プロフィール

acp

Author:acp
ここ最近は藍鯨信者になりそうな自分がいます。
あと、顧問との確執の結果水泳部所属の元(?)卓球部員に!いや~、我ながら波乱があり過ぎる人生です。(笑) 


何か連絡などがある方はメールフォームからどうぞ。

最近の記事

投票

用具ネタばかりのうちのブログですが、用具の情報をまとめた方が良いかのご意見をお願いします。

無料アクセス解析

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ブースター禁止

5月29日付で、国際卓球連盟(ITTF)のシャララ会長が卓球メーカー各社にメッセージを送った。以下が要約したもの。
 
「広州での年次総会でラケットやラケットのラバーには接着剤、接着シートいがいの付加的な処理(いわゆる後加工)は禁止することを決定した。その提案は総会で通過し、ITTFが公認したラバーにいわゆるチューナー(チューンナップ)や補助剤(英語ではブースター=booster)のような後処理をすることを禁じるものである。
 ITTFは現在、それらの混合物を見つけるための検査方法を考えているし、オリンピックの後にザグレブで決めたように揮発性有機溶剤禁止に関する実行の準備をしているし、同時にラバーの厚さのルールを厳しくチェックしようとしている。

卓球王国 トピックス より部分転載

ITTFがブースターに関するルールを改正するようです。卓球王国の情報ですのでまだ、日本卓球協会からの公式発表はありません。

今までスピードグルー禁止、アンチ粒の禁止などのルール改正をしてきたITTFですが今回の決断はブースターを使用してきた選手、ブースターを開発したメーカーに大きな影響が出るでしょう。
スピードグルー禁止は妥当な理由だと思いましたが、今回のブースター禁止する理由が理解できません。理由がはっきりしていて納得できるのものなら大人しくルールに従いますが、今回のルール改正には納得できません。できることなら白紙に戻して議論し直して欲しいです。またルールを改正する理由を明示して欲しいです。

自分はブースターを禁止して欲しくないし、こう連続してルールを改正していくのも卓球の面白さを奪いかねないのでわ?と思います。

この問題に関して、いろいろな人の意見が聞きたいものです。


↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-06-03(Tue) 20:01| 卓球| トラックバック 0| コメント 3

コメント

自分は反対派です

2008-06-03(Tue) 21:12 | URL | やまも #-[ 編集]

はじめまして。
なんやかやと規制をかけまくってる気がします。
卓球離れにつながらなければいいのですが

2008-06-03(Tue) 21:41 | URL | マ・ラン #-[ 編集]

自分もブースター禁止、反対派です。

マ・ランさん、はじめまして。時たまブログを見させてもらってます。自分はITTFは規制をかけすぎてる気がします。

2008-06-03(Tue) 22:29 | URL | acp #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://defensive36.blog47.fc2.com/tb.php/30-3e7473b7

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Google

  

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自動WEBサイト翻訳

