プロフィール

acp

Author:acp
ここ最近は藍鯨信者になりそうな自分がいます。
あと、顧問との確執の結果水泳部所属の元(?)卓球部員に!いや~、我ながら波乱があり過ぎる人生です。(笑) 


何か連絡などがある方はメールフォームからどうぞ。

最近の記事

投票

用具ネタばかりのうちのブログですが、用具の情報をまとめた方が良いかのご意見をお願いします。

無料アクセス解析

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ダブルスのサーブとレシーブを考え中

今度、国公立大会の後に、ダブルスだけの大会に参加することになっているので、現在ダブルスも練習中です。なので、今回はダブルスでのサーブとレシーブを考えてみました。

サーブ
まず、自分はダブルスでのサーブは大得意です。
サーブは社会人の方にも褒めて頂いたことがあります。 「随分とえぐいサーブを打つね」と 褒められてる気があまりしない・・・
ですが、そのサーブも種類が少ないのが、最大の欠点です。回転4種類にコース3種類で12パターン・・・少なすぎる。シングルスでは使えても、ダブルスだと使いづらいサーブもあるので、たった12パターンに減ってしまいます。
なので、新しいサーブを練習中です。粒高を使ったナックルサーブです。もろ、シーザー琥珀さんのブログを参考にしてます。
ナックルサーブも連発は出来ませんが、勝負所で隠し球として使用する予定。隠し球なので、日の目を見るか分かりませんが(笑)

レシーブ
レシーブは、まあ普通ですね。カットマンなので、ミスらないのが数少ない良いところです。
ここでも、バック粒高の有効活用です。というか、レシーブで有効活用しなくては勿体無すぎです。
今は、粒高でプッシュぎみに打ってナックルで返す練習中です。これは、結構使えます。粒高が嫌いな人はミスを連発してくれます。シングルスでも使えるので、重宝してます。
でも、まだレシーブのパターンは多くないので増やしたいですね。いっそのこと、レシーブからガンガン打っていくのもアリかな?

↓応援クリックお願いします。クリックするとブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


2008-08-08(Fri) 19:23| 卓球| トラックバック 0| コメント 2

コメント

No title

おぉ!参考にしてください(笑)
ツブ高のナックル(ロング)サービスは確実にかなりのレベルでも使えます。
一見使えなさそうですが、私の師匠?の永井先生が全中の決勝トーナメントでも使えたとおっしゃっていましたから。
全国で32まで勝った私のチームメイトの女の子も普通に使っています。
ものは使いよう、工夫ということでしょうね。
私もぼちぼちと使っています。

2008-08-08(Fri) 23:07 | URL | シーザー琥珀 #EIy.X9e2[ 編集]

No title

シーザー琥珀さん
いつも、ブログで紹介されたものを参考にさせていただいてます。
ツブ高のナックルロングサービスは良いですね。今日も練習で使いましたが、かなりいい感じです。

それにしても、すごい方達も使ってるサービスですね。

2008-08-09(Sat) 22:03 | URL | acp #WAalD0U.[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://defensive36.blog47.fc2.com/tb.php/82-516ff80a

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Google

  

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自動WEBサイト翻訳

