プロフィール

acp

Author:acp
ここ最近は藍鯨信者になりそうな自分がいます。
あと、顧問との確執の結果水泳部所属の元(?)卓球部員に!いや~、我ながら波乱があり過ぎる人生です。(笑) 


何か連絡などがある方はメールフォームからどうぞ。

最近の記事

投票

用具ネタばかりのうちのブログですが、用具の情報をまとめた方が良いかのご意見をお願いします。

無料アクセス解析

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

粒高での課題

今日は、バックを粒高に変えて初めての部活でした。
こないだの試し打ちでは、分からなかった課題が、2点出てきてしまいました。

まず、台上処理が浮いてしまいました。ある程度回転の掛かっている球なら、浮かないのですが、回転が弱いと浮いてしまいます。
レシーブも同様に回転が掛かってないorナックルだと浮かしてしまい、一発で抜かれてしまうことが数回・・・カットマンのくせに情け無いです・・・

次に、バックカットのタイミングが、今までより少しずれてしまいました。これは多分、ラケットの重量がかなり軽くなったからでしょう。   重量164g→150g  と14gも軽くなったので、今までより少し早くラケットが出てしまい、そこでタイミングがずれたんだと思います。(適当な推測)

台上処理とレシーブのミスを減らすには練習を重ねて、慣れていく他有りませんね。バックカットのタイミングのずれは重さが馴染めば解決できそうです。

課題点もはっきり出たので練習有るのみです!
攻撃は悪くないものが打てたので、粒高でもチャンスボールは攻撃していけそうです。
あとは、変化の出し方を勉強しなくてわ!

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ



2008-07-15(Tue) 19:18| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

コメント

No title

ツブ高は経験がものを言う面も大きいので、とにかく練習あるのみです。経験するウチになんとなく掴めてくると思います。
そしてツブ高で攻撃できるのは大きなメリット。
ぜひ、生かしてください!

2008-07-16(Wed) 00:01 | URL | シーザー琥珀 #EIy.X9e2[ 編集]

No title

>シーザー琥珀さん
やっぱり粒高は経験がもろに出ますね。裏ソフトと違って誤魔化しがききません。
粒高での攻撃もブログを参考にさせていただきましたよ。

2008-07-16(Wed) 20:18 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://defensive36.blog47.fc2.com/tb.php/64-3771670e

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Google

  

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自動WEBサイト翻訳

