プロフィール

acp

Author:acp
ここ最近は藍鯨信者になりそうな自分がいます。
あと、顧問との確執の結果水泳部所属の元(?)卓球部員に!いや~、我ながら波乱があり過ぎる人生です。(笑) 


何か連絡などがある方はメールフォームからどうぞ。

最近の記事

投票

用具ネタばかりのうちのブログですが、用具の情報をまとめた方が良いかのご意見をお願いします。

無料アクセス解析

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

サーブに凝ってます

ここ最近、じみ~に(ほぼ)同じフォームで回転を誤魔化すことに凝っています。

現在は、横下、真横、横上、上、下、ナックルの6種類を頑張って出しています。これが地味に効きます。
経験が長い方に対しても意外と有効でレシーブミスを結構取れます。
基本的に横下を見せ球にして、そのあと上回転を出し不用意に突っついて球を上がった球を叩く。または、長くなり過ぎてオーバー、なんていうパターンが多く得点源になったりするので重宝しています。
他の回転も織り交ぜながら使っていくとさらに効いて、対戦相手から「回転が分からない。そのサーブ嫌い」とコメントをもらいました(笑)

試合のような緊張した時には、横回転より縦回転系の方が3球目につなげやすかったりします。
短い縦回転をと下回転を同じようなフォームから出せるようになると意外と使えますよ。一度お試しあれ。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ




2009-04-29(Wed) 22:21| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

コメント

最大級の褒め言葉

>そのサーブ嫌い

最大級の褒め言葉ですね!

あたしんちも、早く(例え負け試合でも)
『ぺりくんの粒嫌い!』って言ってもらえるようになりたいです。

2009-05-01(Fri) 09:47 | URL | ぺりかん父 #MlBpHDQg[ 編集]

>ぺりかん父さん
卓球では、「その○○嫌い」は最大級の褒め言葉ですよね!
自分も早く、「お前の粒嫌い」って言われるようになりたいです。

2009-05-01(Fri) 19:56 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://defensive36.blog47.fc2.com/tb.php/295-a4d2534f

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Google

  

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自動WEBサイト翻訳

