プロフィール

acp

Author:acp
ここ最近は藍鯨信者になりそうな自分がいます。
あと、顧問との確執の結果水泳部所属の元(?)卓球部員に!いや~、我ながら波乱があり過ぎる人生です。(笑) 


何か連絡などがある方はメールフォームからどうぞ。

最近の記事

投票

用具ネタばかりのうちのブログですが、用具の情報をまとめた方が良いかのご意見をお願いします。

無料アクセス解析

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

何故だか指導中

春と言えば新入生!というわけで入学式もとっくの昔に過ぎ、うちの部も仮入部で人が来てくれました。
まあ、9人ほど来てくれて嬉しことは嬉しいのですが・・・キツイ!うちは練習場がそこまで多くなく他の部活と共同で使う時もあるので狭いのに、追い打ちをかけるかの如くそこに9人・・・3年も居るからさらに狭い!9人中8人は経験者でそこそこうまい子も交じってるし、他のとこで幽霊部員もゲット!数合わせは大切だしね~。

そして、なんやかんやで初心者君の指導に自分が割り当てられました。理由は、顧問が以前「お前が一番綺麗に振ってる」という発言のため・・・自分フォーム汚いよ!こないだ撮ってもらって確認したし!
基本のミート打ちやツッツキ、ドライブのフォームなどを一通り解説しながら見せて、軽く指導。当たり前の如くやはり初めてな分、上手くない。しかし、中学の頃の始めたての自分よりは何倍もマシ。
そのあとは先輩や他の人が教えたりしたのですが、みんな言うこと違う!混乱しそうでかわいそうかも(笑)

初心者君の指導も終わり、何故だか次は中ペンに変更したばかりの奴に裏面打法の指導。うちの部活に裏面打法できる人1人も居ないので、少しは裏面も打てる自分が指導。
まあ、裏面ドライブも打てることは打てますが練習に限った話程度の実力ですけどね。
ラケットを借りて裏面の打ち方を指導。
「基本的に裏面打法はシェークのバックハンドに似たイメージで振れば入るよ~」などと言いながら打っていると
「お前が中ペンやれば良いのに」なんて言われたりw
まあ、自分はペンのフォアが苦手なのでペンなんて絶対無理なんですけどね(笑)

こんな感じで、新体制が出来上がっていくはず!(適当だなおい)
ヘタレな部長にどこか抜けてる副部長、そして独特なメンバー・・・こんなんで3年が抜けた後も大丈夫かな?
まあ、なんとかなるか!あと、なんくるないさ~っていう沖縄の方言は素晴らしいね!


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2009-04-16(Thu) 22:25| 卓球| トラックバック 0| コメント 3

コメント

うちの部活も新入生が6人入ってきました。
全員初心者!
2年前は私もこんなだったんだな~って今更ながら先輩たちに感謝!
acpさんも後輩たちへの指導、ガンバ!!

2009-04-17(Fri) 20:15 | URL | めろんぱん #-[ 編集]

ちょっと前まで4人だったうちの学年。
今じゃ…13人w
高入生4人に復帰組4人、付中生の元テニス部1人という異常増殖(笑

なんくるないさーw

2009-04-17(Fri) 20:59 | URL | ばちぽん #-[ 編集]

>めろんぱんさん
全員初心者ですか。それは、教育しがいがありますねw
1人ぐらい粒高使・・・つい、自分の欲望が勝手に口をついて出てしまった!

実はあまり後輩指導はしないんですよね(笑)
うちの部活は強くなりたければ自分で何とかしろ!聞きに来れば教えてやるぞ、というスパルタンな部活なので先輩は初心者君以外指導しない極悪部活だったりしますw
丁寧にみんなで教えるあたり初心者君は実は一番恵まれてますw

>ばちぽんさん
おぉ!人数が一気に増えましたね!

なんくるないさ~は、沖縄の人が生み出した最高の言葉です。あと沖縄のマンゴーおいしいよ!(関係ない!)

2009-04-17(Fri) 22:34 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://defensive36.blog47.fc2.com/tb.php/282-856d8ca9

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Google

  

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自動WEBサイト翻訳

