシングルス。あとゼッケン代払えよ~。」
と衝撃の事実が適当なノリで発覚。しかも、部長君は先に聞いてたのにド忘れしてるし!

そんなわけで、試合も近いし地元の練習会が午後やってるから参加して試合すること決定。
自宅に帰ったのは、1時30分程度。それから昼飯を食ってサイトを一通り見てから支度を初めて2時30分ぐらいに出発。

ダラダラ~と行きながら到着し、準備。
残念ながら台が全て埋まっていたので、暇を持て余していると、「こっちおいで~。」と何度かお世話になっている方に呼ばれて行くと
「それじゃ、練習しようか。」
・・・・・?あれ自分試合しに来たんだけどな~。まあいいや。
「ミート打ちから始めようか。」
「ミート打ちはこうやるんだよ。もっと肘視点にして!もっと早い打点で、一定のテンポで!」
これが20分以上続き
「それじゃドライブにしようか」
「ドライブの打点が低い!もっと早い打点で打って!あと、もっと脇絞めて!もっとフットワーク軽く!」
こんなのが20分続き・・・
「それじゃバックショートやろうか。あれ粒高なの?」
「んじゃ、止めてみてね~。」
と強烈なドライブを叩き込まれた続け・・・合計1時間の基礎練習。部活での練習の何倍も濃かった・・・しかし疲れた。
ついでに基礎練習が終わった後は、バック粒について10分ほどお説教を受けてから解放。死ねる。

試合はほぼできなかったですが、けっこう実りある練習会でした。デジカメで撮った映像を見ながらフォーム矯正をするという初めての経験もできました。(我ながら汚いフォームでしたw)
粒高についても、「もっと自由自在に打っていけるようじゃないと、上の選手には全く対抗できないよ」とキツイことも言われたりしました。

今回の練習会で言われたことを取り入れながら、この先の方針をまた少しずつ修正予定です。
しかし、我ながら前陣異質攻守に転向してからというもの方針修正が多すぎますねwまあ、何よりも精進あるのみですね。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2009-04-12(Sun) 20:32| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

コメント

いきなりのまさかの特訓w

自分はいまだに自分の卓球を見たことがないです(笑
他の3人は総体のときのビデオがあるんですが、自分は出てないので映像無いというw
弱いと損するなあ、と思った瞬間でした。

2009-04-12(Sun) 20:42 | URL | ばちぽん #-[ 編集]

>ばちぽんさん
本当に久々に基礎練習をみっちりしましたw
しかし、1時間は長過ぎですね(笑)

自分の卓球を見てみると結構問題点が見えますよ。一度携帯のカメラでもいいのでやってみると面白いですよ。

2009-04-14(Tue) 21:04 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://defensive36.blog47.fc2.com/tb.php/280-4ae54153

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Google

  

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自動WEBサイト翻訳

