プロフィール

acp

Author:acp
ここ最近は藍鯨信者になりそうな自分がいます。
あと、顧問との確執の結果水泳部所属の元(?)卓球部員に!いや~、我ながら波乱があり過ぎる人生です。(笑) 


何か連絡などがある方はメールフォームからどうぞ。

最近の記事

投票

用具ネタばかりのうちのブログですが、用具の情報をまとめた方が良いかのご意見をお願いします。

無料アクセス解析

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

どこまで攻撃的にするか

先日の練習会(前記事参照)で「(粒高で)もっと自由自在に打っていけるようじゃないと、上の選手には全く対抗できないよ」と言われたこともあり、試合などでどこまで粒高でバックハンドを振っていくか検討中です。

バックハンドのフォームも固まり安定して粒高で打っていくことが出来てきたのですが、試合などでは攻撃的に振っていくのは少なく奇襲的な使い方しかしていません。
基本的にはフォアに回すためのバック粒高ですから、バックを振っていくことにすれば基本戦術の変更もしなくてはならないわけですからけっこう手間だったりします。
しかし、強い相手に勝つためには攻撃的に使う方が良いわけですし・・・悩みどころです。

守備的に使い今までの戦い方を変えないか、攻撃的に使っていくか悩みどころですが、まあうだうだ悩んでいてもしょうがないので試合も近いですが攻撃的な粒高使いを目指して練習しようと思います。
しかし、最大の問題はどの程度攻撃的に粒高を使っていくかだな・・・・・・すべて打っていく位の気持ちでいかないと守備に回ってしまうので、腹くくってすべて打っていくようにしますか!きっとミスも量産されるけどね!


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ




2009-04-13(Mon) 22:14| 卓球| トラックバック 0| コメント 3

コメント

短いボールや相手の強打などミスるリスクの高いボール以外は打っていいと思います。

レシーブや3球目は打てるボールはすべて打つぐらいの気構えでいいと思いますよ!

粒の強打でチャンスを作りフォアドライブで決めるというスタイルですね。

以前僕が取り上げた某県の全日本代表選手はそのスタイルです。

その人はプラスα反転してのバックドライブと後ろに下がった時にカットを使いますが・・・

2009-04-13(Mon) 23:01 | URL | あくえり #-[ 編集]

粒がバック面固定なら浮いたボールと短い下回転(浮き気味)のボールは打ちこめる…と思います(笑
なぜって、自分ができるからw

シェイクはバック面使いやすいんでできるはず!笑

2009-04-14(Tue) 21:00 | URL | ばちぽん #-[ 編集]

>あくえりさん

>短いボールや相手の強打などミスるリスクの高いボール以外は打っていいと思います。
やはりリスクが高いのに打っていくのは、ただでさえ裏ソフトより安定しない粒高で打っていくとするとミスが量産されますからね。(練習でリスクの高い球を打っていたら高確率でミスったので学習しましたw)

レシーブはガンガン振ってますね。少しでも長いのが来たら確実に振るようにしています。
初めてやる人だと粒高で攻撃されるとは思わないのか、レシーブで結構点が稼げます。

しかし、あくえりさんの取り上げている某県の全日本代表選手はすさまじいですね。一度試合を見学したいものです。

>ばちぽんさん
浮いたボールと短い下回転(浮き気味)のボールは確実に打ち込んでいきますよ。そこからもう一歩先に進んで打てる粒高を目指しています。(完成するかなんて分かりませんがw)

2009-04-14(Tue) 22:26 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://defensive36.blog47.fc2.com/tb.php/281-17a2ec4e

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Google

  

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自動WEBサイト翻訳

