プロフィール

acp

Author:acp
ここ最近は藍鯨信者になりそうな自分がいます。
あと、顧問との確執の結果水泳部所属の元(?)卓球部員に!いや~、我ながら波乱があり過ぎる人生です。(笑) 


何か連絡などがある方はメールフォームからどうぞ。

最近の記事

投票

用具ネタばかりのうちのブログですが、用具の情報をまとめた方が良いかのご意見をお願いします。

無料アクセス解析

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

粒高再挑戦 ~part1

今日やっと粒高を買って来て貼り替えました。選んだ粒高はカールP1-Rソフト特薄です。
オクトパスとどちらにしようか悩んだですが、値段の面でこちらにしました。(オクトパスは良さそうなんですが、ちと粒高としては高いので、貧乏学生には辛いです。)

そして、中学の頃の友人Yに相手をしてもらい試しました。Yはシェークで一発の威力に長けるタイプで、波に乗れば格上にも勝てる選手なのですが、調子が悪いと試合運びがボロボロになってしまう調子の波がでかい選手です。

粒高を使った感覚としては、意外と扱えることにびっくりしました。
最初のうちは独特の変化に戸惑いましたが、10分ぐらい使っているとある程度使えるようになり、途中からラケットを反転させながらフォアブロックの練習をしました。引くブロックを試したのですがうまく出来ず。 う~ん、台上で2バウンドするのは1回しか打てなかったので、台上で帰ってくるような球を打てるのは当分先でしょう。

粒高は自分には使えないと思っていたのですが、予想を裏切ってくれて良かったです。打球感は表の頃よりかなり変わりましたが、なぜかそこまで違和感無くすんなり移行できました。(表の打法と似た感覚で打つと意外といけました。)
粒高への再挑戦はいきなり挫折することなく始まりましたが、いつか粒高を使いこなせるようになりたいものです。 そのためにもシーザー琥珀さんのブログで粒高の使い方を勉強です!

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-07-13(Sun) 19:07| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

コメント

No title

引くショートは本当に難しいです・・・
なんとかコツを・・・

今、私はドライブをペンツブ高一枚でフォアカットしてカットマンなみに猛烈に切れないか試行錯誤しています。
acpさんが何かコツを掴んだら是非教えてください!
私のブログは・・・ まぁそんなこと書いてたなぁぐらいで(汗)

2008-07-13(Sun) 20:42 | URL | シーザー琥珀 #EIy.X9e2[ 編集]

難しいです・・・

>シーザー琥珀さん
引くショートを頑張ってください!できたら、そのうち動画などでやり方を詳しく!
自分はシェークでも引くショートに似た感じの物が出来ないか試行錯誤中です。多分出来ると思うんですが、なかなかうまくいきませんね。

ツブ高一枚でカットマン並みの猛烈に切れたフォアカットが、できたらすごい得点源になりそうですね。それが出来たらカットマンの立つ瀬が無いです(笑) 
ツブ高の技術を、詳しく解説してくれるブログなんてシーザー琥珀さんのだけなので、とても参考になっています。

2008-07-14(Mon) 18:17 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://defensive36.blog47.fc2.com/tb.php/60-c31de286

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Google

  

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自動WEBサイト翻訳

