プロフィール

acp

Author:acp
ここ最近は藍鯨信者になりそうな自分がいます。
あと、顧問との確執の結果水泳部所属の元(?)卓球部員に!いや~、我ながら波乱があり過ぎる人生です。(笑) 


何か連絡などがある方はメールフォームからどうぞ。

最近の記事

投票

用具ネタばかりのうちのブログですが、用具の情報をまとめた方が良いかのご意見をお願いします。

無料アクセス解析

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

カット性ショートの実践

先日の練習会での話です。

ある1試合だけで実験的にバックはカット性ショートだけという縛りを付けて試合をしてみたのですが、カット性ショートが入ったときはに、相手はドライブをネットに引っ掛かけまくり得点率が非常に高かったです。
1コースのブロック練習の際にも時たま織り交ぜながら打っていると、相手からは切れていると言われました。

そのカット性ショートですが、決めることができれば得点につながり良いのですが、どうしても面が開いてなく直線的に飛ぶことが多く、安定しておらず試合では使ってきませんでした。
しかし、ついこないだ見たぺりかん父さんとこのぺり君の動画を見て刺激を受けてしまい、カット性ショートをどうしても試合で使えるような技術にしたくなってきました!(いい加減にスタイル固めろよ・・・)

う~む、そうするとバックの粒での攻撃&カット性ショートの2本立てで戦略を練らなきゃ。本当に短期間で様々なものに手を出し過ぎですね。
しかし、カット性ショートは粒高使いなら使えるようにしなくてわ!早くテスト終わらせて部活復帰して練習がしたいです!



↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ








更新頻度落ちるといった次の日に記事書いちゃいました(笑)
しかし、脳内にネタは転がっているのにドンドン鮮度が落ちていくのは忍びないのです。誰か脳内の文章をキーボードより早くアウトプットできるものありませんか!安ければ買います!(笑)

2009-05-20(Wed) 21:20| 卓球| トラックバック 0| コメント 3

コメント

おー

acpさんもカットショートを使いますか!

結構強い人にもカットショートは効くので練習して損はないですね

僕は手首を使い、ラケットをボールに沿って弧を描かせるようにしてます

何かコツをつかんだら教えていただきたいものです

2009-05-20(Wed) 21:28 | URL | あくえり #-[ 編集]

あんな映像で、恥ずかしい・・・・(笑)

面を開き気味にしないとキレない。しかし浮く。
被せると短い。しかしキレない時がある。
低くて、短くて切れると最高なのですが・・・。
うちはキレを多少犠牲にしても、低く短く方向に修正しようかと考えています。
でおびき寄せて、ミドルにロングプッシュ。
(もしくは抜き狙い。)
詰まらせてフィニッシュ!
そううまく行く事は少ないんですけどね。

近日中にみかんの国の某粒先生?のところへ練習に行く予定にしています。
月末にお逢いするので、日程を調整しようかと。
主にカットブロックの面や軌道を教えて頂こうと思っています。
練習風景が撮れましたら、またアップしますね。

2009-05-21(Thu) 09:56 | URL | ぺりかん父 #MlBpHDQg[ 編集]

>あくえりさん
自分は、かなり意識して使える展開に持っていかないと使えないので実質試合では使えない技術なのですorz その上精度も低いという罠・・・

ほう~あくえりさんのはそういう方法なのですか。自分はシーザーさんのを見よう見まねで真似たものなので上手く説明できないっすorz

>ぺりかん父さん
いえいえ、あの動画のおかげでカット性ショートのすごさを確認できました。というかぺり君のカット性ショートの足元にも及ばない自分です。

ぺりかん父さんの方はそういう方針なのですか。
自分の場合は、フォアで決めるための崩しという感じで使っていました。

動画の方期待していますね!

2009-05-30(Sat) 22:03 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://defensive36.blog47.fc2.com/tb.php/328-d7df2ce3

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Google

  

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自動WEBサイト翻訳

